• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月04日

D-TECHNIQUE走行会にて、サーキット走行再開!

D-TECHNIQUE走行会にて、サーキット走行再開! さて、2009年1月以降休止していたサーキット走行。
4年4ヶ月ぶりに再開する事ができました!









その復帰の場は、筑波サーキットコース1000。
4年ぶりに開催された、D-TECHNIQUEさんの走行会となりました。

最後に走ったのは、TC2000。
TC1000は、実に5年ぶり、2009年5月4日以来の事になります。

正直、割とドキドキしてましたよ。
1コーナー進入とか、ヘアピン後の複合とか、苦手なコーナーがありますし、
だいたいそれ以前にちゃんと走れるのか、覚えているのか、そんな不安がイッパイでした。
でも、走り出したら、楽しさが勝っちゃいますね。(笑)

この日は、サーキットデビューのクラス、経験者クラスに別れ、
それぞれに10分×3本、10分×5本の組で分かれて走行。

ボクは、経験者の5本のクラス。
このクラスにはピットが割り当てられました。(笑)



参加受付、車両準備をして、コースの説明、走行ポイントの座学が行なわれ、全員でコースイン。
グリッドにクルマを並べて、記念撮影の後は、コースを完熟歩行。


何故か、ウマとクマが...



コースの説明を、実際に歩きながら聞けるので、特にデビューの方や、
タイムアップを狙う方には、参考になりますね。



歩いた後は、パレードランでした。





さて、いよいよ走行!

1ヒート目は、ボクにとっては思い出すためのヒートです。
コースインして、加減速を繰り返しタイヤを暖めつつ、コース走行を思い出しながら走ります。
走るうちに思い出してきたのか、6周目に45秒304!
以前に走っていた頃のタイムです!

意外なタイムが出て、驚きました。

2ヒート目
ここでもイロイロと思い出しつつ、クルマの挙動を感じながら走りました。



そして、このヒートで感じたのは、ボクには4年ちょっとのブランクは必要だったという事。





スポーツ走行を出来ない代わりに、常にクルマをどう動かすのか、
そのためにはどのようにすればいいのかを考えていました。

そして、去年からのドラテク向上MTGへの参加。
自分でも感じていたのですが、考えていた事を実践できて、
昔よりウマク乗れてると感じることが出来るほどでした。
で、なおかつ楽しい♪

お尻が流れても、そのままにしていていい流れ方なのか、そうではない流れ方なのか、
それも感じることが出来てるように感じていたのでした。





それが、苦手だったインフィールドの複合コーナーで感じることができ、苦手意識が払拭されました。
ま、成功率は低いですけどね。(笑)

そんな事もあり、このヒートのベストは45秒039。

ちなみに、今日、調べてみたら、過去の自己ベストは45秒061でした。
なんと、更新です。(爆)

ま、イロイロと仕様の違いもありますので、その恩恵が大きいのでしょう。

そして、このヒートが終わって思い出す。
車高長の減衰を上げていなかった事を...

街乗り仕様の、最弱で走っていました。

こうなると、次のヒートからは、夢の44秒台を目指したくなります。
車高長の減衰もサーキット仕様に上げる訳ですから、突入できるんじゃないか、
そんな誘惑がボクを襲います。

ま、結果、撃沈しましたけどね。(笑)
3ヒート、4ヒートは、4段階の4段目、最強で走りました。
クルマの挙動がすっかり変わり、乗りこなせませんでした。

ボクは柔らかい方がいいのかなと思い、採集ヒートでは1段緩め、走行。

やはり、撃沈しました。



4年ちょっとぶりのサーキット、結局はタイムを意識しちゃいました。
でも、楽しかったなぁ...
今度からは、タイムよりも、キレイに走らせる事を意識して、楽しみたいと思います。

この後は、参加者のみんなで、モナークでお昼ご飯!

のはずなんですが、午後は日比谷に急がなければならないため、
モナークは泣く泣く失礼して、TC2000で軽くシャワーを浴びて日比谷に向かったのでした。



ブログ一覧 | NB Roadster | 日記
Posted at 2014/05/05 19:47:41

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

実と花と…
nanamaiさん

ミヤマホオジロさんを探しに、群馬県 ...
CB1300SBさん

青春純愛爽やか系は永遠なのか !?
DORYさん

ちびと巡る 西国三十三ヶ所 ⑩ 第 ...
NZ-Rさん

赤GT-R 真っ直ぐ走るって最高で ...
katsubnrさん

発展途上!?スポーツクロスオーバー
シュピーゲルさん

この記事へのコメント

2014/05/05 20:56:03
祝!! サーキット再でびゅう~  笑

長いブランクも、体で覚えてるものはそう簡単に忘れない、、、といいつつも、体力、筋力の衰えが、、愕

やっぱりライブには身を清めて、、と  坐
コメントへの返答
2014/05/06 16:19:47
なんとか復帰できました。(笑)

ブランク期間で思っていたこと、やっていた事、がムダではなかったと言う事が分かったのがよかったですねぇ。
ジムカーナもそうですが、以前より冷静に乗れてるんですよ。

体力、筋力、それは否めません(汗)


いやいや、ただ汗を流したかっただけですよ~(笑)
2014/05/05 21:37:41
お疲れ様でした^^
ピットは、緊張しました(^_^;)
この動画、見事にタコってるヤツです!うちの動画にも、後ろのスキール音が入ってました(笑)
コメントへの返答
2014/05/06 16:23:21
お疲れ様でした!

ピット、終わって片付けてる時が一番緊張しました。(笑)
いや、緊張じゃないな。無言の威圧感?(爆)

合わせたワケでもつられたワケでもなく、ボクもタコってしまいました。(笑)
2014/05/05 21:45:49
お疲れ様です。
動画非常に参考になりました。

私も減衰・・・は
サーキットでは硬くって色んな人に教わってるんですが・・・
普段使いからの変化に人間がついていけてないです(汗)
コメントへの返答
2014/05/06 16:27:16
参考になりましたか?(汗)
4年4ヶ月ぶりのスポーツ走行ですよ!

減衰...
硬い方が、操作はもっと丁寧に、繊細にやらなければならないのかなと感じました。
コース2000のような路面μの高いコースならイイんですが、TC1000では固すぎるのかもしれません。
ま、ボクにその引き出しがないだけでもあるんですが...(汗)
2014/05/05 23:02:16
お疲れさまでした(*^^*)
早い人の走りは見ているだけで勉強になります!
自分は3回走行だったので時間的にも余裕があったので
またご一緒しましょう♪
コメントへの返答
2014/05/06 16:34:13
お疲れ様でした!
できれば、皆さんの走り、見たかったです。
AMのみで5回走行は、結構しんどかったですよ。(汗)

でも、久し振りだったけど、楽しかったよ~♪
くろたま。くんは初のサーキット、楽しめましたか?
次回は5回走りましょうね~(笑)

2014/05/05 23:04:02
いいな~いいな~
行きたかったです~(泣)
コメントへの返答
2014/05/06 16:35:43
4年以上ぶりのコース走行だったけど、思いのほかしっかり走れて、楽しめました。
なべちゃん.来るのかなって思ってたんだけど...

また、次回もありそうですし、今度ご一緒しましょう!
2014/05/06 00:42:24
きんちゃんくらいでもセッティングをイジると、直ぐには対応出来ないものなんですね。

足を固めると速くなるみたいな単純なものではないんだなぁ。

でも、そういうので悩んで合わせて行くのって、楽しそうですね。
コメントへの返答
2014/05/06 16:39:34
引き出しが少ないんです。ワタシ...

1ヒート目に、ホームストレートで1台抜いて、コーナーに入ってスピンもしましたし...(汗)
いつもより内側から入っているのに、いつも通りの操作ではダメです。(笑)

もしかしたら、ですけど、TC1000は路面μが一般道と同じなので、硬すぎると合わないのかもしれませんね。
本当にそうなのかどうなのか分かりませんけど、TC2000を走った時はそうではなかった事を思い出しました。

考えて、悩んで、試行錯誤して。
コレもなかなかに楽しい作業ですね。
2014/05/06 01:53:03
見たかったなぁ~(^^ゞ
充実した走行会だった様ですね♪

感想を読んでいると、やはりサーキット走行は、難しいのかなぁ~と思います。
コメントへの返答
2014/05/06 16:42:48
久し振りのコース走行で、ちょっとドキドキでしたけど、走り出したら...zoom-zoomです。(笑)

たしかに、難しいのかもしれません。
ジムカーナのように、パイロンでクルンと回ってとも違いますし。
1度走ってみると、ジムカーナで聞いたことなどもさらに理解を深めることができるかもしれませんし。
2014/05/06 13:01:08
凄く行きたかったのですが、他のイベントとぶつかっていてかないませんでした。

次は行きますよ!
コメントへの返答
2014/05/06 16:43:52
助六さん、もしかしたら来てるかなぁって思ってました。(笑)

今度、ご一緒しましょう!
2014/05/06 21:49:29
アップさんとツインドリフトなんかしてたんですね。
うちの嫁が言ってました。二人で遊んでたよって。

私は自分の事で精一杯で見れませんでしたが。

インターバルが短かったので忙しかったですが
短かったから走る毎に速くなっていったかもです。

又走りたくなってきました。11月 どうしようかな~。
コメントへの返答
2014/05/07 15:22:58
え~、正確には、ツインタコリです。(笑)
アップさんにつられた訳ではないんですが、一緒にお尻フリフリしてしまいました。

僕もです。
あのインターバルだと、自分の走行のことしかできませんでしたね。
デジカメも、走行開始以降は触れませんでした。(笑)

でも、初コースでもしっかり走っておられたようですね。

僕も、また走りたいです。
ぜひ、またご一緒しましょう!
2014/05/06 22:53:50
お疲れさまでした^^
初めてでドキドキでしたが、御一緒できたおかげで安心して参加できました。

4年振りとはすごいブランクだったんですね!
後ろから見ていても、そんな事まったく感じない走りでしたよ(@_@;)

また次回もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2014/05/07 15:40:33
遠路はるばるお疲れ様でした!

ぴくせるさんまで来てるとは、正直思いませんでした。
ま、↑神戸からの方もいましたが。(笑)
知ってる人がいるのってココロ強いですものね。

そうなんですよ。
2010年1月にTC2000走って以来、サーキット走行はお休みしてました。
去年、黄色でGo!さんのドラテク向上ジムカーナを走っていたので、それがよかったのかもしれません。

こちらこそ、次もよろしくお願いします♪
2014/05/07 18:01:49
カックイイですね!動画♪
なるほど~ ブランクが、ただのブランクではなかったと…。
素敵な事じゃないですか!

ついでに、昔のも色々はじめて拝見させてもらいました(^^)
面白かった~。
やる気なくなるやつとか、サイド引きっぱなしとか(笑
でも、やっぱかっこ良かったです♪
コメントへの返答
2014/05/07 19:47:34
ありがとうございます!

そうなんです。(笑)
以前に言われて、イマヒトツ理解しきれなかった事などを、頭で考えて、公道で普通に走りながら試したりして、理解を深めていたり、とかとか。

ゲッ!見ちゃったの?
きっと、面白かったと思います。
サイドのヤツとか...(汗)

ヨーコさんには、内密にお願いします...
って、もう見ちゃったか...(震)
2014/05/07 23:00:43
タイヤのグリップと減衰圧のバランスが
釣り合っていたのがベストタイムの要因
だったのかもしれませんね。

このコースは奥深いので、チャレンジ
したくなりました。(*´Д`*)
コメントへの返答
2014/05/08 20:39:44
走ってみて、もしかしたらそうなのかもと思いましたわ。適度なロールをしながらクルマの向きを変える感じかな。

コース1000はフラットで全周見渡せるから安全だし、コースはコースで奥が深いよね。
はまっちゃうでしょう?(笑)
2014/05/10 07:53:41
なるほど、なるほど(笑)、動画お気に入りに登録です♪
11月に備えて、イメージトレーニングしましょう(笑)

コメントへの返答
2014/05/10 15:05:43
えへへ、照れます~(汗)
ボクの過去の動画はあまり見ないようにお願いします。(笑)

普段乗りでも、ステアリングの切り方とか、動きの反応具合とか意識するとイイと思いますよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ますたに さん、イイゼッケンですね。(笑) 楽しんで来てくださいね(^^♪」
何シテル?   12/15 07:04
クルマが好きで、ロードスター乗ってます。もともとモータースポーツが好きで、自分で走ってみたいと常々思っていたのもあって、サーキット走行をしたり、ちょびっとレース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【社外1DINユニットに交換】NDロードスター純正セグメントオーディオ撤去【その1】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 08:26:16
新型 デミオ 15MB 試乗記 インプレを書きしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/16 11:18:57
2015.5.4 DテクニックTC1000走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 13:19:49
 

お友達

いろいろ情報交換しましょう。

でも、いきなりのお誘いは戸惑っちゃいます。

ある程度、コメント等のやり取りなど、交流をした上でお誘い頂けたらと思います。
154 人のお友達がいます
シゲチョフシゲチョフ * noppo.noppo. *
GOOUT !!GOOUT !! * KENTAROU.KENTAROU. *
Night JackNight Jack * 01熊さん01熊さん *

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボクの第2のロードスターライフの相棒に選んだのは、NB6CのNR-A。 テンロクにこだわ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
出会った瞬間に一目惚れ♪ http://minkara.carview.co.jp/u ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
日本が誇る、世界の名車、ホンダのスーパーカブです。 どうでしょうに触発された部分は否定 ...
その他 その他 その他 その他
ブリヂストンサイクルのユーラシア ディアゴナールと言う自転車です。 僕が中学生の時に購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる