• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月27日

ボクが想像していた新型ロードスター

ボクが想像していた新型ロードスター は、これに近いかな?(笑)










フィアット124スパイダーの予想CGなんですが、ベースは、MAZDA MX-5。
これを見た瞬間、こっちの方がロードスターらしいと、ボクは感じてしまったんです。

愛らしい目つきに、ポカ~ンと開いた口がなかなかイイです。
これまでのロードスターって、こうでしたよね。





原点回帰をするとの事で、次期ロードスターにはこんな期待をしていました。

・5ナンバーサイズ
・1t未満の車重
・ベースグレードは200万円未満
・ユーザーが、思うように、手を入れることのできる、素材感のあるクルマ

こんなところでしょうか?

ロードスターの原点、NAは、そんなクルマだったと思います。
世の中はバブルと言われた好景気の中、登場するクルマはどんどんゴージャスになっていました。
トヨタからは、クラウンの上を行く、セルシオが登場し、ニッサンはシーマ、インフィニティも登場したっけ。
ホンダは当時としては、本当に驚くプライスのNSX。
ドンドン高級化していきました。

ちょうど、その時に免許を取ったボクは、突如現れた、「ユーノス・ロードスター」にくぎ付けになりました。
当時は、働いてる訳でもなかったから、新車でロードスターが買えるとは考えられませんでしたが、
まっとうに働いて、がんばれば、買えそうな金額。
そして、パワー史上主義的な風潮をひっくり返すような、ライトウェイトスポーツカーの登場に、
本当にココロが躍ったものでした。

試乗もさせてもらったなぁ。
免許取り立てで、ヘタクソでしたけどね。(笑)

やがて、なんとかクルマが持てるようになり、アルト、パルサーと乗り継ぎました。
その間にも、何度かロードスターは試乗しましたよ。
仕事帰りとかに、通りがかりのユーノス店にフラッと寄って。
登場から、数年の間に、何度も試乗しました。
ただ、乗りたかったからってだけで、買えなかったんですけどね。(^_^;)

一時は旧車に興味が向いて、フェアレデー(SR311)に乗りましたが、
SR311に挫折して、次に何に乗ろうと考えた時に、ふと閃いたのが、ロードスターでした。

たまたま見に行った地元ディーラーの、たまたま対応してくれた営業さんと、
長々と好きなクルマの話をして、見つけて来てくれたのが、前に乗っていた赤いNAロードスターでした。
予算はオーバーしてたけど、ほぼ、即決だったっけなぁ...





コレは、ボクにとっての話ではありますけど、ロードスターの原点って、
やっぱりこう言うトコロなんだろうと、思っていました。

そのせいでしょうかね。
このフィアットの予想CGにトキメイテしまうのは...

こんなデザインで、ありもののエンジン、今なら、やっぱりSKYACTIV-Gの1.5になりますかね。
NAの時の事をなぞるなら、DEデミオに載っていた1.5もありでしょう。(SKYACTIVじゃないケド(^_^;))
それをFR化して、120~130ps位?
MTは5速。
車重は1t切れれば理想ですけど、キビシイかな?(スペシャルメイドなのは無しです。)
価格は、ベースグレードで200万円未満。理想は180万円。
スズキの新型アルトなんかは、100㎏も軽く作って、100万円しないんですから、できるでしょう。

今どきのクルマの作り方は、よく分かりませんけど、NA、NB、NCの様に、
オーディオには2DIN分のスペースがあって好きなものを装着できる。
ショボイかもしれないけど、簡素な内装で、ユーザー自身が好きにアレンジできる。
アレもコレも、はユーザーが自分でやりますから。

最低限、こだわるべきトコロはしっかりこだわって、絶対に必要なら最新技術も投入するけど、
可能な限り、ありものの物を使って作る。
そんな、ライトウェイトスポーツカーなロードスターを期待しておりました。

最近のクルマは、あの時の様に、かなり値段が上がってきています。
それなりに装備も豪華になって来ている気もします。

そんな時に、NAロードスターが登場した時の様に、
安価で、最低限、必要十分なスペック、装備のクルマだったら...
そんなクルマが、今のこの時代に登場したら...


NDロードスターがスモークの中から現れた瞬間も、あまりにもカッコよくて衝撃的でしたけどね。


この予想CGを見て、こんな事を思ったのでした。








ブログ一覧 | クルマの話 | 日記
Posted at 2015/02/28 00:12:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

湿布10枚貼って身体中痛みが人生1 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

断酒
アンバーシャダイさん

ターンパイク桜行ってきました
amggtsさん

第千百十四巻 睦月の最終日に桜🌸 ...
バツマル下関さん

先週末も動き続けた。。。月曜日から ...
おじゃぶさん

弾丸帰郷ーー
SELFSERVICEさん

この記事へのコメント

2015年2月28日 0:23
きっと、ロードスター・ジュニアと呼べる車なのかな。
バリエーションとして、派生モデルが出ると良いかと。

そのためにも、NDがヒットして欲しいですね。
新車効果でその後が醒めない様に、ユーザの幅を増やすモデルとして登場しないかなって思います(^^)
コメントへの返答
2015年2月28日 13:41
トヨタも、KP61スターレットみたいなクルマの再来を考えているようです。
そこに対抗するには、そういうクルマが必要になりますが、オープンカーを2台、持ちますかねぇ...(^_^;)
既存の物を使えば、できるはずだと思いますしね。

ま、NDにはヒットして欲しいと思います。
NA、NBの部品が安定して供給してもらうためにも、NDが売れてくれないと。
2015年2月28日 2:10
私もほぼ同感ですね。NDはちょっと高級になりすぎたか?
私も少しでも軽くするために、5速でも良いと思いますし…。
ま、簡素な内装で出来るだけ軽いのは、NR-Aに期待しますかね?

顔つきもこっちのちょっと可愛い系がいいです。NDは男前?過ぎます。(^_^;)
2.5枚目くらいが丁度良いと思うのですが…(^_^;)

あ、この予想CG、フロントキャリパーの位置が前寄りになってます。分かってないなぁ~(^_^;)
コメントへの返答
2015年2月28日 13:45
そうそう、ちょっと、高級になり過ぎた感は否めませんよねぇ。
6速は、なんかリズムがせっかちで、ちょっと違うように感じます。
ま、ギヤ比の設定次第ですけどね。

NR-A...
パーティレースの趣旨からして、そこは期待できないかなぁ...
あくまでも、普段乗っているクルマで、そのままレースもできちゃうと言うのが、パーティレースなので、内装の撤去ひとつ、レギュレーションで許されてませんし。

あれ、ホントだ...
分かってないですねぇ。(笑)
2015年2月28日 6:37
通りがかりですみません
ぼくもロードスターならNAが好きですが、
逆にこのFIAT版がNDとして出ていたらコレジャナイ、て思っちゃいますね・・・NDはNDで”NAのコピー”でないですし・・・どなたかのブログだったかレビューには「NAの存在は偉大すぎて宗教の域」なんて言われて、妙に合点がいきましたが・・・ひとそれぞれで捕らえ方がちがって興味深いです。
コメントへの返答
2015年2月28日 13:50
kオメント、ありがとうございます。

ま、そう言うご意見もありますよね、
NDはNDです、NCもNBも、モチロン、それぞれです。
決してNAのコピーではありません。
改良していく上で、やはり、少しづつ大きく立派になったロードスターを、原点回帰するとの事だったので、近頃のクルマの傾向を考えても、NAデビュー時の様な、必要十分にして楽しそう、そして、夢を持てるようなクルマが出るといいなと思っていたし、それがライトウエイトスポーツカーだと思ったからなんです。

NAの存在は、宗教の域...
捉え方は人それぞれですが、それだけ衝撃的で素晴らしいクルマであった、と言うことですね。
2015年2月28日 8:16
青いロードスター、、こっちにしようかな、、100万円アップだけど(笑)
コメントへの返答
2015年2月28日 13:50
青いロードスター、いや、FIATだと、間違いなく100万円アップですね。(笑)
2015年2月28日 9:34
パッと見だと、FIAT版CGもって思いました
けど、なんとなくコペンを連想してしまいました
なので、やっぱり、NDはあのデザインでいいのかなぁ
って、思います。

時代の変化なんでしょうかね?
安いのをとりあえずで付けといたから
好きなのに変更すれば・・・ってのは
受け入れられないのかもね
コメントへの返答
2015年2月28日 14:04
この画像を見て、ぱっと、「こっちじゃん!」って感じちゃったんです。(笑)

時代の変化に挑戦、と言うか、NAロードスターのデビューがそれに立ち向かうかのような感じだったかなと...
ま、それが許された時代だったと言えば、そうかもしれませんが...
もう一度、それをやったら、面白かったかな...
とは思います。
2015年2月28日 15:38
FIAT、増車しちゃいましょ♪

新車で200万ぐらいのMTのFR、86・BRZののベース車両しかないですから(^_^;)エアコンなしはツライですが。。。
コメントへの返答
2015年2月28日 20:28
いやぁ、もっと高価いでしょうからねぇ...(^_^;)

噂だと、KP61みたいなのが出るって話もあるんですよ。
さて、そうなると、マツダはどうするか...
期待して待ちたいですねぇ。
2015年3月1日 1:40
連コメすまぬ…<(_ _)>

そういえば、アルファ版じゃなくて、フィアットってかアバルト?になるようですね…。
NDは立派になりすぎて?存在がライトウェイトじゃなくなったか?(^_^;)
なんか、イジるのがモッタイナイもんなぁ~(^_^;)

ただ、素晴らしいクルマであることは疑いようがないかと…。20年後にはロードスター史上最高傑作or中興の祖と呼ばれているかと思います。(^^♪
コメントへの返答
2015年3月1日 7:16
いえいえ!

なんか、アルファに翻弄されちゃったような気がしてならないんですよねぇ。
実際のところは、どうなのか、分かりませんけど。
フィアットを下に見るわけではないですけど、始めからフィアットだったら、予想CGのようなデザインで、ライトウエイトスポーツが作れたような気がします。

ま、いいクルマであることには間違いはないでしょう。
とりあえずは、乗ってみたいですね。
2015年3月1日 10:03
バルケッタの面影がありますね。
NDのデザインはちょっとやり過ぎ感があるので自分もこっちの方が惹かれます。
当時のバルケッタが確か280くらいだから、たぶん330位から出すのかな。
これはイイなー(^o^)
コメントへの返答
2015年3月2日 13:29
あ、ありますね!
歴代のロードスターって、どこかゆるい雰囲気のあるデザインでしたからねぇ。
なので、つい、フィアットの予想CGを見た瞬間に、「こっちだよなぁ」って思っちゃったんですよねぇ。
それくらいか、もうチョイ上目か、そんな感じでしょうねぇ。
でも、いいですよね、コレ♪
2015年3月1日 22:28
こんばんは。
私、今年50歳。
NAが出た時は24歳。
皆さん誤解してるみたいですけどNAって発売当時安い車ではなかったですよ。
NAのベース車両買う金額でエアコン、パワステ、パワーウィンドウ、カセットステレオ付のシルビアQsが買えましたから。
Vスペシャルが出た時、同じ位の値段でSW20のターボ車とR32のGTS-tType Mが買えましたし。
私、この3車種を比較してSW20買いました。
車重もエアコン、パワステ、パワーウィンドウを付けると1t近かったですからね。
それを考えたらNDはとても良く出来た車で、これだけの技術を投入して新規開発した車にしては決して高い車ではないと思うんですけど。
っていうかマツダにしてみたらバーゲンプライスだと思うんですけどね。

コメントへの返答
2015年3月2日 14:07
こんにちは!

NAが出た時は、ボクは19歳でした。
働いてなかったので、そもそも買える力はありませんでした。(笑)

シルビアも、たしかにそんな金額でしたねぇ。
K'sとか180SXは高くて、Q'sがよく走っていましたね。

そんな金額だから、なんとか頑張れば買えるかもと夢を持てました。

Vスペとかは、当然高くなりますが、問題はベースグレードの存在と、価格なのかなって思います。
重ステ、AC無しとまでは言いませんが、以前の様な簡素な装備で、クルマ弄りの素材となりえるベースグレード車があるといいな、とは感じます。

NDは、きっとイイクルマでしょう。
それは間違いないと、僕も思います。
ロードスターはマツダの魂、それを守るために変わりました。
ロードスターの立ち位置も変わった気がします。高級車になる事によって、あそこまでの作りこみが許されたのかなと。
あそこまでの作りこみを思えば、間違いなくバーゲンプライスだと、僕も思います。
2015年3月3日 15:28
金ちゃん、僕は25年前にNA6のベースモデルにOPでAC、PS、PW、カセットチューナーなんかを付けて新車で買ったんだけど諸々で260万だったんだよ。下取り車あったけど。
それでアルミ、CDは無しステアリングはウレタン、ミラーは全車手動だよ。
ベース車ではなくSPパッケージにしたら同じくらいでアルミとモモステ付いてきたかな(苦笑)
決して安いクルマじゃなかった。
当時友達がエスクードのほぼフル装備を買ったけど100万くらい安かった気がする。
僕なんてお金無かったからローン組んで無理矢理買った。ディーラーローンの金利も高かった(年利17~18%)から銀行に話つけて融資してもらってなんとか買ったんだ。
1001なんて殿様商売で決められた日に世田谷まで行って抽選して当たれば340万でやっと買わせて貰えるって話だったんだ。
NDは25年経った今はそれらプラスABS、DSCが標準装備で250万くらいってんだからね。

それと…長くなるから近々、僕のブログで書くよ。


コメントへの返答
2015年3月4日 9:33
Takuyaさん、コメントありがとうごさいます。

たしかに、そうだったかもしれませんし、そうだったと思います。
でも、やはり、大事なのは、本当のベースグレードの存在と、その価格だと思うんです。
シルビアも、エスクードも、当時はイイナと思って憧れましたが、やはり、当時より大きく夢を持てたのは、たしかになん~~~にも着い

てなかった、ユーノスロードスターだったと思います。
少なくとも、ボクはそうでした。

それは、やっぱり、より自分でいろいろ出来そうな素材感だったんじゃないかと思うんです。

その結果の一つの答えが、M2だったのかな、と思います。

今の時代、法規制も変わってますし、クルマの作り方は、イロイロと難しいのかもしれません。
けど、当時、ユーノスロードスターが登場した時の衝撃を、今再び、与えられるのは、やっぱりマツダだったんじゃないかなと思うんです



素材感たっぷりで、夢を持てるクルマ。
そんなクルマの登場が、待ち遠しいな.....と

思った次第でございます。

プロフィール

「今朝、庭の八重桜がワッと咲いててびっくり🫢」
何シテル?   04/11 11:19
クルマが好きで、ロードスター乗ってます。もともとモータースポーツが好きで、自分で走ってみたいと常々思っていたのもあって、サーキット走行をしたり、ちょびっとレース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] マツダ電子パーツカタログEPC2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 16:47:23
Z32 中期リヤスポイラーを取り外してレス仕様に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 09:25:15
誕生日 5歳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 18:53:33

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ひょんな出逢いがあり、フェアレディZ(Z32)を購入してしまいました。 フェアレディZを ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ボクの第2のロードスターライフの相棒に選んだのは、NB6CのNR-A。 テンロクにこだわ ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
今年の4月、スーパーカブ110がモデルチェンジしたと言うニュースに触れ、「今度のカブは絶 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
足クルマとして探していたら、思わぬ格安価格にて出会った運命のデミオ。 これから、十二分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation