早いモノで、デミオに乗り始めて約3年。
車齢7年目の車検がやってきました。
と言う訳で、いつものディーラーさんに入庫。
そのついでに、スカイアクティブエンジン搭載の
デミオに試乗をさせてもらってきました。
試乗したのは土曜日。
道路も若干混んでてやりたい事を全部できる試乗ではありませんでしたが、感じた事など...
結論:買い!(笑)
DEデミオのハンドリングなどの性能は、これまで通りの良さ。
ゆっくりとしか走ってませんけど、地に足をしっかりとつけている、安心できるモノでした。
今までと違うのは、エンジンがスカイアクティブだという点。
と言う訳で、エンジンがどうなのか、これに重点を置いて試乗してきました。
あと、スカイデミオはCVTで駆動される訳ですが、ボクはCVT経験はあんまりないので、
的外れな事を言ってるかもですが、ご容赦を...
(ヴィヴィオのCVTを試乗したのと、クルマ屋時代にCVTのK11マーチの納車引き取りで乗った程度。w)
過日、ホンダのフィットHVにも試乗をしてきましたが、それと比べると...
所詮1300CC、モーターアシストも当然ないので、そういう部分を比べると、アンダーパワー。
しかし、1300CC、84PSのエンジンをCVTがうまい制御をしているので、
思いの通りにクルマが走ってくれます。
ボクのDYデミオで言うと、0発進の加速は、いいとして、減速を強いられて、低速域からの再加速。
僕のデミオはATが4速のままで、ちょっとくらいアクセルを踏んでもキックダウンしない為に、
もたつき感がかなりあります。
ATの制御がそういう感じなので、僕はガチャガチャとMTかのように使っています。(笑)
フィットのHVでしたら、そういう場面では14PSのモーターのアシストが入り、
1500rpmで最大出力を発生、最大トルクは1000rpmで発生し、快適に加速していきます。
そう言った制御なので、1300CCの弱い部分をカバーしていると思います。
1500~1600CCのクルマ位に感じるほどですから。
そう言った意味では、比べるのも間違いの様な気もしますね。
さてスカイデミオ。
フィットHV程の加速感は当然ありません。だってモーター背負ってませんからね。(笑)
しかし、CVTの制御がよろしい様で、イメージ通りの気持ちの良い走りをしてくれます。
フィットで僕が気になったブレーキフィールも、スカイデミオはGOOD!
(ただ、最近のクルマはみんな、初期制動の立ち上がりが急すぎる感じがしますけど...)
文句無しです。
アイドリングストップのi-Stopも実にイイ感じ。
セルモーターで始動するタイプだと、ブレーキを離したときにセルが回って始動ですが、
i-Stopはブレーキを離すと、直後にエンジンが回ってる感じ。
たとえば...
(非i-Stop)→キュルキュル・ブォーン
ブレーキを離す<
( i-Stop ) →ブォーン
てな感じ。
再始動時の振動も無くはないけど、気になるレベルではないかと思います。
逆に、エアコンなどの影響で再始動する時の方が、振動が大きかったですね。
いろいろ書きましたが、総合的に見て、デミオのスカイアクティブは素晴らしいクルマだと思います。
もし、今、DYを乗りかえるなら、ボクは間違いなくスカイデミオを選ぶでしょう。
欲を言えば、車重1000kg未満であって欲しかったですけど...(笑)
(カタログスペックでは車重1010kg)
きっと、やむにやまれない理由があったのかな...(エコカー減税の...とか?www分かんないけど。)
Posted at 2011/07/18 18:59:39 | |
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