• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハッタリのブログ一覧

2017年10月21日 イイね!

突如お別れ

突如お別れまたまたご無沙汰しています。

突然ですが、R1とお別れしてしまいました。

理由①
購入したトヨタディーラー(というか担当営業)の対応に嫌気が差した。

いや、確かに格安で買いましたよ。でも、それはそちらが設定した価格でしたよね?
買うまではめっちゃ親身になってくれましたが、それ以降は・・・
近所のスバルディーラー経由で保証修理をお願いしたら、『ディーラーの担当さんから返事がなくて・・・』と困った顔をされること数回。

挙句、今年の2月の車検で、車検の案内のハガキも来てたし、車検くらいディーラーで通そうと思って担当さんの携帯に電話したら・・・










電話に出んわw


電話に出ない、折り返しもない。
これ、マジですからね。
しかも、営業さんが「何かあったらいつでもかけてください!」と言って教えてくれた電話なのに、ですよ?
SMSで『車検をお願いしたいのですが』と送っても返事なし。
『○○日に入庫したいのですが、どうですか?』と送っても返事なし。



しゃーないと思い、近所のGSで車検予約。
そしたら、当初入庫希望日としてメールしていた当日に担当営業より入電。
『あのー、クルマって、もってきてます?』




・・・さすがに呆れ果てましたよ。
ハッタリ「いや、あなたが返事くれないのに、もっていくわけないじゃないですか!!もうヨソにお願いしちゃいましたよ!!」
そしたら、その返事が・・・





営業『す、スミマセン!でも、今日は悪天候だし、結果的によかったですね。』





もう、呆れて物も言えませんでした。










そうして、R1は1ミリも悪くないのに、少しずつR1から気持ちが離れ始めました。
次に買い替えるなら、R1を電動スライドドアの軽のターボ車にして、それをファミリーカーにしよう。
そして自分は好きなクルマに乗ろう!と妄想し、中古車サイトを見ながら妄想を繰り広げていました。

そんなある日、1台の車が目に留まりました。





ハッタリ「日産・・・ルークス?」





相場よりも安い。しかも、ちゃんとディーラー系中古車で保証つき。
ちょっと気になるなーと思っていたある日、さらなる値下げ。
結構気になってきたぞ!と思い、見に行ったら程度も良好。



ま、まあ、買い替えなんてあくまで妄想だし。R1そのものには不満はないし・・・
と思っていた矢先のことでした。




理由②
元々体調が思わしくなかった父親の体調がさらに悪化。
しかも、それをサポートしていた母親が腰を痛めるというアクシデント。
いよいよ、家族総出で両親をサポートする必要が出てきました。

もう、嫁にも協力を仰ぐしかない。
そう思い、思い切って乗り換えすることになりました。





今度の担当さん、R1の時の担当のようにしゃべりが達者ではなく、まだまだ若手なのですが、非常によくデキる営業さんです。
元々、納車費用はカットして自分で取りに行く予定にしていたのですが、いざ納車日の打ち合わせをすると、こちらの希望日・希望時間帯では営業さんの都合に合わなかったのです。
そしたら、営業さんの提案で、営業さんがわざわざ車両を届けに来てくれることになったのです。

そうして、10月21日の夜、無事納車されました。




当日の天気は雨。
涙雨か・・・と思っていたのですが、営業さんが来る1時間前に雨が止んだのです!
きっと、R1が力を貸してくれたんだなぁ、と。

初めての自宅駐車場での引き渡しを受け、記念撮影。
去り際に営業さんが一言
「あ、そういえば9月に来店いただいた時、カタログギフトキャンペーンは9月末までってお伝えしてましたけど、10月からまた新しいカタログギフトキャンペーンをやることになったので、今度お渡ししますね~」
そういえばそんな話が・・・
って、こちらが要求していないのにちゃんと用意してくれるなんて!何てデキるコなんですか営業さん!
(トヨタの担当が酷かったので、ハードルが下がってます。)




いつも納車の時は、新しいクルマを受け取って、今まで乗ってた愛車を置き去りにするパターンだったのですが、今回はR1を見送ることに。
営業さんの運転で去っていくR1の後ろ姿を見守るのは、本当に切なかったです。
嫁も、独身時代に何度も見送ったR1の後ろ姿を見るのが最後だと思うと、寂しかったと言ってました。

R1、短い間だったけど、本当にありがとう。
ルークス、これからよろしくね。




まあ、それはさておき、まずはルークスで初ドライブだ!その前にガソリン入れなきゃ。
そう思い、メーターを見ると・・・





まさかの満タン納車!!!
※ハッタリは一言もそんなことお願いしていません!




営業のYさん、キミは何てデキるコなんだ!!!
今度の営業さんとは、長いお付き合いができますように。




















ちなみに、初ドライブで走り出し、自宅最寄りのコンビニの前を通過したら、お別れしたばかりのR1が止まってました(笑)
まあ、営業さんもひとやすみ必要ですよね。
Posted at 2017/11/06 02:12:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | るーむがまっくす | クルマ
2017年06月02日 イイね!

区切り

区切り今日は用事があって出掛けていたのですが、その目的地は偶然にも元カノの家の近くでした。





自ずと帰り道は、元カノと付き合っていた頃に、元カノを家まで送った後の帰り道を走ることに。





その界隈を走り回っていたのはつい最近のことのはずなのに、妙に懐かしい・・・不思議なものですね。

ちょっと走っただけで、以前あったお店が潰れていたり、見たことないお店ができていたり。





感慨にふけりながら、途中のCoCo壱で少し遅い夕飯。

チキン煮込みカレー300gを食べ終えて会計へ。

会計を終えて店を出た瞬間に

「そっか、食後の一服のために待たなくていいのか・・・」

そう、嫌煙家のハッタリに対し、元カノは愛煙家だったのです。





再びR1を走らせます。

それから20分も走らせると、だんだん見慣れた町並みというか、僕が当時住んでいた実家の近くへ。




実家からもう5分だけ車を走らせ、帰宅。










『おかえり。』




元カノ・・・つまり、今の嫁さんが迎えてくれました。

明日は、結婚式代わりの、親族だけの食事会です。

そういう節目の日の前日に、独身時代によく走った道を走るような用事ができたのも、不思議な縁だよなあ、と。

普段、こういうことってみんカラのブログには絶対に書かないのですが、他のSNSだと嫁に見られる可能性があるので、そっとみんカラにあげたいと思います。
Posted at 2017/06/03 04:10:56 | コメント(8) | トラックバック(0)
2015年07月08日 イイね!

納車されました!!

・・・トミカですけどねw







久々の投稿がコレかよって感じですよね、ホントすいませんw

ご無沙汰しております。

プレマシーも7万kmに突入。特にいぢることもなく快調に走っております。

仕事も順調で、現在は新人さんの指導をメインでやっています。
定期的に中途採用される新人さんに座学を教える、塾の先生みたいな感じです。





去る6月にボーナスが出たんで、どーんと使っちゃおうということで、ずーっと欲しかったトミカのR1を買っちゃったわけですよ。
自分のボーナスで買える車なんて、トミカが精いっぱいなんですよ。貧乏の馬鹿野郎。
ついつい衝動買いしちゃったわけで。

「トミカまで赤www」とか言わないで下さい。たまたま見つけたのが赤だったんです・・・





気づいたらこのブログももう10年、10年ブログやっても自分の釣りネタなんて所詮この程度。
進歩がないなあ・・・

というわけで、今後も生暖かく見守って下さいまし。



最後に、トミカの画像をお届けします。マニアな方はぜひご堪能下さい。






























・・・あれ?
ちっちゃいことは気にするなwそれワカチコワカチコ(←2015年にこのネタというw)
Posted at 2015/07/08 08:31:18 | コメント(10) | トラックバック(0) | ちっちゃいやつ | クルマ
2013年09月02日 イイね!

何から話してよいのやら。

何から話してよいのやら。燃費記録の更新しかしてなくてゴメンナサイ。

2012年6月24日に、プレマシーに乗り換えてからというものの、ブログとしては何も更新してませんでしたね。
ちょうどお友達のまぶりかさんが、ダイジェストで近況報告してたので、ちょっと自分も便乗してみます。

2012年9月

・フィエスタに乗ってたに知り合ったお友達同行二人さん来福。一緒にお食事しました。久々に乗せていただいたフィエスタに感動すら覚えましたw

・人生初の解雇通告(もちろん会社都合)。ワンマン社長に嫌われるとあっけないもんですね。業績不振により会社都合で解雇されました。元々、社長に嫌われているという理由で、一定以上の実績をあげていたにもかかわらず、仕事が与えられずに干されていた状態で、業績不振による解雇という納得いかない説明にアタマに来たので、その場で勤務時間中の就職活動を社長に宣言。通告を受けたその日に、会社のPCから求人サイトにアクセスし、転職活動開始。


2012年10月

・趣味のサッカー観戦が高じて、地元のJリーグクラブ・アビスパ福岡主催の「大人のためのサッカースクール」に参加。2週に1回のスクールがめちゃくちゃ楽しみになる。ただし、これは解雇前に申し込んでいたものなので、内心かなり冷や冷やでしたw

・無事、次の会社の内定ゲット。自分のことを解雇にした社長に「ざまあwww」と言える程度の会社に潜り込むことに成功。
・退職。せいせいしましたw


2012年11月

・現在勤務している会社へ、紹介予定派遣という形で研修開始。

・レガシィに乗ってた頃のお友達takuya@さん来福。一緒にお食事しました♪


2012年12月

・研修終了し、OJT開始。

・赤レガ時代のお友達kun@さん、ゆりゆりさん夫妻来福。久々に女帝&下僕プレイお食事♪


2013年2月

・OJT終了し、とりあえず一人立ち。


2013年3月

・大人のためのサッカースクール修了。本当は継続したかったけど、勤務の都合で断念(平日休みの仕事なので)・・・


2013年5月

・派遣期間満了し、無事正社員登用されました。


2013年6月

・プレマシー、納車1周年。1周年を記念して、HDDナビの地図データを更新しましたw


2013年8月

・レガシィに乗ってた頃のお友達麺吉さん来福。一緒にお食事しました♪

・35歳の誕生日を迎え、アラフォーへ・・・


<番外編>
・実は、婚約解消しました・・・






まあ、ざっくりこんな感じですよ。
というわけで、現在は5月に正社員登用され、毎日仕事頑張ってます。平日休みでシフト制、勤務時間が日々違うという、これまで経験のない環境ですが、皆さんのカーライフを陰ながら支えるお仕事をさせていただいております。
とにかく、元気にやってますのでご心配なく。

はるばる福岡までお越しいただいた皆さん、お忙しい中ハッタリにお声掛けいただき本当にありがとうございました。またのお越しをお待ちしております!
あと、都合が合わずお会いできなかった皆さん、本当に申し訳ありませんでした!!

画像は最近のプレマシーです。こないだ長崎の生月島まで行ってきた時に撮影しましたw
Posted at 2013/09/02 00:55:36 | コメント(12) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2012年06月24日 イイね!

さようならフィエスタさん、これからよろしく○○○○ー

5月4日以来、購入元のDラーで入院していたフィエスタさん。
エンジンからの異音が収まらないので入院していましたが・・・










ついに、うちに戻ることはありませんでした・・・

今日お別れしてきました。最終走行距離:74114km



さようならフィエスタさん、最後まで面倒見れずにごめんね(´;ω;`)












入庫以来、Dラーとしては色々チェックをしたのですが、異音の原因を特定することはできず、ついにエンジン乗せ換えを決断するも、同程度の中古エンジンが市場になく八方塞がりの有様。





そんな中、5月23日にDラー側が提案したのは以下3つでした。

①我慢して乗る

②同程度のフィエスタへの乗り換え

③同程度の他メーカー中古車への乗り換え










①は正直、論外でした。
エンジン回転数に比例して大きくなる異音・・・これで高速道の登坂となるとかなりの音量で、正直言って恐怖を感じるレベルでした。

②は少し悩みました。
では同程度のフィエスタがその店にあるかと言うと、ないのです。
中古車市場で探してもらう必要があります。
では中古車市場でどのくらい流通しているかと言うと、ネットで検索しても全国で2~30台程度。
そのうち3割程度はSTという2Lエンジン+5MTのモデル。
そうなると、対象となる台数は更に絞られ、そこから条件に合うものとなると、全国に数台あるかないかというレベルでしょう。





そこで残った選択肢は③・・・

まさか、こんな形でフィエスタさんから降りることになるとは思っていなかったので、

相当色々悩みましたが、結局・・・




















プレマシーを次の相棒にすることにしました。

両親と自分の3人家族とは言え、父親は身体が不自由になり、
車への乗り降りに非常に苦労していること。
また盆や正月には姉や兄が家族を連れて帰省してきて、
その都度クルマを2台出すことの不便さ等を考慮すると、
自ずと車種は決まってしまいました。

そこで、
①両側電動スライドドアであることと
②メーカーオプションのポップアップ式DVDナビがついていないこと(周りで評判が悪いのでw)
③できれば20Sというグレード以上であること
④できれば色は白、シルバー、ブルー系の色であること
⑤年式・走行距離はフィエスタと同等で可(2005年式、7.4万km)

以上の条件で探してもらいました。その結果・・・

プレマシー 20S 2005年式 3.8万km 両側電動スライドドア 販売店オプションナビ装着車
という、自分の希望に合致する非常に素晴らしい車両と巡り合えました。
正直、上出来すぎるくらいです。

そんなプレマシーが今日、納車になりました。が・・・































赤い件!!
(°□°;)!!クラシックレッド!!

白か銀か青って言ったじゃん(´;ω;`)
さあみんな好きにコメントしてくれい!!(笑)





まあ、それはともかく今度こそ長い付き合いであってほしいものです。

欧州フォード乗りの皆さん、短い間でしたがお世話になりました。
特にフィエスタさんの不具合で色々診ていただいた方、本当にありがとうございました。

あと、乗り換えに関して色々相談に乗っていただいた皆さん、ありがとうございました。
改めまして、プレマシー乗りの皆さん、宜しくお願いします。
Posted at 2012/06/24 13:46:57 | コメント(18) | トラックバック(0) | MAZDA Premacy | クルマ

プロフィール

「プレマシーの点検で北九州まで来たけど、最短ルートの下道がチェーン規制!やむなく高速で遠回りして帰るか・・・」
何シテル?   01/29 20:38
ハッタリです。 最近、マツダ・プレマシーにR1を追加した、アラフォーのオッサンです。 初軽自動車です。スバル車に戻ってきました・・・ お手柔らかにお願...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

さようならフィエスタさん、これからよろしく○○○○ー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/27 18:17:11
be fine 
カテゴリ:お世話になってる美容院
2007/11/18 20:41:56
 
中部日本ツーリスト 
カテゴリ:新規メンバー募集中です!
2007/01/20 20:27:22
 

お友達

全くといっていいほど更新しませんが、それでもよろしければ・・・
167 人のお友達がいます
ソーラ・レイソーラ・レイ * KYOれがKYOれが *
のんパパのんパパ * しげ(ぉ) (^o^)ノしげ(ぉ) (^o^)ノ *
TAK.TAK. * nagatakunagataku *

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー プレマ氏 (マツダ プレマシー)
前車フォード・フィエスタにエンジンの異音が発生し、ついに原因が突き止められなかったために ...
日産 ルークス ルーくん (日産 ルークス)
私はR1に不満はなかったのですが、嫁からは「狭い」と・・・(´・ω・`) じゃあプレマシ ...
スバル R1 ちびっこ (スバル R1)
人生初の2台体制を実現してくれたR1。 暇つぶしで中古車サイトをチェックしてたら、お買 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
諸事情により突如乗り換え。 まさかの初欧州車・・・フォード・フィエスタです。 ドリンク ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.