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よ しの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

D4R改8000Kバーナー取付

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月11日
1
ハイエースと違いクラウンの灯体はデキが良いらしく純正バーナーで十分明るかったです。

しかし、気分的に白くしたくなったし、バーナーが余っているので交換しました。

画像左がD4S(純正装着、OSRAM製)で右側がD4R8000Kです。
右側のバーナーの遮光塗料を剥がし(カッターの裏側で削りました)台座の切り欠きをD4Sバーナーに合わせました
2
で、車両に装着していきます。
この車はバラストとレンズの蓋を兼用しているみたいです。

ヘッドライトもバンパーも外さずにできましたが手探りで作業することになります。
スペースがなさ過ぎて何も見えません。
3
少し回して外します。
4
するとバーナー側コネクターがでてきます。
こいつも少し回して外します。
5
固定金具を外せばバーナーが抜けてきます。

新しいバーナーはずっと使っていないので点灯確認しておきます。
6
バーナーを入れて固定金具をロックさせます。
何も見えないし手探りなので写真で確認です。

急ぐ必要はないので写真確認しながらの作業になります。
7
とりあえず点灯させました。

かなり青白くなった気がしますが夜に確認します。



今回は写真確認しながらの作業なので写真枚数は結構あります。
しかし狭すぎて普通のデジカメは使えません。
スマホの薄さとインカメラに助けられた作業になりましたw
8
夜に確認です。
青白くなりすぎて視認性は最悪ですw
35Wだと6000Kくらいが限界かな???

おかげでスモールとも色が合っていませんorz
どうしても見にくければフォグ併用しよう。。。

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この記事へのコメント

2016/10/11 17:11:37
お久しぶりです(^^)

バラスト形状…ヴィッツと全く同じです。

まさか、クラウンと共用とは思ってませんでした(汗)

コメントへの返答
2016/10/11 17:32:42
お久しぶりでございます(^_^)

バラスト形状一緒ですか・・・
フォグレンズの形状も同じですしね(^^;


まぁ部品は共用できたほうが経費かからないんですけどねw

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