2016年10月16日 イイね!
先日千里浜なぎさドライブウェイを訪れたときの写真を並べてみました。

その後西岸駅にもお邪魔。
ぼんぼり祭り仕様で「湯乃鷺駅」になっていました。

Posted at 2016/10/16 22:52:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月04日 イイね!
アウトランダーPHEVの走行距離が10,000km突破!

半年ちょっとでこの走行距離は過去の車の中でも一番。

既に北は福島、南は大分まで走ってるからなぁ。
そりゃ延びるか。

Posted at 2016/10/04 20:21:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月24日 イイね!
離島というと、どんなイメージがあるだろうか。

EVやPHEVに乗っているはきっと、急速充電が充実しているのか不安になる人も多いのではないだろうか。

先日佐渡島を訪れたときの話を少ししましょう。

本州などの主要4島と北方領土を除く日本の島の中で沖縄本島に次ぐ面積を持つ島だが、急速充電設備は確かに充実しているとは言えない。

だが、無いわけでもなく、佐渡市の充電設備一覧を見てみると、30箇所ほどあることがわかる。

基本割高で使用するのは少々悩みなのだが、よく見るとコンセント開放をしていることが多いことに気づくだろう。

ただ、緊急避難的な利用に限ると書いてあるので、本当に使えるのかどうか実際に訪れてみました。

近くを通った佐渡市役所 羽茂支所へ赴いたのですが、特に問題なく使用させていただけました。

その際に色々と職員の方とお話したところ、どうもほとんど利用者がいないらしく、1年に1人程度だそう。
緊急避難的、利用上限1時間半と決められてはいるのですが、利用者がこのような状態なので、普通に使えるそうです。

島内にEV・PHEVに乗っている人は多くなく、自分の乗っている現行型のアウトランダーPHEVについては、初めてここを訪れたと言うくらいの現状は、なんとも勿体ない気がします。

もっと普及すればこの決め事が有効になってくるのでしょうが、今はまだという状態なので、充電設備に困ることは多分ないです。

強いて言えば、急速充電の数がもう少し増えると、旅行者も安心して佐渡を訪れられる気がするので、そこだけ是非検討してもらいたいものです。

余談。

職員さんとお話したとき、アウトランダーPHEVに非常に興味を持っていました。
ただ値段が高いというのが悩みだということなので、もう少し安く買えるクラスのPHEVが欲しいところ。

RVRクラスのPHEVがラインナップされるのを楽しみにしています。
Posted at 2016/08/24 23:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月07日 イイね!
昨日は本当久々にソーラーカーレース鈴鹿を見に行ってきました。

この名前になってからは初めてだな。
前はDream Cup鈴鹿と言っていたので。

大体お馴染みのチームが並んでいたので久々でも十分楽しめた。

とはいえ、いつもと違うチームが勝つことがあるのもレース。
エンジョイⅡクラスでオリンパスRSを破った和歌山大には感動だった。

今回はレース全部を見るつもりはなかったけど、結局4時間耐久の終盤~5時間耐久のスタートまでは見てしまった。
なんか帰るのもったいなくなって。

でもあくまで今回は旅行。
続いて松阪の「一升びん」にて焼肉をいただく。

ここは回転寿司ならぬ回転焼肉が楽しめるお店。
本当に肉が回ってたよ…。

松阪牛が食べられるのも魅力で、今回は松阪牛をほぼ上から下までいただいてみました。
特選とかリブロースとか脂がすごいおいしいんだけど、なんだかんだで赤身が一番美味しかったなぁと。

赤身といえども脂は入っているのでね。
このほうが肉の旨みと脂の甘みのバランスが良かった。

ちなみにこれで5000円超えます…。

続いて伊勢参り…をする前に、赤福氷をいただく。
これは念願だったので。

上品な抹茶のシロップと赤福のあんこと餅がベストマッチ。
近くにあったらしょっちゅう食べに行きそう。

まだ食べます。
次は伊勢うどん。

初めてちゃんとした伊勢うどんの店で食べたけど、やはりあまり好みではないな。
これは店の問題ではなく伊勢うどんそのものがなんだろうな…。

そして伊勢神宮の外宮、内宮と回って宿へ。
晩酌をしつつ就寝。

柑橘系の香りがするビール。
飲み終わりのキレがすごく良い。

今日はほぼ帰るだけ。

乗ったことが無かった伊勢湾フェリーで鳥羽から伊良湖へ。

9:30のフェリーに乗れないとまずいと思って前の便が出てすぐくらいに行ったら、一番乗りでした。
出港時間になってもそんなにいなかったから、焦って来ることはなかったな。

伊良湖着いて道の駅で充電した以外は、大してどこも寄らずに帰宅。

頑張れば日帰りできないこともなかったけど、今回はなんとなく安全策。
回ったところも多かったし、何より暑かったしね。

今回はなかなか充実した旅だったな。
Posted at 2016/08/07 22:59:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月25日 イイね!
アウトランダーPHEVに乗っている人なら一度はあるのではないだろうか。

ガソリンスタンドにて反対側の口に案内されることが!

こないだガソリンスタンドの人が右側の口を見て、給油口が右側にあると思ってそっちに案内をしてくるわけだが、全力で無視しして反対側の機械の側に停車。

そのとき「申し訳有りません。反対側へ誘導してしまいました。」と言われたけど、「いや、こっちであってますよ。右側にあるのは充電の口なんです。」と言ったらすごく驚いてた。

それを近くで聞いていた他の店員が「あれだよ、PHEVだよ。」とフォローしてくれたおかげで納得した様子。

そこからは店員さんと「一回の充電でどのくらい走るんですか?」とか「燃費(電費)ってどのくらいなんですか?」という質問に、PHEVのポテンシャルの高さを説明して更に驚いていたのがすごく印象に残ってる。

旅先とかでも急速充電していると声かけてくれる人もいるので、そこでPHEVの良さを話すのが割りと楽しかったりする。
Posted at 2016/07/25 23:32:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
「千里浜と湯乃鷺 http://cvw.jp/b/1339650/38709583/
音楽と旅と車と野球が好きなmicarosuです。 2016年2月に念願だったアウトランダーPHEVを購入! 時間さえあれば色んなところへ繰り出してます。...
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
念願のアウトランダーPHEVを購入。 元々特に興味は無かったのだけれど、たまたま試乗し ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
一目見たときから惚れ込んだギャランフォルティススポーツバックを遂に購入! もう走るのが楽 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
よく走るし、荷物もたくさん載せられるし、本当に使い勝手のいい車でした。