• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

micarosuのブログ一覧

2017年09月12日 イイね!

かき氷と梨子ヘッドーマーク

日曜の話。

何故か二日遅れなのは当日疲れていたのと、次の日も疲れていたから。
また土日とも出かけてしまったから…。

さて本題。

日曜は朝から伊豆箱根鉄道の写真を撮りに三島へ。
この日から梨子ヘッドマーク運行開始だったので。

9時半ぐらいにいつもの場所に行ったけど、まぁ大勢いらっしゃいますね。
写真撮りに来ている人が。

午前中だとこんな感じなのか。

でも自分が狙っている場所はほぼ人がいなかったので余裕で撮れた。
とはいえ、綺麗に撮れたものの多くが電柱のあるタイミングだったのが惜しい。




ここから沼津へ。

狙いはグランマさんの限定かき氷。
4日間限定なので、ここ逃したら本当に食べられないので。




まずは花丸ちゃんのクリームあんこ。
氷のさっぱりさと甘い生クリームとあんこの相性がなかなか。

まさかドラマCDの天然生クリームネタを拾ってくるとは思いませんでしたが(笑)


ここで"まずは"と言っているのは、もう一回食べようとしていたから。
しかもメニュー見た瞬間からこれは間違いないと思っていたものを後に取って置いた形。

とはいえそんな一気には食べられないので、昼飯食べてからまた訪れることに。

その前につじ写真館さんに寄り道。
先週来た時に自分が応募した作品のひとつが見つけられなかったんだけど、他の人が写真展の様子をアップしているものの中にあるのを見つけたので、見ておこうと思って。

店の外の左端の一番上にありました。


これ実は案外良い場所だよな。
他の写真は店内だから営業時間しか見れないけど、営業時間外でも見れるし。

ちなみに、真横でヨハネが見ているというポジションもおいしい。

昼飯は「やま弥」に行こう思ったんだけど、駐車場が空いてなくて一旦断念。
大瀬のほうまで行って戻ってきたら空いてるかなと思ったら、今度は店が閉まってた…。

どうも人数が多くて裁ききれないから、早めに閉めたとのこと。
また別の機会に来るか。

仕方ないので、内浦まで戻って「やまや」さんへ。
読みは同じですが、全く違う店です。

ここでも少し待ったけど、念願の金目鯛炙りづけ丼。
づけの絶妙な味付けと金目鯛の旨みが堪能できる逸品。

これまた食べよう。


そして再びのグランマさん。

2つ目は鞠莉ちゃんのシャイニーティラミス。


これは食べた瞬間に思わず顔がほころんでしまうほどの絶品!

マスカルポーネソースの優しい甘さとエスプレッソの濃い苦味がベストマッチ。
こんな美味しいかき氷食べたこと無い。

推しのメニューも良いけど、直感でこれは美味しそうと思うものを頼むべきだなと思った。

それにしても、これはレギュラーメニューにしないかな。
あれば普通に毎回頼む。
Posted at 2017/09/13 00:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月09日 イイね!

川越氷川神社

川越氷川神社の縁むすび風鈴。

アニメ『月がきれい』を見てから一度見てみたいと思っていたもの。

昼間も綺麗だったけど、優しい明かりに映える夜の風鈴がまた綺麗。





夜は光る川というのもあって、こちらも幻想的。
写真に収めるとまるで別世界のように見える。





p.s.
川越ということで、夕飯はいちのやさんのうな重。
最初食べたときは味が物足りないかなと思ったけど、噛めば噛むほどに旨みが出てくる。

美味い。
Posted at 2017/09/13 00:07:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月06日 イイね!

日産リーフについて勝手に語る

ようやく日産の新型リーフの発表があった。
これを非常に楽しみにしていたんだよね。

e-Pedal、ProPILOT、ProPILOT Parkといった先進技術の話を押し出しているけど、デザインと航続距離を基本に、気になるところをまとめてみた。


【デザイン】
デザインは原稿がのっぺりとしたデザインだったのに対し、ようやく日産らしいデザインになったという感じ。

ノートより欧州で出ているパルサー寄りのデザインになっているので本当期待通り。

ただ反面、あまりに普通車のようなデザインで、電気自動車感が薄い分、以前ほどの強い存在感がないのは少し惜しい。


【航続距離】
事前情報から400km行くと言っていた通りの400km。
ようやくある程度の遠出までは耐えられる距離になった。(初期から考えれば2倍の距離)

よく充電設備を心配されると思うが、現在充電スポットの数はかなり増えているので、少なくとも一般道を走っている限りでは充電設備が無いという心配は少ない。

とはいえ、山の中などはまだまだ少ないのと、案外高速道路の充電スポットの数が少ない。

未だにPA・SAに1台しかない、または1台も無いとこもあるので、注意が必要。
待機スペースがあればまだなんとかなるが、待機スペースが無いことも多いので、ここに関しては早急な対応が欲しいところ。
(日産ではなく道路公団に対してだが)


【スペック】
現行型と比べると全体的に大柄になった。

特に全幅1790mmは少々気を使うレベル。

どこのメーカーも幅が広くなる傾向だけど、日産とマツダは近年全幅が広くなりすぎ。
日本の道そんなに広くないのだから、ここだけはなんとかならなかったのか。

まぁ、今乗っているアウトランダーPHEVは1800mmなので気になりませんが。

あと、最高出力とトルクが地味に上がっているのが高評価。
110kW、320Nmはなかなか良い走りをしてくれそう。

しかもこれを上回るハイパフォーマンスモデルを18年に発表という情報も出ているので、こちらも楽しみ。


【先進技術】
冒頭で少しだけ触れたけど、ノートe-Powerにも採用されているe-Pedalはなかなか使い勝手が良い。
アクセルを戻すだけで減速するので、わざわざブレーキに足を持っていかなくても良いのは楽。

アウトランダーPHEVのB5もこれに近い感じなのでたまに使っている。

この際ブレーキランプが灯るかという心配をされるかと思うが、少なくともアウトランダーは減速度でブレーキランプは点いていた。
恐らくリーフも同じタイプだと思われるので、安心してほしい。

ProPILOTもセレナで体感したが、かなり面白い。

ハンドルをずっと持っていなければいけないが、高速道路で車線をキープして走ってくれるのは非常に楽だし、思ったより正確に車線を検地してくれているのが印象的。

無いと困るものではないが、あると便利。


とこんな感じ。

買いたい気持ちはあるけど、とりあえずハイパフォーマンスモデルのスペックが出てから検討しよう。
Posted at 2017/09/06 23:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨夜の天の川 http://cvw.jp/b/1339650/41707607/
何シテル?   07/10 23:20
音楽と旅と車と野球が好きなmicarosuです。 2016年2月に念願だったアウトランダーPHEVを購入! 時間さえあれば色んなところへ繰り出してます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
345 678 9
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
念願のアウトランダーPHEVを購入。 元々特に興味は無かったのだけれど、たまたま試乗し ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
よく走るし、荷物もたくさん載せられるし、本当に使い勝手のいい車でした。
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
一目見たときから惚れ込んだギャランフォルティススポーツバックを遂に購入! もう走るのが楽 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation