• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsu24のブログ一覧

2008年06月30日 イイね!

POTENZA EXCITING STAGE 2008

POTENZA EXCITING STAGE 2008ポテンザエキサイティングステージ2008」、8月9日岡山国際サーキットでの開催分の受付が7月2日から始まります。

このイベントの受付方法「郵送のみで先着順、ただし受付開始日より早く到着したものは後回し!?」という郵送事情を考えると少々不公平、納得いかない方法ではあるものの、とりあえず申し込みしました。

もちろんクラスに!

去年までは輸入車は「400馬力のフェラーリ」だろうが「18馬力のチンクエチェント」だろうが『インポートカー・クラス』でひとくくりというムチャな(?)カテゴリー別けだったのですが、今年から3000ccを境に2クラスに分かれました。
我がA3 2.0TFSIはターボ換算しても3リッター以下のクラス。
参加車両のメンツによっては上位入賞も夢ではない‥‥‥!?!?!?
上位入賞者は最終戦「フジスピードウェイ」での決勝大会に招待されます。
‥‥‥ま、そら無理でしょうけど、お祭り気分で走れれば楽しいかなと(^_-)-☆
受付が無事受理されることを祈りましょう!!



↓は一昨年初めて参加したときのtetsu24 A3号! EXCITING STAGE 2006レポートより
Posted at 2008/06/30 16:07:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキットのA3! | クルマ
2008年06月29日 イイね!

NUTECエンジンオイルを試してみる

NUTECエンジンオイルを試してみるアウディに乗り出してから純正ロングライフエンジンオイルを信用して、というかホンマに大丈夫かいな!?という気持ちもありながらもほぼ1回/年の交換できていました。
高価なオイルってイイのは確かなんだろうけど、「ホンマに高い金を出すほどの値打ちがあるんだろうか??」という気持ちもあって、正直あまりこだわっていませんでした。。


が、、、先日も書いたようにどうも最近パワーが出なくなってきてるような気が……

とりあえず、巷で「良い!!」とウワサのエステル系のエンジンオイルを試してみようかと…
エステル系オイルといっても、いろいろと出ていますので何を入れるか迷ったのですが「NUTEC」のレースオイル 『NC-41 10W-50』を入れてみました。
……ちなみに、私、こんな高いオイル使うの初めてです\(◎o◎)/!
夏だし、来月岡山国際を走る予定なので、粘度は高めの10W-50をチョイス。

交換後、走ってみましたが、コレはすばらしい!!!!!

………と、いうのはまだちょっと分かりません  (^^ゞ

しばらく(100Kmほど)走らないと効果は出てこないようなので、今のところはまだ様子見です。

今回交換作業はNUTECのHPで取り扱いショップリストに掲載されていた、廿日市市にある「adept」というチューニングショップでお願いしました。
国産車のチューンがメインのお店のようですが、オーナー社長さんは昔F3に乗っておられた元レーサー。
話をしていると、な・なんと同じ中・高校の先輩でした。年齢も近く、共通の知り合いもいたりしてビックリ……(^O^)/
今度からお世話になりま~っす!! (^_-)-☆

さてさて、効果の程は如何に!?!?
しばらく走ってみてから、また報告できればと思います。

Posted at 2008/06/29 19:36:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | Audi | クルマ
2008年06月23日 イイね!

メルセデスC200 3Daysモニター

メルセデスC200 3Daysモニター週末の3日間、メルセデスベンツ日本が現在行なっている3Daysモニターキャンペーンにて、Cクラスセダンを借り出しました。

試乗車はオプシディアンブラックにベージュの本革内装の
「C200エレガンス」

3日間で650Kmほど走ってみました。

日帰りツーリングでプチ遠出してみましたが、乗り心地は正に、
「快適!快適!!」でした。



1.8リッター、スーパーチャージドエンジンは刺激的なフィーリングはさすがに一切ありませんが、普通に走る分にはこれで十分かな?と。
高速道では少しトルク不足な感もなくはないですが‥‥‥ 

試乗車は走行8000Kmチョイの個体でしたが、あまりエンジンが鍛えられてない(?)のか、高回転は苦手そう?? 
ATも今までがおとなしい試乗ばかりを「学習」しているのかな?? 
キックダウンスイッチまで踏み込まないと「Sモード」にしてても少々アクセル踏んだくらいじゃシフトダウンしてくれません。

ま、このクルマでそんなエンジンをガンガン回して走りたい人はいませんよね。
速さを求めるクルマではありません。…反省(+_+)

でもそういうセッティングのおかげもあるのか、燃費はかなり優秀です。

高速&郊外の空いた道7割(ほぼ流れに乗ってゆったり走行)+山道ワインディング路3割(そこそこのペースで走りつつ、たまにレッドゾーンまで全開)で12Km/L以上走ってました。もっと省エネ走法に徹すれば1割くらいは簡単にアップしそう。

ハンドリングはなかなかスポーティでした。メルセデスの常で相変わらず径の大きなステアリングホイール(でも昔よりはかなり小径になってる)は好みではありませんが、Rの小さなコーナーが連続するような中国山地山間のワインディングロードでも軽快に曲がってくれます。ステアフィールはかなり自然でいい感じ!! BMW3シリーズのスポーティさを相当意識して開発されたらしいですが、なるほど納得です。
タイヤはコンチネンタルの「プレミアムコンタクト205/55R16」というコンフォートよりのものが装着されていました。初めてのタイヤでしたが、スポーツ性とコンフォート性がバランス取れててなかなかいいですね、これ。豪雨の中も走りましたがウェット性能もかなり良いです。
しかし、一昔前まで205/55-16のタイヤサイズなんて「もの凄い扁平タイヤ、スポーツタイヤ!」ってイメージでしたが、いまやファミリーカー向け(?)みたいな感じになっちゃってますよね。時代の流れは速い‥‥‥

← クルーズコントロールはなけりゃないでどうって事ない装備ではありますが、やはりついてるとラクチン便利です。

スポーツサス&スポーツタイヤの「アバンギャルド」仕様も機会があれば試してみたいです。
ただ「C200」じゃ足が勝ちすぎちゃうかもしれませんね。
V6 3リッターの「C300」くらいになるとかなり楽しく走れるでしょうね。

Cクラスだと、いわゆる「ベンツの『オラオラ!!』的な威圧感」もまったくなく、品のいいファミリーカーとして乗れそうです。
もっとも「ベンツ」が好きな人ってのはそういう「エラソーな感じ」が欲しくて買ってる面もあるんでしょうけどね‥‥‥

「A3 2.0TFSI」とはちょっと毛色の違うクルマですが、さすがにメルセデスベンツ。
いいクルマでした。


ところで、こういったモニター企画でもうすでに何台もクルマ借りて乗ってます。
メルセデスでは「B200」借りました。BMWでは「135i」借りました。アウディでは「A6」に「TT」も借りました。プジョーも「407」借りたっけ‥‥‥ あ、スバルでは「インプレッサ」も借りたな‥‥‥

そろそろ広島のクルマ屋サンで、「“試乗するばかりで買わないヤツ”の『ブラックリスト」に『○○○ てつ○』って登録されてるかもね‥‥‥(^^ゞ
2008年06月22日 イイね!

MB C200で角島大橋へ

MB C200で角島大橋へ週末の3日間、メルセデスベンツCクラスのモニター車を借りていました。

最近、モニター試乗のマニアですな‥‥‥(^^ゞ

1日目、2日目は大雨でたいして走れなかったのですが、雨のやんだ日曜日、朝から少し遠出をしてみました。
目的地は本州日本海側の西端に位置する「角島」
そこへかかる「角島大橋」はよく自動車のTVコマーシャルや雑誌の写真にも登場する観光スポットです。最近では「レクサスGS」や「ギャランフォルティス」のTV CMにも登場していましたので、「ああアレか!!」と思われる方も多いはず。
中国自動車道 美祢ICから西北へ約30Km、30分ほどで到着。







前日まで大雨警報が出ていたようなどんより曇り空でしたので、写真はイマイチ‥‥‥(T_T)
人も少なかったのですが、夏の天気のいい日にはエメラルドブルーのきれいな海が見えるはず。もちろん近所には海水浴場もあり、海開きする頃にはもっと賑わいをみせます。すぐそばにはちょっとしたリゾートホテルもあります。
ま、今の時期は橋があるだけで後はな~~んにもないみたい‥‥‥(~o~)



← 橋上で

目的は観光ではなくクルマを走らせることなんで、写真をとった後は広島へ引き返します。



同じ道で帰っても面白くないので、帰路は長門市まで日本海沿いを走り、そこからR316~R435~R376~R489と中国山地の山間を抜けて徳山東ICから山陽道に乗って帰りました。3桁の大きな番号の国道ですが、狭い道はなくとても走りやすい道が続きます。
その頃には晴れ間ものぞくいい天気になってきました。

タヌキが歩いてる(写真撮れませんでしたが小鹿も道路に出てきてビックリ!!)ようなのどかな山間のワインディング路をのんびり走りながら、楽しくドライブ、気分もリフレッシュできました。



メルセデスC200の試乗インプレはまた別記事で‥‥‥(→MB C200
2008年06月14日 イイね!

TSタカタへ(RE-11テスト!)

TSタカタへ(RE-11テスト!)新しい「靴」が手に入るとすぐに試しに行きたくなっちゃいます!!  ナラシは終えて一皮剥けたし、午後から「TSタカタサーキット」走ってきました(#^.^#)

ここ最近は「みんカラお友達」と大人数でワイワイガヤガヤと行くことが多かったのですが、今日は一人で静かに(?)攻めるぜ!! ……?????(~_~;)


梅雨はどこ行ったんでしょう!?(~_~)
ピーカンではありませんでしたが、気温は30℃近くまで上がってました。
午前中は結構台数がいたようですが、午後から帰っちゃった人が多いようでガラガラでした。
↓ ピットもワガママに独占!!


で、期待のニューウェポン「ポテンザRE-11」ですが、こら凄いわ!!
グリップはもうね、マジ超強烈です!!
自動車雑誌の記事でも「1世代前のSタイヤ並」とか紹介されてましたが、ホント「なるほど」と思わされました。(っても私ゃSタイヤ使ったことないんですけどネ…^m^
A3 2.0Tにはここまでのタイヤは必要ないかも…とさえ思えてしまいます。

グリップ力以上に感動したのは、この暑さでも「熱タレ」をほとんど感じないこと!!
ホントにもう、ガンガンと攻められちゃいます(^_-)-☆

そして ↓ 写真を見てください。

走り終えた直後の左右トレッド面ですが、とてもきれいに均一に減ってます。
斜めに切られた特徴的なブロックがミソなんですかね??
あ、私の攻め方がウマイのはモチロン当たり前です(←大ウソ&大バカ者(*^^)v

冗談は置いといて……
高価なタイヤですがスポーツ走行される方なら試す価値は「絶対アリ!!」だと思います。

高速道のんびり走って帰宅した頃には ↓ こんなにキレイになってました。



ところで、タイヤには感激感動したんですが………

エンジンが全然パワーが出なくなってきてる………
いや、暑い時期にパワー出るわけないのは分かってます。
そういう問題ではなくて………
こないだ4月に走ったときにも「おかしいな?」とは思ってたんです。
「Audi純正ロングライフエンジンオイルはサーキットでも大丈夫ですっ!!」という某メカニック氏の言葉を信じてオイル交換を怠ったツケが回ってきたかな??………(ToT)
とりあえず早急に固めのオイル入れてみよう……

更には………「DSG(S-トロニック)」も………
シフトアップ&ダウンの、特にシフトダウン時にはレスポンスが悪化してきてます……(ToT)
Posted at 2008/06/15 02:07:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキットのA3! | クルマ

プロフィール

走ることが大好きです。 好きなクルマや、バイク(オートバイも自転車も)で、走る!  こんなに楽しいことはありません!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

12345 67
8 9101112 13 14
15161718192021
22 232425262728
29 30     

リンク・クリップ

4回目車検受けました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:51:49
Raccoon's Cafe 
カテゴリ:サーキットのお友達
2007/02/01 21:34:52
 

愛車一覧

プジョー 408 プジョー 408
ちょいと見に行くだけのつもりが、ディーラー訪問1時間後にはハンコ押してしまっていました◉ ...
ホンダ レブル1100DCT ホンダ レブル1100DCT
2021年4月10日契約。 1100 DCT ボルドーレッドメタリック オプション装備 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2016(H28)年2月20日(土)契約。 3月12日(土)納車。 限定車 「40t ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
2013年6月8日納車。 外装色:ダークレッドマイカメタリック メーカーオプション: ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation