• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsu24のブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

桃を買いに!

桃を買いに!桃が美味しい時期になりました。

桃といえば「岡山」!

岡山県笠岡市まで「白桃」を買いに行ってきました。


道の駅 「笠岡ベイファーム」




桃!


もも!




暑すぎて、屋根,、開けられません…(^_^;)

と、思っていたら、帰路の高速道では恐ろしいほどの雨…(@_@;)

最近の雨の降り方は、ホント異常… 
前が見えないほどのスコールです… 
日本は今や熱帯ですね…


さて、帰路、10000Kmに到達! 
納車から1年と2か月。



Posted at 2016/07/31 23:05:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2016年07月30日 イイね!

オールトラック!?

オールトラック!?今日のこと。

ゴルフの給油を終えて、エンジン再始動すると、、
インジケータに、、、


「 オフロード 」

???????????

なんじゃこれ???



しばらくすると、消えたけど何だったのか?????
Posted at 2016/07/30 23:31:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | VOLKSWAGEN | クルマ
2016年07月23日 イイね!

C5 ダンパー交換

C5 ダンパー交換私の親父の「C5 コルベット」



長らく私は運転していなかったのですが、先日ちょいと乗ってビックリ…

「なんじゃ、こりゃ… 乗り心地、チョー激悪…… 完全にショックアブソーバーが死んでる……((+_+))」

まぁ、なんせ、2000年式。
16年目で、走行距離は、↓

よく走っています。

親父は運転することは大好きで、よく長距離ドライブにも行っていますが、細かいことには無頓着なようで…
これぞ老人力か……???(~_~;)

来年には傘寿を迎えようとする親父ですが、まだまだ運転するつもりのようなので、ダンパー交換を検討。

このC5コルベットには、電子制御減衰力調整式ダンパーが標準装備。
純正部品の値段を、ヤナセに尋ねると、「工賃含めると40万程度ですかねぇ~」と…

う~~~ん、、、、、 
さすがヤナセ価格………(@_@;)


そこまでお金をかけたくはないので、社外品を検討。

ネットで調べると、メジャーどころでは「ビルシュタイン」と「KONI」から対応品が出ていました。


近所の輸入車に強い某ショップに相談。

結果、「ビルシュタイン・パフォーマンスショック」に決定。

減衰力調整機能はなくなりますが、まぁそれは問題なし。

ただ、車載コンピューターがエラーを感知してしまうということで、電子サスペンションのキャンセラーが5万円… た・高い…
無くても、問題ない(警告灯が点灯する??)ような気もしましたが、、、、


ショック自体の在庫が国内にはなくて、本国に注文。
船便らしく、届くまで2か月半待ちました。


本日、無事装着完了!(^_-)-☆


ショックが完全に抜けてたせいで、べたべたに下がっていた車高は、少し腰高になって帰ってきました(^_^;)



近所を少し走ってきましたが、それはもう劇的に、快適になっていました!

コルベット、これで、まだまだ、元気に走れるでしょう!!!(●^o^●)



ところで、「C5 コルベット」って、量販車では、最後の「リトラクタブルヘッドライト」搭載車。


昔は国産車でも意味なく流行りましたよね…

カッコいいけど、中身は暗いハロゲンバルブなんで、次はこれをどうにかせねば…と思っています。

Posted at 2016/07/23 16:58:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | C5 Corvette | クルマ
2016年07月17日 イイね!

can-am SPYDER 試乗

can-am SPYDER 試乗「 can-am SPYDER 」に試乗してきました。

え!? 「何それ?」って??(^○^)

私も知らなかったのですが、前輪2輪・後輪1輪の「リバース・トライク」と呼ばれる、3輪車です。

カナダの「BRP」ってメーカーの製品らしいです。

マスタング乗りの友人が、「試乗しに行くから付き合えっ!」っていうので、ディーラーのある岡山県津山市までドライブがてら出かけてきました。



ちょうどお昼時の到着となったので、まずはお昼ご飯。


中国道院庄IC近くのラーメン店「豚平」

地元では有名な行列のできる店らしいです。

確かに山盛りのチャーシューは美味しかったけど、それ以外は特に…………(沈黙)(・_・;)



さて、目的のお店に到着。


「パドック」っていうバイク屋さんで、西日本唯一のcan-amの正規代理店だそうです。





クルマとバイクの「あいのこ」みたいな乗り物ですから、試乗前に社長さんから注意点等、説明を受けます。


社長さん運転の、タンデムで近所をぐるっと走った後、自身で運転。

とりあえず走らせるだけなら、バイク乗ったことある人なら、簡単。
ミッションは、セミオートマですしね。

エンジンは、「ROTAX」製の3気筒1300㏄
「ROTAX」ってのは、確かレーシングカートだとかスノーモービルだとか、汎用に使われるエンジンでしたよね? 


友人と2台で、近所を走ります。




しかし、「動かす」ことはできても、まるで初めての乗り物なので、おっかなびっくりの運転。
「飛ばす」となると、かなり「慣れ」が必要かと思います。

バイクと違って、止まっても「転ばない」ってのは、かなり安心感があります。

1300㏄のエンジンは、115馬力。
私が乗ったモデルは「RT」っていう、豪華版(ツーリング向け?)タイプ。
車重は500㎏ほどで、思ったほどは速くはない……かな?

友人が乗っていた「F3」っていうタイプは、もう少し軽量で、もっとスポーティなセッティングらしいです。

トライクは、道交法上ではヘルメット不要。
しかし、もし自分で本当に買って乗るなら、「ノーヘルで乗る」なんてのはあり得ないです…

何とも不思議な乗り物でした。


アメリカンサイズの巨大な車体…
私のような 『 小っちゃい オッサン 』 が跨ったのでは、まるで絵になりませんです…(T_T)…




友人は、半分買う気みたい…!?!?

けして安くはないんですよね。
仕様によりますが、200万から350万ってところみたいです。

輸入高級バイクの相場からすれば、決して高すぎる値段ではないのでしょうけどね…?




さて、試乗のあとは、このディーラーの目と鼻の先にある「山田養蜂場」でソフトクリーム






津山城近くにある「津山自然のふしぎ館」に立ち寄り。

ちょっと変わった(マニアックな?)博物館ですが、数百体にも上る動物の「はく製」は見物でした!


さて、本日の走行距離は、

かんかん照りのあまりの暑さに、「一度も屋根は開けず…」の1日でした…(/_;)






2016年07月03日 イイね!

718ボクスター試乗

718ボクスター試乗今日は「ポルシェ718ボクスター」の発表会ということで、ポルシェセンターに行ってみました。

718、注目度が高いのでしょうね!

ディーラーは結構な盛況ぶり。

試乗も、順番待ち。

ちなみに「お客様駐車場」には、「アウディS6」、「フェラーリ・カリフォルニア」、に「メルセデス」…etc

マツダなんかに乗って行ったんでは、まともに相手にされなさそうなものですが、そこへ運良く、同業の先輩(993オーナー)が、たまたま来店。
営業マンを紹介してもらったおかげで、きっちりと厚遇! ラッキー(^_-)-☆




718の試乗まで、待ち時間がかかるということで、先に「981型ケイマン」に試乗。


2.7リッターのPDK。
やはり、いいですねぇ~(^_-)-☆


続けて、「718ボクスター」

2.0リッターの標準モデル、PDKでした。

981の6気筒と、この新しい4気筒ターボ、どれくらい差があるのか気になるところですが、正直、街中チョイ乗り試乗では、4気筒にネガティブな印象はまったくなし!

トルク感は4気筒ターボの圧勝ですね。
高回転まで回すと、6気筒の良さが出るのでしょうけど、今日はさすがにそこまで試せず。



ボディの剛性感はさすがですねぇ~
屋根を開けても閉めても、ビシッとした感じはスゴイ!

足回りの上質感もとても良い! 
良いダンパー使っているのでしょうね~~~(^○^)

おそらく高速道でのクルージングは快適でしょう!

ロードスターとは、比べ物にならないな…
って、価格が3倍するんだから、当たり前っちゃ当たり前か……

いいなぁ~、ポルシェ………
欲しいのぉ~~~(^_-)-☆

でも、欲しいオプション加えると、簡単に900万円オーバー……((+_+))((+_+))((+_+))

キビシぃ~~~………((+_+))((+_+))((+_+))

ショールームには、981ケイマン「ブラックエディション」、新車最後の1台(?)も展示あり…
これがお買い得に見えてくるのは、頭が毒されているせいか……\(゜ロ\)(/ロ゜)/


お土産↓


プロフィール

走ることが大好きです。 好きなクルマや、バイク(オートバイも自転車も)で、走る!  こんなに楽しいことはありません!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

4回目車検受けました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:51:49
Raccoon's Cafe 
カテゴリ:サーキットのお友達
2007/02/01 21:34:52
 

愛車一覧

プジョー 408 プジョー 408
ちょいと見に行くだけのつもりが、ディーラー訪問1時間後にはハンコ押してしまっていました◉ ...
ホンダ レブル1100DCT ホンダ レブル1100DCT
2021年4月10日契約。 1100 DCT ボルドーレッドメタリック オプション装備 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2016(H28)年2月20日(土)契約。 3月12日(土)納車。 限定車 「40t ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
2013年6月8日納車。 外装色:ダークレッドマイカメタリック メーカーオプション: ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation