• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よたろう1978の愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

13600km オイル交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年07月09日
1
やってみたかったベンツのオイル交換

乗りつぶす予定なので、DIYです。
ラダーが2つあるのですが、1つはバンパーに当たってる変えない、もう1つは6cm上がるだけでアンダーカバーまで外せないのでジャッキアップが必要。
で、これを購入。

コンパクトで3段になっているという発想はいいのですが、最初のスローブがきついのと滑りやすいので乗せるのに一苦労。

ブロックをおいてみたけどブロックがはね飛ばされるし、結局他のスローブを滑り止めに使いました。
2
アンダーカバーを外して、ボルトを抜いてしばらく放置。

忘れていたことが、うちのオイル受けは8L。OM642のオイル量も8L。

気がつくとオイルがあふれてました・・・・

こんなのが駐車場にべったり・・・・

パッキン交換とアンダーカバーを装着してこの日は終了。

あふれたオイルの処理に時間をとられました。
3
エレメントの交換を・・・と思ったけど、合うのがないので、今回は見送り。

これだけあるけど、
パッソ、クラウン、プラドは同じ物
BRZ
で2つしか必要なかったんです。
ソリオは、3年はメンテパック入っているし・・・つまらん
4
国産オイルですが、
MB 229.3 229.31 229.5 229.51,
VW 502/505
BMW LongLife 04
Porsche A40
適合のようです。

8L入れて終了

サイドのジャッキアップポイント(使わなかった)
エレメント(交換できなったけど)
ラダー(次回はジャッキアップしようかな)
フィルターレンチ
オイル
上記全部入れても、とんとんくらい。

暑くて(室温36度)出来なったけど残りで、BRZ、クラウン、プラドのオイル交換を涼しくなったらする予定。足りないから一台は別ので・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

289380Km

難易度:

エンジンオイル交換 2回目

難易度:

オイル交換

難易度:

オイルフィルター交換(ボッシュ製 MB 5)

難易度:

千円

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

よたろう1978です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジン回りのケチケチメンテナンスざんす ~その2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/25 18:52:18

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
分不相応のスポーツカーです。 「どうせなら楽しく出張したい。」、そんな気持ちで選んでしま ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
会社の車です。 前任者から引き継ぎました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
初めてを詰め込んでみた車。  ディーゼル  ターボ  外車
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
過去の車です。 嫁入り道具の一つでした。 約11年半つきあいましたが、叔母の16年落ちの ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.