• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zakitakaの愛車 [スバル BRZ]

整備手帳

作業日:2017年8月22日

DIYオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
基本オイル交換は、お客様感謝DAYや12ヶ月点検などのメンテと抱き合わせでディーラー任せにしています。

まだ12ヶ月点検時のオイル交換から3ヶ月しか経過していませんが、すでに5000kmほど走行してしまいました。

純正オイルの劣化はほとんど感じられなかったんですが、量販店で純正オイルの値段とほぼ同額で全合成が売られていたのを見付けてしまったので衝動買いしてしまいました(汗)

ということで、私の使用状況的にオイル交換の時期にはちょっと早いですが、純正以外の感触も楽しみたいのでDIY交換することにしました(笑)
2
今回はお手軽なオイルチェンジャーを使った上抜きです。
エレメントは次回のオイル交換時に実施予定としています。

前車の丸目インプレッサSTIのEJ20エンジンはオイルチェンジャーだと半分ほどしか抜けなかったんですが、86/BRZのFA20エンジンはきっちり抜けるような情報を得たのでチャレンジしてみました。

結果、チェンジャーのホースを抜き差し調整しながらオイルを吸い出したら5.2Lほど抜けたので割りとしっかりオイル交換できたんではないでしょうか(笑)

ちなみに何回かに1回は下抜きで沈殿した汚れを排出してあげることも必要だと思います(汗)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

334714kmエンジン交換

難易度: ★★★

オイルフィルター清掃

難易度:

エンジンオイル量点検(BRZ)

難易度:

オイルフィルター洗浄とパッキリン交換(ODO:38769㎞)

難易度:

エンジン異音 「カタカタ」これは何の音なのか…

難易度:

PEA(カーボンクリーナーⅡ)注入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #BRZ コンソールリッド改装 https://minkara.carview.co.jp/userid/1340163/car/2203456/7757920/note.aspx
何シテル?   04/19 17:18
のんびり、かなりマイペースな人です。 気の向くまま、不定期に更新しています。 ゆるめに行くのがモットーです(笑) どうぞ宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スーパークラッチストッパー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 11:32:20
アクセルユニットの剛性を上げてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 18:19:37
[スバル R1] 86/BRZ フレームレスインナーミラー 補修のついでに軽量化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 19:29:18

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
平成28年式 グレードSです。 アプライドD型になります。 かなり悩んだ末に15年弱乗り ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成9年式 WRX STI ver.3です。 当時のスバルでは、先にレガシィが2000 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成5年式 WRXです。 まだSTIグレードがなかった頃の初期型WRXです。 当時スバ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
平成3年式 スウィフト-Xです。 記念すべき免許取得後の初マイカーになります。 ホント ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation