• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taku4150のブログ一覧

2015年03月03日 イイね!

どうしても納得いかずに。。。

先日、タイヤの引っ込み具合で悩んでいましたが、

スペーサー等はどうしても不安だったので、さんざん悩んだあげく、
ホイール買い換えました。





同じ色のインセット違いも考えましたが、「どうせ変えるなら!!」と、

色違いにしました。

しばらく物欲は封印しておかないと、懐具合が大惨事になります(^^;。
Posted at 2015/03/03 21:54:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月26日 イイね!

うーん、困った(´・_・`)

現状の我が愛車、タイヤの引っ込み具合がどうも納得いきません。
パッツンパッツンのツライチにするつもりはないですが、あと10mmは外に出したいです。

パーツ交換の順番、間違えたなぁ…。
ホイール買換えか?(ボソ。
2セットもあってもしょうがないので、
誰か半額くらいで引き取ってくれんかなぁ(ボソボソ。
Posted at 2015/02/26 08:11:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年02月18日 イイね!

ローダウンとアイサイト

本日、メーカー保証を切り捨てる暴挙にでました(w。
そうです、パーツレビュー、整備手帳にもアップした「車高調」を取り付けました。

メーカー保証云々は横に置いといて、ローダウン後のアイサイトの動きの変化を書きたいと
思います。

1.全車速追従クルコン
  特に変化ありません。

2.アクティブレーンキープ
  特に変化ありません。

3.プリクラッシュブレーキ
  試すチャンスと勇気がありません(爆

と、ここまでは、まぁ何の変化も感じられなかったのですが、
ひとつだけ明らかに変わった点があります。
それは、クルコン動作中にアイサイトシステムが掛けるブレーキのタイミングです。

ノーマル車高時は、自分でブレーキを掛けるタイミングよりも、アイサイトがブレーキを掛ける
タイミングのほうが、ちょっと遅かったので、アイサイトがブレーキを掛ける度に

「ブレーキ掛けるの遅いっちゅーねん。
怖いやんけ!!」


と車内で暴言を吐いていましたが、車高を落とした途端あ~ら不思議、
自分でブレーキを踏むタイミングとほとんど同じになりました。

なぜこうなるか、正確なことはわかりませんが推測するに、
目線が下がったことにより、アイサイトの目には、近くに見えているのかも?と推測します。
なぜそう推測したか、その理由はクルコンの車間距離設定の変化にあります。

ノーマル車高時、私は中間(2本線表示)に設定していましたが、ローダウン後は
一番近距離(1本線)にしても、ノーマル車高時の中間設定よりもちょっと近いかな?程度で、
ほとんど変わらないからです。

これらブレーキタイミングの変化やアイサイトに見えている車間距離の変化が、
システム全体にどんな影響を及ぼすかはわかりませんが、
自分の運転感覚に近い制御になって使いやすくなりました。

いずれにしても、いろんなシチュエーションで、もう少し様子を見てみたいと思います。

長文・駄文、失礼しました。(^^;
Posted at 2015/02/18 22:25:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2015年02月14日 イイね!

だいぶ見えてきました

現在の走行距離、約930km。慣らし運転もそろそろ終盤に入ってきました。

私の慣らし運転ポリシーは、
 「慣らし運転とは、ドライバー自身も含めて、すべての可動部分の慣らしである」
と考えています。なのでとりあえず1000kmを消化させる走り方ではなく、
いかに多くの可動部分を動かすかを意識していますので、
ほとんど市街地道路オンリーです。高速道路は時々です。

前置きが長くなりましたが、純正状態の足回りのセッティングで、
ちょっと好みと合わない点に気がついたので書いてみました。

納車当初は「硬くても角が取れた感じ」で好印象でしたが、走りこんで身体も慣れてくると、
「なんか跳ね気味だなぁ」と感じるようになりました。
前車BL5では感じられなかった感覚です。

どうもフロントに比べて、リアの収まりが悪いように感じます。
これが結果的に「なんか跳ねてるなぁ」という感覚になるのだと思います。

きれいに整地された路面や定期的に出現する道路の継ぎ目くらいならば、
なんら違和感は感じないのですが、不規則に荒れた路面だと顕著に感じます。
特にホイールを変えてから、よくわかるようになりました。

さぁて、これからどう仕上げていこうか。。。。。。。。。。。。。。。。。。。シャコ(ボソ










Posted at 2015/02/14 21:43:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2015年02月07日 イイね!

油温

納車して1週間、ようやく走行距離が500kmを超えましたが、
そろそろ堪忍袋の緒が切れそうです(笑。

それはさておき、
写真は渋滞路をノロノロと走っていた時の油温計の表示です。



前車のB4にも油温計がついていました。
センサーは定番のオイルフィルターブロック部分でセンシングしていました。
この状態で、B4は真夏のノロノロ運転でも油温が100℃を超えたことなかったんですが、
S4は気温の低い冬場でも、思いのほか上がっています。

S4の油温センサーの位置が、どこにあるかわからないので
一概に”S4の油温が高い”とは言い切れませんが、
ちょっと気になったので。


Posted at 2015/02/07 21:16:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #WRXS4 D型シフトパネル&EPBカバー http://minkara.carview.co.jp/userid/134076/car/1872609/8682850/parts.aspx
何シテル?   09/03 10:55
いい歳したオジサンですが、まだまだ突っ走ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

D型STIステアリングカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 11:43:04
DECALCO スケルンジャー/コンペティションサンシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/18 21:44:22
なんだかもの凄いクールなレヴォーグ!オートウェアでレヴォーグをクールに出来ます!の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/27 00:15:01

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
9年乗り続けたBL5ともうすぐお別れです。 S4も目立たず速い車に仕上げようと思います。 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
目立たずに速い車に仕上げて行きたいと計画中です

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.