• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

日向 夏のブログ一覧

2017年08月17日 イイね!

盆休み前半のまとめ

8月に入ったかと思いきや、もう中旬になりました。
ニュースを見ると、東日本は秋雨前線の影響で気温が上がらず、西日本は相変わらずの暑さでよくわからない気象環境になっていますね。

本題に入ると、先週の金曜日からいわゆる盆休みに入った訳ですが、ゴールデンウイークと違い、まともに予定を立てて無かった為、家のパソコンの前にいる時間が長かったです。
先週の盆前の休みに、SABでレーダーの特売品がありました。
かねてより、ミラー型のレーダーがほしかった為、ずっと買えずにいたわけですが、今回の特売をいいことに購入しました。
コムテックの502Mです。残念ながらOBD2アダプタが売り切れてた為、それはアマゾンで購入することにしました。
それが1日目に到着した為、コンビニに受け取りに行った後、そのまま家の駐車場にて取り付け。
Aピラーの取り外し方がわからず、破損させる所でしたが、みんカラで取り外し方法を調べることにより、破損は免れることが出来ました。
ただ、インシュロックが300mmのものしか無く、余った配線を束ねることしか出来なかった為、敷設されている配線の下に潜らせて仮に配線してます。
昨日100mmのインシュロックを購入したので、Aピラーの配線に関しては、後日実施して行きたいと考えています。
2日目は夕方から会社の飲み会。
相変わらず、タクシー業務でした。
4日目は11~13に行われていたコミックマーケットの同人誌を福岡まで購入してきました。
ただ、一緒に行く友人が寝坊し、予定より90M遅延。いつも駐車する駐車場が満車になっていないか心配でしたが、空車で杞憂に終わりました。
盆故に鳥栖JCTや九州道においては渋滞が発生していました。
それを抜けるのに40Mぐらいかかったと思われます。
帰りはのんびりと下道で帰りました、夕方16時頃に天神を出発しましたが、中津経由で帰った為夜中の21時頃に帰着。そのままアニメも見ることなく寝ましたね。
一昨日、昨日は暇だったので一日中パソコンでアニメ見たり、甲子園見たり・・・。
10連休ある割には充実してないなぁって・・・。
Posted at 2017/08/17 11:17:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月09日 イイね!

梅雨の準備

大分県を含む、九州北部が梅雨入りしたというニュースが飛び交ったおととい。
昨日は仕事が休みだったので、夜勤明けの休みを利用して洗車及び梅雨の準備を行った。
梅雨の準備といえども、フロントウインドウにガラコの再施工を行っただけである。
流れとしては洗車前にキイロビン油膜や劣化しているであろうガラコを削りとり、その後、キイロビンを流すと同時にボディ全体を冷却、洗車→洗車で取れなかった虫などを粘土で除去、そしてゼロウォータードロップの施工を行った。
そして最後にガラコの施工を行う。
前回の施工でガラコが切れてしまったため、今回の施工では新しいガラコとなる。
新しく変えるついでに、フッ素ガラコにしてみた。
施工方法は今までと変わらず、ムラが出ないように塗って、5~10分間乾燥、その後固く絞ったタオルで入念にふき取るというものである。
そしてここからが違うのだが、フッ素ガラコがフッ素の硬化のために12時間程度水にぬらしてはならない。
なので、施工できる日を極力連続で晴れた日にするのがよいのかもしれない。
ワイパーも変えようと思っていたが、いったん見送ることにした。
もし、不具合が出た場合はすぐにゴムを交換したい。
果たしてフッ素ガラコの実力や如何に・・・。
Posted at 2017/06/09 17:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年05月26日 イイね!

レンズがほしいなと思う今日この頃。

先日のSGTでことごとく写真に対して失敗してしまった経験から、望遠レンズがほしいなと思うようになった。
現在55-200mmのダブルレンズキットについてきたレンズを使用しているが、モータースポーツなどのちょっとした距離から撮影した時に、被写体が小さく写ってしまう。
かといって下側によると、フェンスにフォーカスが移るため、肝心の車がぼやけてフェンス中心の絵になった。
なので、フェンスを写さずに車を大きく写すレンズはないだろうかと思った。
かえってネットで調べてみると、シグマの150-600のレンズが目に入る。
値段も600mmまでよれる割にはなかなかいい値段。
ちょっとほしくなってしまう。
まだもの自体は触っておらず、ネットでニコン純正の150-500等を調べ何がいいのかなと思っていたり。
来月か来来月に福岡に行くかもしれないため、そのときにヨドバシカメラにて触れてみたいと思う。
カメラ本体も、D3200とエントリーモデル中のエントリーモデルなため、高速連写とかフラグシップ機に比べると少ないが、このカメラで撮影に関するセンス、カメラに関する知識を蓄えてたい。
現状の知識やセンスではD5とかのフラグシップ機を手にするには早いと考える。
ただレンズはカメラ本体を買えてもフォーマットさえ対応していれば次のカメラでも使用出来るし、カメラを手にしたからには望遠の1本ぐらい持っていてもいいのかななんて。
Posted at 2017/05/26 18:43:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年05月21日 イイね!

5/20のデキゴト

昨日は大分県日田市のオートポリスまで車を走らせる。
オートポリスまで車を走らせた目的は・・・SuperGTの予選観戦である。

昨年は熊本地震の影響でコースがダメージを食らいレース自体の開催がなかった。
今年は復旧し、2年ぶりの開催となったため、予定もなかったので車を走らせることに。

10時ちょっと過ぎに家を出たため、到着12時30となった。
場内をシャトルバスが周回しているため、それに乗り込んで、イベントスペースへ移動することに。
イベントスペースでは、各チームのRQのトークショーやグッズの物販販売が賑わっていた。
レクサスブースではこの前出たLC500等が展示されていた。


また、日産ブースではROOXをはじめ、リーフ、GT-Rが展示されていた。
中でもGT-Rはひときわ高い人気があり、人だかりも多かった。
ドアを開けて自由に乗車出来るようで、それをする人も多かった。



クラリオンのデジタルスピーカーシステムの試聴体験が出来るブースもあった。
モデルカーとしては日産 スカイラインでヘッドユニットは日産純正。
そこから、Z3を介してZ4、Z25Wに伝送される。
ネットで知ったこのSPであるが、なかなか試聴出来る機会がなかったため、今回の機会を利用して試聴したかった。
視聴後は簡単なアンケートに答えると抽選で商品がもらえる。
今回は4等ということでクラリオンロゴが入ったフリクションボールペンをもらえた。

そして、最後に我がSUBARUブースへ。
SUBARUブースは新商品のキャリーケース等が販売されていた。
2年前はSUBARUステッカー(パソコンに貼り付けてある)を購入したが、今回はカラビナキーケースを購入した。
ブースの前では現行 BRZ、新型XV、レヴォーグSTIが展示されていた。
日産同様、乗車は自由でかなり多くの人々が乗り込んだり、写真撮影をしたりしていた。
そうこうしているうちに、予選会がスタートする時間となっていた。
すぐさまグランドスタンドへ向かい、極力したの席に行った。
陰である部分はかなりの人が座っていたが、日が当たる部分に関してはほぼほぼいなかったため、そちらを狙うことに。
Q1ではほぼ中央の席で撮影を楽しんでいたが、手持ちの望遠レンズ(55-200mm)では被写体が小さすぎたため、Q2でほぼ下の席に移動した。
それが悪い結果となった。その結果というのは、下過ぎて車を撮影したいのにオートフォーカスがフェンスをとらえやすく、フェンスがメインの車がぼける残念なものとなった。
ひとまず、これに関する反省としては、今後望遠レンズの導入、カメラ本体の設定の見直し、カメラ本体の買い換え(まずは今の設定で腕を上げたいため、優先事項としては低いが、D3200の連写速度で追いつかなければの話)をしたい。
Posted at 2017/05/21 18:10:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年05月13日 イイね!

GWにやったこと

GW後半は、はるばる香川県へドライブしてきた。
目的は、本場香川のうどんを食べに行きたかったためである。
このようなことになった原因はかつて放送されていた「うどんの国の金色毛鞠」がことの発端。
去年の夏に京都まで車で行ったが、夏故に暑かったため、今回はGWを利用して行こうということでGWになった。
5/4 0時過ぎに大分を出発し、香川県の山田家に到着したのは同日午後2時頃。
休憩等含むと14時間超のロングドライブとなった。


GWということもあり、なんだかんだで店を出たのは17時ちょっと。
その後に宿を探すことになったのだが、GWなので見つかる訳もない。
なので、近所のネットカフェに9時間程度寝ることになった。
2日目は愛媛県にある「紫電改」の展示施設へ行くこととなる。
夜中の2時にネットカフェを出て、下道を只管愛媛県方面へ。
10時近くには展示施設へ到着し、1時間程度展示を見学した。
昼近くになったが昼から大分へ戻るため道の駅で昼食をとることに。



昼食をとった後は、フェリーで帰る話になり、フェリー乗り場へ行った。
友人の方はGWにも関わらず無事チケットがとれた訳だが・・・。
別府方面へは予約で一杯であり「積み残し」になるため、乗れる保証がないという。
それもそのはず、GWにぶっつけ本番はまぁ酷な話である。
フェリーの話になってからうすうす思ってはいた。
そして、決心した、高速で帰ろうと。
が、ついでなので伊方方面にあるメロディロードを走ることにした。
メロディロードを走っていると聞き慣れたFM大分が鮮明に受信できた。
そして、大分へ向かうため、高速へ走っているとそのFM大分も受信不可能状態となり、愛媛のFM局を聴きながら走った。
ルートとしては松山市へ向かい、今治市→しまなみ海道→広島県 山陽道→山口県→北九州→大分というルートである。
休憩なしでも7時間超え確定であることと、若干眠気の面で心配だったため、ある程度休憩を挟みながら戻ることにした。
松山道、しまなみ海道では渋滞に巻き込まれ、その分帰宅時間が遅くなってしまったがなかなか良い機会だったのではないかと思う。
いつかは京都である同人即売会に車で行ってみたいですね。
Posted at 2017/05/14 00:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

ドライブやアニメを見たり、音楽を聴いたりすることが大好きです。 普段は大分県内を中心にうろうろしておりますが時々福岡や東京に出向くことがあります。 2013...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ペットと車を愛する会 
カテゴリ:グループ
2013/01/08 12:14:09
 
twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/23 17:24:31
 

お友達

お友達募集してます!プリキュアン及びスバリストの方待ってます!もちろんスバリスト以外の方も待ってます!
犬も大好きです
21 人のお友達がいます
春原シンパチ春原シンパチ * ビバーチェビバーチェ *
たま吉⊿たま吉⊿ とあるプレオ乗りとあるプレオ乗り
くろ@キュア見習いくろ@キュア見習い ジョ-ジジョ-ジ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
走行性能 2.5L故にアクセルを踏むとグォーンという唸りとともに加速してきます。 乗り ...
スバル プレオ スバル プレオ
免許取得後初めての車です。20000km走行で安く譲ってくれました。前のオーナーさんが買 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.