あれからセブンは何も手付かずです。
それどころか、ガレージにさえ行けません。
少し前のちょっと大きめの地震の際に心配だったのでガレージの中を覗いて無事を確認しただけ。
ブログを書く余裕もなく、展示会やら広告の打ち合わせ等々で日々追われております。
先日のに日曜日にちょっと時間を作って早朝に2時間ほど大黒で仲間と会ったくらい。
この調子ではいつ塗装作業に入れるか判らないなぁ。。。
そんな忙しいさなかではありますが、先月末に新しい足車がやってきました。
こちら♪
プジョー406クーペ
イタリアはピニンファリーナの工場で作られた、イタリア生まれのフランス娘。
当時世界一美しいクーペと言われたプロポーションは時代を経ても美しいです。
一度乗りたいと思っていたのですが、なかなか巡り合わせが無く、やっと手元にやってきました。
手元に来てかれこれ3週間くらいかな!?
1500kmほど走りました。
走りはエレガントでとても静か。
アクセルワークやハンドリングは、FFを感じさせるような感覚はなく、全般において急な挙動は起こらず、一呼吸置いての挙動といった感じ。
でも、ゆるいとか反応が遅いといった感では無く、大人な対応をしてくれる車といった感じで、
加速もスムーズで静かに、そして綺麗に上まで加速していき、ロングホイルベースのおかげで非常に快適。
アクセルを踏んでキックダウンして加速する際には、程よいマフラー音が室内に入ってきます。
距離は伸びていますが、前々オーナーがしっかり手を入れて可愛がっていた記録が残っており、
足回りのブッシュ等、細かい所もチェックしましたが、かなり状態の良い方だと思います。
気になる点としては、適当なタイミングでショックは替えたいかなぁという感じ。
細かいギャップで拾う音が少し気になります。
それとステアリングを切って戻す際にゴリッという感じの音が少しするので、ジョイントあたりが怪しいかなぁ。
ブレーキは止まる直前のフィーリングが、キャリパーの動きの渋さなのかちょっと気になります。
キャリパーの分解清掃で何とかなるかなぁ!?
すぐに手を入れたいのはタイベル周り。
これはベルトの痛みも多少あるし、過去のデータが無いのでリセットしておきたいです。
オイル関連も一度全部リセットしたい。
とりあえず購入後手を入れたのは、ラジエターのサブタンクに亀裂が入っていたのでさっさと交換。
時間が無かったので、展示会に行っている間にショップに預けて作業してもらい、部品工賃合わせて2万円程度。
燃費も、通勤の街乗りから高速まで、アクセルの開け方や走り方をいろいろ変えて試した結果、
8km/L程度と、まぁまぁの結果でした。
オイルのにじみ等は年式相応にありますがそんなに気にするレベルじゃありません。
塗装は比較的綺麗なのですが、少々ヤレを感じなくもない。
そしてヘッドライトの黄ばみが気になるのでライト磨きとボディコーティングに出したいです。
結果的にまずまずの個体だったので満足しています。
車検が切れたので今週末か来週早々に車検を通しますが、何もしないでそのままパスできるでしょう。
さて、これで暫く使える足車を確保したので、アルファ145の嫁ぎ先を探さないと。
税金+α程度の格安で放出する予定です。
誰か欲しい人います!?!?
先週までずっと忙しかったし、今週は疲れが溜まって首から踵まで激痛が走り思うように動けなくなり2日連続で整体に通う始末。。。(--;
明日は身体を休めながら仕事をして金曜の夜は仲の良いミュージシャンの公開録音に顔を出さないと。
そして、週末はジャムセッションをこなさなければいけません。
来月からはレベルの高いライブが結構続きます。
今度の日曜日は久しぶりにガレージに行って少し進めようかと思います。
早くゆっくりクルマを触れる時間が欲しいなぁ。。。
さて、今日は早く閉めて帰って寝よう。。。(--;
Posted at 2012/06/14 00:44:17 | |
トラックバック(0) |
プジョー | クルマ