• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CT9Akai(改)のブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

ブローオフバルブ取り付け角度微調整

ブローオフバルブ取り付け角度微調整今日は朝から冷たい雨が降り続けていました。

少々遅く起き、雨の中、子供たちと犬の散歩に行き、帰宅後ブランチを摂ってからガレージに行き、昨日セッティングの変更を行ったブローオフバルブの取り付け角度の微調整を行いました。

一度バルブを取り外し、ホースバンドの掛りを一つ一つ確認しながら締め直し、再度組み付けました。

インテークパイプにつながっているゴムホースの口に僅かな亀裂を発見したので、ほんの2mmほどゴムホースを詰めました。

ついでに、オイルキャッチタンクの中の清掃も行いました。

全てのパーツを組み付けて終了のはずが・・・

エアクリーナーのダクトを止めるプラピンをエンジンルームに落としてしまい、アンダーカバーの一部を外すというオプショナルツアーもありました。

後片付けを終えてから角度を変えて写真撮影。




今度の週末は台風接近の予報ですね。

次はいつエボに乗れるのかな。
Posted at 2017/10/15 21:51:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月14日 イイね!

ブローオフバルブのセッティング変更

ブローオフバルブのセッティング変更今日はブローオフバルブのセッティング変更をしました。

トップ画像はTRUSTさんのHPより拝借しました。

まずはブローオフバルブを取り外し、トップに付いている調節ねじの固定ナットを緩め、六角レンチで調節ねじを締めこんでいきます。

まずは、セット荷重が一番低い状態。


最もセット荷重が低い状態でも、フローティングバルブのためか、アイドリングが乱れるようなことは有りません。

ただし、いまいちレスポンスに鋭さが無いと言いますか、低いブースト域でもプスプス抜けてしまうと言いますか・・・

そこで、調節ねじを締めこんで、バルブのストローク量そのものを短くしてみました。


外したのと逆の手順で取り付けなのですが、ブローオフバルブとラジエターのアッパーホースとのクリアランスが無いに等しかったので、サクションパイプへのリターン配管のシリコンホースを2㎜ほど短くしてから取り付けました。

効果の確認はまた後日。
Posted at 2017/10/14 17:47:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

ハイビームをLED化

ハイビームをLED化昨日、21時頃から大黒に行ってきました。

夜の大黒は何とも言えないエネルギーに満ちていました。

そして帰路、辰巳を経由してみると、そこには白黒パンダのワゴン車が・・・

そのままスルーして首都高の環状線から4号線へ。

途中工事の影響で新宿周辺までノロノロでした。

その先は渋滞はなかったものの、自分のペースでのんびり走るクルマが追い越し車線をふさいでいました。

後ろからは大型トラックが迫っており、仕方なしにパッシング。

12000ルーメンの効果を実感しました。

ライトをパッシングした瞬間、目の前のクルマの車内がまるで昼間のように浮かび上がり、さらに、その前を走っていた車までもがみんな道を譲ってくれました。

私はすぐ先の出口で降りてしまいましたが、追い越し車線は、まるで大掃除でもしたかのようにガラ空きになりました。

恐ろし・・・
Posted at 2017/10/09 23:04:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

クラッチペダルのきしみ対策

クラッチペダルのきしみ対策今朝は8時に起きて、子供たちと犬の散歩に行き、朝メシを食べる前にガソリンスタンドに行ってエボにガソリンを満タンに補給しました。

ハイオク136円/Lのところ、メール会員のため、3円/L引きで133円/Lでした。

途中、クルマの台数が多いことに加え、自転車と乗用車の事故の影響もあり、かなり混んでました。

ガレージにエボを収め、ブランチを食べてからエボのボディーサイドを簡易的に水拭きし、少々気になっていた細かな作業をしました。

まず初めに、メーターフードのビビり音。

ネジ2本を外し、メーターフードの内側カバーを外します。

内装用隙間テープを2cm位4カ所に貼付して出来上がり。

効果の確認は後日。


次に、クラッチペダルのきしみ音対策。

運転席を一番後ろに下げ、上半身をペダルの付け根が見える位置にもぐりこませ、画像の潤滑剤をクラッチペダルの軸受け部にシュッと一噴き。

きしみ音が無くなったばかりでなく、踏み心地も軽くなりました。

成功成功!
Posted at 2017/10/09 22:47:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

ハイビームをLED化

ハイビームをLED化本日は、Amazonで購入したブツで、ハイビームをLED化しました。

Yahoo!のオークションより数百円程安く手に入れることが出来、しかも、買い物かごに入れた翌日には手元に届くという早さ!

今回装着したのはPHILIPSの12000(6000×2)ルーメンのHB3です。

今までもハイビームはバルブを交換してあり、130W相当の明るいものでしたが、LEDに交換したことにより、光の色は白さを増しました。

ついでに、明るさも、肉眼的にも分かるくらい明るくなりました。

これでナイトドライブの安全性が増しました。


取り付けに関してですが、運転席側は、ラジエターのリザーバータンクの固定ボルトを2本抜いて、上に持ち上げれば、簡単に交換できます。

ただし助手席側は、インタークーラーへのウォータースプレー用のタンクが邪魔をして、かなりきつかったです。

エアインテークを外し、エアクリーナーを外し、オイルキャッチタンクの固定バンドを外し、ウォータースプレー用のタンクの固定ボルトを外し、ヘッドライトの固定ボルト2本を外して、クリアランスをわずかに拡げながらバルブを挿入しました。

もろもろパーツを外しましたが、フロントバンパーを外す手間よりも簡単でした。



Loビームに比べて、連続使用の頻度はかなり低いと思い、今回は、冷却ファンの付いていないタイプを選びました。

使用してみての明るさ、耐久性に関しては、おいおいアップできればと思います。
Posted at 2017/10/01 18:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ブローオフバルブ取り付け角度微調整 http://cvw.jp/b/134115/40581570/
何シテル?   10/15 21:51
最近は仕事の都合でなかなかエボに乗れない日が続いております。 おかげで、前回の車検からの2年間で、走行距離は僅かの2000km。 トホホ・・・。 でも、今抱...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

思わぬダークホース? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 22:17:14
仕事が進まない⁉︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/13 23:17:32
ランボでサーキット走ると・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 11:40:37

お友達

エボ・オーナーさん、これを機に色々と情報交換しましょ!
125 人のお友達がいます
EVOMANIAEVOMANIA * MEEP!MEEP!MEEP!MEEP! *
Neru@ABARTHNeru@ABARTH * b503snowwindb503snowwind
じおんぐじおんぐ P.G 23P.G 23

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
息子に乗り継ぐために買い替えを決意したクルマです。 納車後1ヶ月で5000km以上を走り ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
2004年6月5日に納車。それから毎週土日は東京外環自動車道~常磐道~磐越自動車道~東北 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
平成4年から乗り始め、平成16年8月に個人売買で引き取られて行きました。 相手の方の駐車 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
免許取立てのころに乗っていたクルマです。 初心者マークをつけて箱根の旧道を走り回っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.