車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月26日 イイね!
祝・みんカラ歴12年!4月26日でみんカラを始めて12年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

どんどんブログ公開が減って来て

燃費記録&整備手帳だけに

多分これからも…



12年前結婚して

A3SB買っていっぱい走ったなぁ

懐かしいです(^_^)


まさか12年後に

2004年製造のマツダ車を買うとはねw

人生 楽しいz

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/04/26 22:12:39 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年04月02日 イイね!
500㎞NB駆里開さん

納車以来約500㎞乗り

なんとなく状態が見えてきた


良かった点は

①運転しやすい
純正のシートポジションはもう少し下がってほしいけど
このままでも街乗りはOK

②エンジンが元気
苦しげもなく7500rpmまで回ります
盛り上がりに欠けるのかも知れないけど十分
6速1500rpmからの加速も受け付けてくれます

③燃費まずます
早朝の海辺へ友人とドライブ
その後 妙高までボードへ
特別のエコランした訳でない状態で12㎞/L
ルーテシア3RSの時と同じような感覚

④ボディが綺麗
買う時点でも十分綺麗だと思っていましたが
シルバーで洗車傷が目立たない事も手伝って上々
まだ1回も洗ってませんが

⑤トランクが広い
助手席にボード載せて
トランクに小道具積んでもまだ余裕だった
カバンもエアロボードの後ろに置けるし
もっと荷物が乗らないかと思ってた


ちょっとなぁ~な点

①室内が臭い
タバコ臭は取れないもんで…
あとミッションオイル臭
シフトブーツの劣化で匂いが上がってきている模様
NBあるあるらしい

②オーディオがCD&カセット!
マツダお得意BOSEサウンドシステム
取り外して外部入力できるデッキにしてしまおうか…
でもラジオ聴ければ良いんです

③幌がそろそろ寿命
チンクが寝ていたカーポートを占拠
更にYオクで落としたボディカバーで保護
極力雨の日は乗らない
過保護にしているので破れてても大丈夫なんですが

④楽しくて乗り過ぎちゃう
自動車保険 S損保で年間3000㎞で申し込んだのに
既に1/6使用 
超えそうなら距離を追加すればいいかぁ

⑤タイヤは終わってる
RE-11はカチコチでヒビ割れ
当然ウルサイ
純正ビルにマツスピバネでローダウン
これで乗り味を云々言えない

と そこそこ良いNB8をもっと楽しく走らせる方策
ボード帰りにRS Factory Stageさんへ

良く近くに行くので場所は知っていたのですが
初のお店訪問

T店長さん 超忙しそうに出荷準備
更に常連さん達とのレース準備等々で
1時間ほど相手にして貰えず……

心が折れそうになりつつも
時間の余裕があったので
NDデモカーやコマーチン号
常連さんの車を眺め弄り方を学習w

同じNBのエスケレート タイプ5にも座らせてもらえまして

かれこれ2時間近く経過して漸く

T店長とお話が出来た

桶屋:あのぉ~ ロールケージ入れたいんですが

T店長:どこ走りたいんだ?

桶屋:えっ 筑波 間瀬とかですかね(汗
     各地の走行会を年間3~4回位走れれば

T店長:筑波は1000か?

桶屋:いやどちらかというと2000ですかね

T店長:じゃあロールケージいるな


そこからは色々と相談に乗って貰えて

弄る方向性が見えてきた

検討中のお品は

①ロールケージはオクヤマ4P センターバー+アイボルト

②エスケレート タイプ1 Mサイズ FRP

③マツダ純正NB幌

これだけでざっと30諭吉(汗

+タイヤは終わってると宣告

11なんて…あれですって

15インチで後期RSに履けるのは

TE37だけだって57Vは重いらしい

TE37(7.5J+25は5.0㎏) 57V(7.5J+25は5.8㎏)

TE37新品は高すぎて TE37の半額程57Vはデザインが大好き!

ですが純正ホイールも結構好き

閃いた

チンクのTE37が履けるんじゃないかと

PCD98ですが6.5J +28

世の中何でもあるもんで

スライドナット M12 P1.5を発見

タイヤも185/55R15で行けそう!

今週末 当ててみよう

以上 下書きのままにしようとおもった
忘備録でしたw
Posted at 2017/04/04 00:26:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 駆里開 | クルマ
2017年03月25日 イイね!
GH-NB8C 納車平成29年3月25日(土曜日)大安

初年度登録が平成16年6月(今年で13歳)

2代目ロードスター(後期NB4) RS

サンライトシルバーメタリック

約136400㎞走行の中古車

我が家にやってきました♪


こんなに早くロードスターオーナーになれるとは

家族に頭が上がりません!
(当然購入に反対されましたが)

多分この娘(駆里開)に出会わなかったら

購入に至らなかったと思います。


ロードスター素人なので

このNB8の程度が良いのか悪いのか?ですが

乗って帰ってきた感じでは多少の問題以外はOK


多少の問題

①リアのタイヤ周辺から「ヒュー?ゴー??」音
ハブベアリングが怪しい?

②純正ホイールに205/45R16のBS RE-11(2014年産)
煩い&固い

③RS純正ビルシュタインにマツスピローダウンサス?
意外に渋くなかったけど、やっぱり動きが渋い

④RS純正シート ホールドはまあまぁ
ハーネスが通せないし、尻の座面がゴツゴツ出っ張りあり

⑤ロールケージが無いので
サーキット遊びに行けない

⑥110㎞/h程でステアリングにフルフル振動
バランスを取り直してみよう

この辺に手を入れれば完璧かな。


暫くは このまま乗ってみようと

それから自分色に染めたいと思います。




何より屋根が空くって気持ちいいもんですね~



エンジン&ミッションのフィーリングは上々!

Posted at 2017/03/26 00:43:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 駆里開 | クルマ
2017年01月03日 イイね!
何処かぁ~ 遠くへ~平成29年も宜しくお願いいたします

昭和51年産は色々起きそうな予感

なので元旦から

気合を入れてお弥彦様へ

6時前は空いてましたw


帰り道 雪のない越後平野でパシャリ




雪が無いと何処かへ出かけたくなる?

300ミーティングのじゃんけん大会で

大阪のドーミイン無料券頂いて(長男が)

そろそろ使わないと期限が

という事で来週大阪へGO


せっかく関西へ向かうのだから

毎年行こう行こうと考えては…だった

旧AUDI A3SBお仲間

tetsu24さん所に遊びに行こう♪

という事で広島経由で大阪へGO





グーグルさん曰く850Kmで10時間

駆里吾が途中で機嫌を損ねないかが心配だ


帰路は四国によって

うどん食べて

大阪ではたこ焼きだな
Posted at 2017/01/04 00:18:35 | コメント(2) | トラックバック(1) | 駆里吾 | 日記
2016年12月31日 イイね!
不惑今年もあと数時間ですね

私は40に凸

寝ますzzz

良いお年を〜

※暫定仕様で

2cm下げました(^.^)

その内ちゃんと組んで

もう少し下げようと

山口さん ありがとうございました!
Posted at 2016/12/31 22:10:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「下条川ダム散策」
何シテル?   04/24 17:39
2013年7月19日 伊国 F社のスポーツカー では無くエコカーに乗り換えました
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
ワイドトレッドスペーサー15mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/12 17:57:31
ZF RACING 2way  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/26 08:06:00
モンスターA3誕生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/06 19:14:30
お友達
(^O^)y
気になったら、お声かけ下さいね。
176 人のお友達がいます
東次東次 * bugstyl3bugstyl3 *
rsport240rsport240 * サンデサンデ *
SENTRASENTRA * T.BASET.BASE *みんカラ公認
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット フィアット500 (ハッチバック) 駆里吾 (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
ダウンサイズ
マツダ ロードスター 駆里開(クリア) (マツダ ロードスター)
初オープン 初FR
ルノー ルーテシア ルノー・スポール 駆里男 (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
MT載せ替え完了 振り出しに戻る… そして
アウディ A3 アウディ A3
05モデル2.0TFSIです。 安全運転励行車。 いたってノーマルなので、のんびり走っ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.