車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月01日 イイね!
雪を知らないオールシーズンタイヤグッドイヤー ベクター4シーズンズに履き替え明日で2年2ヶ月

今日まで30672㎞走行し
14年10月車検時には残り溝8.5mm
15年11月点検時には残り溝6.5mm
16年10月車検時には残り溝4.8mm
単純計算では18年10月まで61200㎞走りボーズになる訳ですが

3年前に積雪10cmを最後に
大阪では積もるどころか降雪すら、ありませんでした

泥路、雨天走行は何ら問題なく走り抜けワインディングでの鳴きも少なく、ブレーキ性能も文句は有りませんが
本来の雪道は、どうなんでしょうね

かと言って
わざわざ積雪地を走り込むような行為は、もうしませんけど…
37255㎞走行し偏摩耗したブルーアースには絶対戻りませんが

このタイヤ たまにヨレ感があるんです
水ようかんを履いているような感触が(笑
ステアリングを更に切り込む動作が何度か御座いました
それと…ロードノイズ
ユーザーの声を見てみると「気にならない・静かなほう」
ウィンドーガラスを閉めきっているのでしょうか
私は寒暖の時もウィンドーをチョッとだけ開けて外部音を確認しながら走るタチなので
エンジンが静寂な為に歩行者に対し接近音として、丁度良いのですが
ブーーーーーンっと、低周波音のようなノイズ発生は否めない


しかしながら、燃費率も遠距離では20km/Lをコンスタントに出し、街乗りにおいてもエコタイヤに劣らず良い数値を弾き出してくれます
乗り方が良いのですね(汗

そして、これまで欧州製造のタイヤでしたが(私のは東欧製)
Hybridは国内生産として日本の道路に順応するようなので

マッド&レイン・おもろいタイヤとして
今後も履き続けるつもりです


と言う事でGOODYEARjapanさん宣伝したんで
何かチョーダイ(爆
Posted at 2016/12/01 16:38:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 秋づき「備忘録」 | 日記
2016年11月16日 イイね!
盛秋の伊賀越え

天気も好調♪諦めきれずに紅葉見物へ
茶源郷とも言われる、京都府相楽郡和束町(わづか)
町内を抜けて県道へ…色づきが無いです

しかし湯船森林公園に差し掛かると
良い感じに燃えていました(*^^)v

その後、3県境付近をウロウロするも紅葉なく

R422で伊賀上野城を見下ろすも色づき少なく
三重県伊賀市街地へ
鍵屋ノ辻史跡公園が、ほのかに燃えていました

最後に「桔梗の花」で締めくくり帰阪の途につきました。

ふぉと は、こちら
Posted at 2016/11/16 17:16:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 秋づき「塵壺」 | 旅行/地域
2016年11月14日 イイね!
疑問視…まったく無し^^;
先日、自転車で都道府県を周っているTVで
「山口名物♪黄色いガードレール~」と、
吹聴しながらペダルを漕いでいた番組を見て

そう言えば、山口県道66号の画像作成をしている時に黄色を見たなぁと思いだして、今一度確認してみると…
しっかり写ってるやん

なぜ?黄色いの
と、調べてみましたら昭和38年の国体開催時に特色あるものを作ろうと
県道のガードレールに(夏ミカン色の)黄色を塗装したそうです。
いまでも名残で塗装されているのですね!

いやぁ~、まったく気にも留めませんでした(笑

他の画像を見ると国道や66号線を外れたガードレールは白色や無塗装でしたわ

不思議に思う事無く、疑問も持たず、さきの時間を気に掛ける
思考能力の欠如ですね

もうちょっと余裕のある旅を心掛けなければいけないなと
思う今日、この頃。
Posted at 2016/11/14 12:39:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 秋づき「塵壺」 | 旅行/地域
2016年11月05日 イイね!
有料道走行考察
今回は休日2日間コースを走りました
と言っても四日は平日でしたが。

NEXCO西日本は0時以降ICを流出してカウント開始
良心的やね♪
と言う訳で、前日に京都南ICから流入し大津SAで夕食した後、道路交通情報とナビVICS状況を把握しながら湖東を北上
敦賀JCT手前の刀根PAに無事、到着し車中泊
朝日と夕陽を見てやろうと画策し、原発銀座と言われる若狭方面に出向きましたが暗雲と雨に邪魔されました。
近畿北部の天候不順には悩まされましたね。

北陸道を北上中、分厚い雲と「雨走行注意」の表示を見て
木之本ICで降り、琵琶湖東岸の夕陽に変更出来るのも「し放題」
もう一つは、サンデードライバーとの遭遇体験
追い越し車線での、モタつき&PASA出口から本線合流での速度不足による後続車減速動作行為
本線路肩にて停車トラブル車両…ガス欠 だっっって!
いやぁ~(^^ゞ 貴重な経験をさせて頂きましたわ!
もう、いっぺん教習し直しやね。

そして初走行の京都縦貫道と舞鶴若狭道
敦賀JCT~綾部JCT~丹波IC間は、対面通行の片側一車線路
苦手感というより 嫌いなんですよ。
もう走行する事は…無い。

文化の日に、PAでのこと。小型車エリアの中央で車中泊し未明に起きると
大型車がPエリアの両端じに遠ざかって停めていた。
一応、小型車に気を使っての駐車かな?
と、自己判断(^_^)

そして、このコースは自販機に至るまで「おさいふケータイ」で事が済むので
小銭を持ち歩かずとも良いのがイイね!





結果、
ETCゲート&セルフ給油は、もうバッチリです(^0_0^)
Posted at 2016/11/05 20:33:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 秋づき「有料道周遊」 | 旅行/地域
2016年10月31日 イイね!
企画倒れを、起します?
先日、ETCの更新カードが郵着しました。
5年更新なのね…
えっとー前回使用したのは…15年11月
本州最西端へ行った時、以来ですか
そう言えば、毎時100㎞ものスピーードを最近、体感していませんね。
クルコン・ボタンも錆び付いている鴨(笑
いや、西名阪(無料区間)で少し使いました(^^)v


この時期、車中泊には最適
昨年、呟いていた周遊が今年も開催されている事だし
計画してみますか…
って、ぐるぐる周る走行だけですけど(-_-;)

舞若道と京都縦貫道…待っててやぁ

ただ、ややこしいのは
京滋バイパスと京都縦貫道には本線料金所が在る事
ここを0時前に通過すると別料金が発生するので
まずは名神高速のPASAで、たそがれ仮眠かな(-_-)zzzZZ
Posted at 2016/10/31 15:01:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 秋づき「有料道周遊」 | 旅行/地域
プロフィール
「雪を知らないオールシーズンタイヤ http://cvw.jp/b/1341473/38939710/
何シテル?   12/01 16:38
フリードスパイク取説…読んでも覚えきれません…。 「せまい日本そんなに急いでどこへ行く 」 活動エリアが本州だけになりつつも、各地へ出掛けてやろ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
皆さんのSNSを読み込んで
返信遅くなりますが、ご容赦を
(^ム^)
35 人のお友達がいます
きょうへい@アクアきょうへい@アクア * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
ハンニバルスミスハンニバルスミス * セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認
コーチン1960コーチン1960 * キイトリキイトリ *
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フリードスパイクハイブリッド フリスパちゃん (ホンダ フリードスパイクハイブリッド)
2011.11.13人生最後?のクルマとして、定年後には車中泊で日本を巡る予定。と、して ...
ホンダ S-MX SM-Xでは無い (ホンダ S-MX)
クイジィマップにエントリーする為、あっちこっち走ってくれました。自転車を積載するのに前輪 ...
ホンダ シビックシャトル SHUTTLEと言えば、これ! (ホンダ シビックシャトル)
子供が大きくなり、レックスでは窮屈そうなので5ナンバーへ戻りました。クイジィマップで関西 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.