• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月17日

福井出張ついでに

福井出張ついでに  恒例となる取引先による安全大会の季節がやってきた。今年の予定も初日はゴルフコンペ、同夜は福井市内にて懇親会、翌午前中が安全大会となる訳だが・・・さて今年も電車移動にしようか???悩む処ではあるが、今回は初夏の東海北陸自動車道をマイカーで走り富山で前泊としよう♪
朝通常出勤し残務処理を済ませ出発、世界遺産「五箇山合掌集落」を目指す。距離にして約250km、第一休憩ポイントには丁度イイ。
 合掌造りの原型は江戸時代中期に造られたとされる。稲作に適さない山郷、農業の中心は焼畑によるヒエ、アワ、ソバ、および養蚕のための桑であった。養蚕の家内工業化に適した建屋が階層化出来る合掌造りで奇しくも傾斜角のある屋根は豪雪にも適した造りだった(一分Wikipedia抜粋)
県境を隔て岐阜側は白川郷、富山側は五箇山と合掌集落が有る。面白い事に白川郷は徳川、五箇山は加賀藩、共に黒色火薬の原料となる煙硝を生産してた。白川郷は白山信仰の修験者や平家の落人伝説とも結びつき、五箇山は流刑地だったと聞くが面白い歴史的背景ですね♪
白川郷で中華ソバでお腹を満たし展望台からの撮影後、菅沼集落へ向う。
五箇山には「こきりこ節」なる日本最古とされる民謡が残る
      『窓のサンサはデデレコデン はれのサンサもデデレコデン♪♪』
五箇山菅沼集落駐車場に停め、超小型折畳み自転車で庄川対岸からの集落撮りに向う・・・素晴らしい眺めだがココが陸の孤島であった事を実感できる風景だ。菅沼集落から相倉集落を廻り福光ICより東北北陸自動車道へ・・・次なる目的地は約100km先の「千里浜なぎさドライブウェイ」ココの海岸線は砂の粒子が非常に細かく、約8kmの海岸線を普通車及び観光バスで走る事が出来る世界に類を見ない海岸。二十年近く前バス旅行でココを走ったが、以前に比べ砂浜が狭くなった様な???・・・走行後足回りを洗浄しなくてイイのかいな???(汗)
千里浜から富山市内へ、ホテル駐車場へ車を停めチェックインすれば富山駅より魚津へ♪
さて、富山での酒場放浪一軒目は魚津駅前の「ねんじり亭」だ。ココも居酒屋探訪家太田和彦氏が日本百名居酒屋に認定した富山の一軒、コンナ機会でなけりゃ来る事は無いからね。
富山湾のキトキトの魚と富山の地酒を満喫し富山市内へ戻る。
富山市内で、もう一軒ハシゴするつもりが魚津の美味い酒に酔いしれた。「大衆割烹 あら川」 の支店となる「米精あら川」と「親爺」は次回訪問時の楽しみに取っておこう。さあて明日はコンペ、酒を残さぬ為にも今夜はこの辺でカンベンしてやるか富山よ♪
 ホテルで朝食を済ませ、約120km先の越前カントリークラブへ出発~♪
越前CCはバブル期に業界バス旅行で訪れた事が???何時しかココもACCORDIAグループに
ゴルフ後は福井市内に戻り福井の定宿にチェックイン、今夜のコンペ表彰式&懇親会場はホテル内レストラン「チャイナテーブル」、酔いつぶれても部屋に辿り着く事が???・・・しかし二次会は外せなかった、片町の夜を酔い歩き宿へ戻ったのは午前様(爆)
 帰路は趣向を変え、少し遠回りにはなるが白山スーパー林道経由。1977年の開通以来一度は走りたいと思い続け漸く念願叶った[b:白山スーパー林道]をスポーツセダンでドライブを堪能する。白川郷より北陸道で清見へ清見ICから高山清見道にて高山へ、高山でお土産のソーセージを買い、焼きソバでお腹を満たせばあとは帰るのみ。「せせらぎ街道」を下り、郡上から北陸道へ。
ODOメーターを見れば三日間で走行距離900km越え、よぉけ走ったよなぁ(苦笑)

詳細画像はコチラに
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2014/07/17 17:18:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

弾丸帰郷ーー
SELFSERVICEさん

今日は休みでして…☀️
Dosan:5【どさんこ】さん

関西舞子サンデー”100回記念”に ...
FLAT4さん

おちょぼミーティング♯7と恒例の前 ...
ryu_nd5rcさん

当たり🎯🍔
モモコロンCX-30さん

またまた、夜な夜な•••
shinD5さん

この記事へのコメント

2014年7月17日 17:31
福井は嶺南しか行かないっすね~~
支店がその方面だからw

まあ、見所は綺麗な海くらい??
夏はおねぇ~ちゃんいっぱいでいいんですがねww
コメントへの返答
2014年7月17日 17:53
福井の見所は東尋坊しか・・・
福井へ行っても取引先とゴルフ場と夜の片町しか知らないかも???(爆)

久し振りにせせらぎ街道走ったよ
懐かしいネェ♪
2014年7月17日 17:47
昨日は、お疲れさん。

久しぶりに、酔いました。
コメントへの返答
2014年7月17日 17:54
小生も今朝残ってしまいました(汗)
「飛露喜」は美味いネェ、ご馳走様♪
m@m返事しましたよ~
2014年7月17日 19:40
コンペ付きの出張とか、一度で良いから行ってみたいものです(;´∀`)

千里浜も走ってみたいな~♪

白川郷のあっさりラーメンも♪( ̄¬ ̄)ジュル

来月はお盆の帰省でまた日本海周りしますので、今度は東海北陸道廻ってみようかな~(^○^)
コメントへの返答
2014年7月23日 8:40
pu-kuちゃん、コメありがとう♪
バブル期は多かった御大名ゴルフも最近はメッキリ減りまして・・・地方都市の田舎会社の協議会でなけりゃコンナ会はありませんよ(爆)

そっかぁ、里帰りの季節ですね
今年は関西から、遠いですねぇ
日本海で一泊ですか???
2014年7月17日 20:06
お疲れさまでした!
普段あまりIS-Fに乗れないので今回は堪能されたんじゃないですか?
pengmaさんが巡ったコースは自分も一度は行ってみたい所ばかりです。
コメントへの返答
2014年7月23日 8:45
cariちゃん、コメありがとう♪
ですねぇ、IS-Fドライブをまる三日間堪能しました。
夢に見た白山スーパー林道も漸く走れましたし、景色見ながら写真撮りながらが目的でしたが、ガンガン煽るM6とAMGに道を譲り・・・(苦笑)

プロフィール

「電動脚 http://cvw.jp/b/134168/46910624/
何シテル?   04/25 16:17
明日が最後の日でないという保障はどこにも、だれにもない。 だから今日という一日が大事なんだ。 毎日そう思って飯を食え。そう思って酒を飲め (佐藤隆介氏著 池...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

tadg4さんのジネッタ G4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/12 22:21:02
Brembo F50キャリパー&355φローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/10 18:15:53
7Gさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/09 12:38:17

愛車一覧

三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
孫とのキャンプ車
レクサス GS F レクサス GS F
IS-Fから乗り換え、パワーは上がってるもマイルドな味付け。 足もしなやかで還暦オヤジに ...
その他 Panasonic その他 Panasonic
通勤やデイキャンプの脚として重宝してます。
ポルシェ 356 ポルシェ 356
*ヴィンテージ社製356スピードスターレプリカ 還暦を目前にしポツンと家内に漏らす・・・ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation