• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

事前整備で思う事

愛車もそろそろ90000kmに達し彼方此方に経年劣化が見られる、今回の車検整備では足回りブッシュ類をロアアームアッシーを含め全数交換したがやはりダンパーがヤレてる模様、、、そこで久しぶりに大掛かりな資金投入計画を立てなければ!!
セカンドカー購入が遠退くなぁ(涙)
年内のメニュー
1)車高調(QUANTUM)のオーバホール
2)エンジン(1J)のオーバホール

車高調は取り外しメーカへ送り付ければOKだが問題はエンジンだなぁ、、、
妄想① 2J換装
妄想② 1.5J化
妄想③ 1Jのまま行く

①②は公認の問題もあるし後々面倒そう、、、現実的な所で③か、となるとパーシャルなnewエンジンもお高いし、腰下&ヘッド交換かぁ、、折角エンジンを降ろすのに何も手を掛けないのも芸が無い。てぇ事でエンジンは1Jのままチョビッと筋肉化計画に決定~!!
詳細は後日、、、って言うか何時具体化するんだぁ???(涙)
ブログ一覧 | イジクリ | クルマ
Posted at 2007/02/14 10:03:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第7弾‼酒盛り名刺作成&色々ダイジ ...
酒盛りさん

レクサスRCF&GSF“F”10周 ...
しゃもっちさん

全塗装 スープラ 愛知県豊田市 倉 ...
倉地塗装さん

家追い出せれても、仕事しかする事な ...
ウッドミッツさん

結婚記念日 16年目?
アチャさん

担々麺とシュークリームとアイフォンⅩ
ぢ~ぢさん

この記事へのコメント

2007/02/14 10:41:20
MORE POWERですか。。。
足もオーバーホール。。。。


スタッドレスを脱いだ後に、是非また乗せて下さいね

凄いんだろうなぁ。。。
コメントへの返答
2007/02/14 13:37:17
って言うかパワーUPは見込んでないのです、も少しトルクフルかつ俊敏にならないかと、、、ボディ重いんで大した事ないですよ~

春一番も吹いたしそろそろスタッドレスは倉庫入りですね(苦)
2007/02/14 12:00:13
こんにちは、

オーバーサイズピストン+ヘッドチューン+社外メタルガスケットでフィーリングアップと言うのは如何でしょう?

私は高回転でブーストのタレが有りますのでEVC Ⅴに交換予定です。オーディオはバルクヘッドと床に制振と防音を予定しております。車体重量が増えたのでブレーキの効きも甘くなってきております。キリが無いですね。
コメントへの返答
2007/02/14 13:34:01
HKSのEVCⅤは良さ気ですよね、私も気にはなるのですがディスプレーの置き場がねぇ(苦笑)

ヘッドは尊師の物を譲り受けNAPRECの燃焼室フル加工&Bigバルブkitを予定してます。腰下は信者T氏からお譲りいただくのでどうするか目下検討中ですね(笑)
問題は圧縮比をどの辺りに持って行くかでガスケット厚を決めようかと、、、
2007/02/14 17:24:25
夢の2Jですね~♪遠い目…ウットリ。
コメントへの返答
2007/02/14 21:06:48
いえいえV8もアリかと・・・(苦笑)
妄想は膨らむ。。
2007/02/14 19:05:45
現在の1Jを凶悪化ですか???
いっその事→①か②で(爆)
以前試乗させて頂いた際は充~分だったと思いましたけど(^^;
これでさらにエス嬢が凶悪化してしまいますね…

私も足替えたいです、元々フニャフニャなのがヘタリぎみで最悪です(泣)
今年の目標はMT化かも知れません(苦笑)
コメントへの返答
2007/02/14 21:13:05
基本は維持ですがそれじゃつまらないので少々フィーリングUP程度を考えてます。凶悪だなんてと~んでもない!もう少し車重を感じさせない仕様にしようかなぁ、なんて(苦笑)

そうそう例の案件は進んでますか??
2007/02/14 20:07:32
楽しい計画期待してますよ!!
あたしゃエンジンまで手(金)が回らんとです。
コメントへの返答
2007/02/14 21:21:23
あくまで乗り易いCROWN目指してますが・・・汗

そうそう、25日は関西空港Gクラブまで遠征します。スタートが八時前なので終了後どこかでプチりませんか??
2007/02/14 20:30:52
2Jブロックで3.4L化の道もありますが・・・・

私は現在のが壊れたらこれもありかななどと・・・戯言を・・・
コメントへの返答
2007/02/14 21:18:58
友人の1.5J&2Jバルブ化が完成したんで近々体感してきます。

ですが、あくまで1Jに拘りたいですねぇ(笑)
2007/02/14 21:58:43
いいですね~
私にはどれも真似できません。
そう言えば以前ランクルで、オーバーサイズピストン、フルバランス取り、ニードル調製などなどしたら見違えるほどレスポンスがよくなりましたよ。
1Jならば間違いなくいい感じに仕上がるんじゃないですか?
いいなぁ~
コメントへの返答
2007/02/14 22:42:27
ヘッドの加工メニューは決まってますが腰下は迷ってます。オーバーサイズピストンにするかホーニングのみでリング調整で済ませるか・・・1Jをボーリングすると油上がりの問題が生じるとも聞きますし。
2007/02/14 23:17:47
やはりただのエステートではないですねぇ

ってやはりトヨタ車でも10万キロ近くなると劣化はするんですね(;^^
コメントへの返答
2007/02/15 06:38:52
タダでお譲りする訳には、、、(爆)

少々手を入れてるのでノーマル車よりは若干ストレス与えてるでしょうね(苦笑)
2007/02/15 00:07:49
お久しぶりです。
最近、某オークションで元エステ(確か雑誌にも)に載せていた
1.5Jが売っていましたよ。千葉のショップでしたよ。
1・5Jで3.1Lで742馬力かなぁ~出ていましたよ。
価格は85万スタートでしたよ。いっときますかぁ~?

自分のV8+スーチャーも考えましたが・・・

コメントへの返答
2007/02/15 06:43:30
ご無沙汰です、お元気してましたかぁ!

115で出た時にチェック入れました~(爆)
かな~り心動かされましたがお下がりじゃ面白くないし、そんなパワー必要ありませんからぁ!!(汗)
2007/02/15 00:37:37
芸無しで③にした未熟者です。
今度壊したら私も妄想してみます(笑)
打倒1Jですので1Jに拘って下さい(爆)
1Jに勝てない2J海苔でした(^_^;)
コメントへの返答
2007/02/15 06:45:53
素で早い2Jですからぁ!!

慣らしは済みましたか??拘りの2Jに仕上て下さい、その時は名古屋ベイのローラー上で会いましょう(謎爆)
2007/02/15 05:25:14
プチリのお誘いありがとうございます!!
是非に!と思うのですが、その日は沖縄から帰路につく日なのです。
せっかくのお誘いですが誠に申し訳ありません。
関空Gでのプレイ 「チバリヨー!!」
コメントへの返答
2007/02/15 06:48:26
そうですかぁ、残念です。
沖縄はお仕事?それとも、、(笑)

関空Gはお初なので景色を楽しんできます、四月末のMM@は中部ですよ~。
2007/02/15 19:34:23
現実④:ダマで1Jのまま中身を削る..
コメントへの返答
2007/02/15 21:23:27
エンジンとっ換えっこしましょうか??(爆)

非力な1Jもおもろいよ~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

#父の愛車 ブルーバードP312⇒セドリック30系2.0L⇒クラウン2ドアハードトップSL⇒セドリック230系2.0L⇒クラウンM-TEU2.0L⇒クラウン5M-GEU2.6L⇒セルシオUCF1⇒セルシオUCF3」
何シテル?   06/16 08:31
明日が最後の日でないという保障はどこにも、だれにもない。 だから今日という一日が大事なんだ。 毎日そう思って飯を食え。そう思って酒を飲め (佐藤隆介氏著 池...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【豊橋市】鍋焼きらーめんよっちょれ屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/21 17:29:35
リベンジ完了!走り納めは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/17 10:05:03
はこにわ日本 
カテゴリ:その他
2010/11/02 18:21:35
 

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
お袋の為に購入したが、平日は主に私が営業車として使用。 静かだし、燃費良いし、走ります!
その他 その他 その他 その他
燃料:猫缶&カリカリ
その他 その他 その他 その他
みんチャリ・みんカメの足として♪
レクサス IS-F レクサス IS-F
ぼちぼちでんな
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.