• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月15日

素人の限界か

我が356スピードスター(ヴィンテージ社)1600cc&カドロンツインキャブ
ミクスチャー&アイドルスクリュー調整で、アイドリングの安定は飛躍的に向上し、冷間時のエンジンスタートも問題なくなった。後は加速ポンプの調整のみ???
そして実走行
・アイドリングは800~900r.p.m
・アイドリング時、若干不燃焼ガスの匂い
・ユックリと踏み込めばかなりスムーズに加速する
・少し踏み込むと「パパパパン」と失火
・空ぶかしでは軽く吹け上がる
・4速40km/hも問題なく走行できる
・エンブレジの失火は無い
キャブレターとマフラーが近い(R/R)ので、失火がアフターファイヤーなのかバックファイヤーなのか判別しにくいです。
ミクスチャーによる空燃比は少し濃い目だと思うのですが、上記症状から加速ポンプを効かせないと問題ない様に思えるも、加速ポンプの流量が多いのか少ないのか皆目見当が付かず・・・
或いはキャブ以外の問題なのか?
キャブレター本体が壊れてるのか?
何方か詳しい方がお見えでしたらご教授下さい。
出来る所まで、とオモチャ感覚で弄ってましたが、そろそろ素人の限界?
と感じております。
ブログ一覧 | 356 | クルマ
Posted at 2018/01/15 08:20:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

明日は希望ナンバーを取りに行く日で ...
いなかっぺはちさん

5代(台)目、就任!
sumoTHSさん

ホリデー不二子(A110)の車検の ...
P.N.「32乗り」さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

美味いっ!
バーバンさん

上抜き派? 下抜き派? オイル交換
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2018年1月15日 23:48
初めまして 佐味田屋と言います。
カドロン キャブの情報って少ないですよね
私もようやくって感じです。頑張って下さい。

因みに、薄い場合 バックファイヤが起こるので
キャブから「パン」と吹き返しが起こります。
コメントへの返答
2018年1月16日 0:02
コメント有難うございます。
なにぶんフラット4エンジンは初めてでして、ましてキャブ車に乗ったのは30数年ぶりの事、手探り状態であります。
ゆっ〜くりアクセルを踏めば全く問題無いのですが、普通に踏み込むとカブる様な感じで『ブブブ、パン』と・・・加速ポンプが怪しいと思うのですが、加速ポンプの吐出量を左右確認したところ、左はジュボジュボ、右はタラ〜、絞っても緩めてもあまり変わりません。コレって変ですよね?
初めてなのに、色々と質問で申し訳ありません。
2018年1月16日 0:21
加速ポンプはピューッと出る感じですよ 使用年数が長いとダイヤフラムの劣化も考えられます。

ノズルの位置もスロットルバルブの端の方が良い様です。
私は車屋ではないですが 少しカドロン に付いてホームページで解説してますんで、
http://www.zeal- gaia.com も参考にして下さい
コメントへの返答
2018年1月16日 7:21
加速ポンプの左右吐出量の違いはダイヤフラムの異常かもしれませんね、ありがとうございます。
機械的異常ではセッティングできる筈も無く・・・まずはO/Hかな(苦笑)
ノズル位置変更には驚きました、凄い技術ですね。

H/P拝見いたしました、私も参考させていただき、フラット4ライフを楽しみます。
2018年1月16日 7:32
ノズルは全然凄く無いですよ
ホームセンターでポケットトーチを買って
炙って曲げました。
ただ失敗すると 変えが流通してないので困りますね。 まぁ私は本業が大工なので どこまでお応えできるか分からないですが カドロン は少し分かりますので何かあれば
コメントへの返答
2018年1月16日 7:56
カドロンキャブセッティングで検索し、佐味田屋さんのページを知りました。以来ちょくちょくお邪魔し勉強させていただいております。

カドロンキャブ、構造は単純ながら奥が深いですね(汗)

素人な私をお導き下さい。
2018年1月16日 8:08
はい 私もいちシロウトですが痛い思いは蓄積しております。
気持ち良く走れる車にしてあげて下さい。
コメントへの返答
2018年1月16日 10:07
1/1スケールおもちゃ、と楽しんではおりますが、やっぱ車は走ってナンボですからね~
ありがとうございます、頑張ります。

プロフィール

「電動脚 http://cvw.jp/b/134168/46910624/
何シテル?   04/25 16:17
明日が最後の日でないという保障はどこにも、だれにもない。 だから今日という一日が大事なんだ。 毎日そう思って飯を食え。そう思って酒を飲め (佐藤隆介氏著 池...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

tadg4さんのジネッタ G4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/12 22:21:02
Brembo F50キャリパー&355φローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/10 18:15:53
7Gさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/09 12:38:17

愛車一覧

三菱 デリカミニ 三菱 デリカミニ
孫とのキャンプ車
レクサス GS F レクサス GS F
IS-Fから乗り換え、パワーは上がってるもマイルドな味付け。 足もしなやかで還暦オヤジに ...
その他 Panasonic その他 Panasonic
通勤やデイキャンプの脚として重宝してます。
ポルシェ 356 ポルシェ 356
*ヴィンテージ社製356スピードスターレプリカ 還暦を目前にしポツンと家内に漏らす・・・ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation