• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pengmaの愛車 [ポルシェ 356]

本腰キャブ調整

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月13日
1
先ず、現状把握の為にシンクロテスターをあててみれば・・・正常と思われた右キャブの負圧が出てない!
手順
十分に暖気運転を行ったら
1)リンケージを外し、左右キャブの同調をフリーにする。
2)左右アイドルアジャスタースクリューを0タッチ位置から3回転押込む、コレは取り敢えずアイドリングするであろう位置。
3)左右ミクスチャースクリューを少しずつ回し、回転の1番高くなる位置に合わせる(回転が1番高い位置が適正空燃費であると考える)。
4)シンクロテスターを使い、負圧の位置を合わせる様に左右のアイドルアジャスタースクリューを調整する。
5)は2)〜4)を3回ほど繰り返せばアイドリングが安定する。
6)最後にミクスチャースクリューを45〜90度開く、若干アイドリングは下がりますが、少し濃い目にサジ加減。
7)リンケージの長さ調整しセット
8)加速ポンプを効かせない力でゆっくりスロットルを開け、ミスファイヤーが無いか確認する。
*加速ポンプは絞った位置から実走行で調整していく。
アイドリング時の律動と排気音が明らかに変わる、ピョンピョン跳ねてた回転計の針が安定した。
2
ついでにリンケージのボールジョイント、アクセルワイヤー、アクセルペダル、スロットに関わると思われる全てにCRC&給脂を行なってところ、アクセルが軽くなった♪
3
いい物見付けた。
7mmのソケット用ダイヤル、さてどの様に使うかと言うと・・・
4
カドロンキャブレターの加速ポンプは、7mmの樹脂製ナットを調整するのだが、コレが中々・・・メガネレンチを駆使し、180度回すのに4〜6回はレンチの抜き差しを繰り返す。
ところが、画像の如くクルクルとダイヤルを回す事が出来る!
ホームセンター、探せば使える物が有るんだな〜
5
先日の寒さが嘘の様な小春日和、正にキャブ調日和。オープン日和ではあるが、知合いに見つかるのを恐れ幌を上げバイパスへ・・今日の課題は加速ポンプ、予めゼロタッチから3mmほど締めてスタートした。40〜60kmへの加速は問題なし、60〜80kmは少し息継ぎ、80kmクルーズも時折見せる息継ぎ。左のみ1mm締め再開、80kmまでの加速及びクルーズはスムーズに。しかし・・・排ガスが不燃焼臭い。左右共に15度締め込めば、加速時キャブからの吹き返しが凄い!
シンクロテスターは持たずに出たので、加速ポンプが効かぬ程ゆっくりアクセルを開け、スムーズに吹き上がる様にミクスチャー スクリューを微調整する。しかし、大雑把なカドロンと言われるが、1〜2度でこんなにも変わるものなのか!
低速域はトルクフルで乗り易くはなるも、かなり濃い目、プラグ見るまでも無いほどに排気出口は煤まみれになってる(涙)
燃費は悪いだろうが、取り敢えずは良しと・・・後は高速での状態を確認するのみかな♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

マフラー取り付け

難易度:

F/Fヒーター設置

難易度:

ABCペダル交換

難易度:

プラグ交換の為に

難易度:

ロールケージ サイドバー

難易度:

ハブベアリング ディスク交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/01/13 20:20:36
楽しそうですね^ - ^
デジタルな調整とは違う味がありますね!
コメントへの返答
2018/01/13 20:27:44
午後3時を過ぎ、ガレージが底冷えしだしたのて今日は実走行してません。デジタルと違い、手先に生傷が絶えませんよ😢
明日はショップでベバストヒーター設置、ショップまで普通に走る事を祈るばかり😅

プロフィール

明日が最後の日でないという保障はどこにも、だれにもない。 だから今日という一日が大事なんだ。 毎日そう思って飯を食え。そう思って酒を飲め (佐藤隆介氏著 池...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ペガサスステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/22 09:05:19
【豊橋市】鍋焼きらーめんよっちょれ屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/21 17:29:35
リベンジ完了!走り納めは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/17 10:05:03

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS-F レクサス IS-F
ぼちぼちでんな
ポルシェ 356 ポルシェ 356
*ヴィンテージ社製356スピードスターレプリカ 還暦を目前にしポツンと家内に漏らす・・・ ...
その他 その他 その他 その他
燃料:猫缶&カリカリ
トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド
お袋の為に購入したが、平日は主に私が営業車として使用。 静かだし、燃費良いし、走ります!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.