車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • まとめNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月23日
ケインズコート
「愛車をいつまでも綺麗で保ちたい」
と思うのは皆さん同じだと思います。
私もその一人です。

車、大好きです。綺麗な状態も大好きです。
でも、洗車は嫌いです(爆)。
汚いのも嫌いです。

「だったら黒にするなよ」と言われそうですが、やっぱりあこがれるのは黒だし、フーガも後期型から一部の色にスクラッチシールドが採用になったので黒をチョイスしました。

でも、上記に記したように洗車は嫌い(1回しか覚えが無いw)だしめんどくさがり屋の私はスタンドで洗車か(ブラシを使わない)コイン洗車機です。しかもその洗車機を掛けてもある程度の水は風圧で飛ばしてくれるのでそのまま帰宅して、お家に着いたら水が飛んでいるというズボラさです(いや、威張るなよw)。

そんな状態の車なのでもちろん綺麗なはずはありません。納車のときに5years coatをやっていますが、上記のようなやり方で5年ももつはずがありません。
そこでもう一度何かしらをやろうと思いました。
何度も書きますがスクラッチシールドと言う特別な塗装のためにメーカー以外に出すのはなんとなく気が引けてしまったのでディーラーで5years coatとは別にやっている神奈川日産独自(?)のケインズコートと言うのを施工してみました。
ただ、やった挙句に効果が無かった場合の出費が痛いので部分施工(板金とかの時にする)としてボンネットだけやってもらいました。


どうなんだろう(笑)。
ボンネットとバンパーを見比べると確かに綺麗になっているけどそこまで違いが・・・。
営業マンも「暖かくなって太陽の光で見たら変わってるかもしれません」とのことで様子見です。

なお、普通に施工したらリンク先で分かるように1年以上経っているので63000円~ですが、部分施工ということと、あまり変化が分からない(笑)ということで相当格安でやっていただきました♪
このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | 車いじり | 日記
Posted at 2010/04/23 16:50:41
現在価格を調べてみる
イイね!
この記事へのコメント
2010/04/23 22:25:11
洗車は嫌いではありませんが、黒にしてから夜か朝早くという時間限定の洗車になってしまうところが辛いですよね><。

コーティングの良し悪しはいかに下地処理をきちんとやるか・・・・ととっか号を出したコーティング屋さんで言われました。はたしてDでそこまでやるかは見たことないので何とも言えませんが、少しでも洗車の負担が軽減すれば良いですね。

ケインズコート・・・・どこかのマンションの名前かと思いました(爆)
コメントへの返答
2010/04/24 10:46:38
スクラッチだからある程度の傷や汚れは大丈夫なようですが、ズボラすぎるのもダメみたいです。
またコーティングもスクラッチは熱で傷が修復していくのでディーラーでやる場合(業者が来てお店でやる)も普通のコーティングと違って冷やしながらやっていくようです。
それらを聞いちゃうとどうしても社外に出すのが気が引けてしまって・・・。
もっとも今となってはかなり世に出回ってきたのでとっかさんの頼んだような数をこなしているところだと大丈夫だろうけど、うちの近所にそのようなお店が(自分が信じられる)無いので、やっぱりディーラーになってしまいます。
2010/04/23 23:30:35
ケインズコート、新車施工でもグレードによっては結構いい値段しますね(;´Д`)

自分は5 Years coat施工して、ほぼ毎週洗車してます。

もう習慣になってきちゃいましたねw

自分も前の車が黒でしたが、黒の光沢の維持の大変さは身にしみて分かります・・・。
コメントへの返答
2010/04/24 10:48:57
ちゃんと洗車していれば5years coatで十分ですよ。

私のようにノーメンテナンスだと半分の2年すら持ちません(笑)。

次に(あるのか?)買うときは最初に高額のをやるのではなく毎年2万円程度のコーティングをやろうと思います。

やっぱり黒かな♪
2010/04/23 23:39:28
老婆心ですみません…σ(^^;)

ボンネットだけの施工で大丈夫ですか??
フェンダー部分と差が出てきませんか??

あぁ~心配で眠れません~(*´Д`)=3ハァ・・・
コメントへの返答
2010/04/24 10:50:36
それは私も心配になりましたよ。

でもやっぱりボンネットが平面だから水が残りやすいのでシミになりやすいみたいです。フェンダーだと下に流れていくのでそこまで汚くありません。
ただ、ボンネットとトランクとどっちに施工しようかは悩みました(笑)。
2010/04/24 19:23:34
同じ車体色なのに光の反射感が違うのは、コーテイングの違いでしょうかね?(^_^;
ワタシは自分でやるクリスタルガードですが・・・
あれから気になってしかたありませんですヨ(^_^;
コメントへの返答
2010/04/25 13:37:00
保存状態もあると思います(笑)。

ただ、WONDERさんの仰っていた磨き傷には強いのかもしれませんね。

コーティングって色々ありすぎて困ります。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「あんぜんうんたん♪」
何シテル?   08/25 17:33
一応、定職には付いてますが普段は自宅警備員です
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/12 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ETC利用照会サービス 
カテゴリ:車・その他
2012/06/03 16:56:34
 
商船三井フェリー 
カテゴリ:車・その他
2008/03/18 22:31:58
 
ETCマイレージサービス 
カテゴリ:車・その他
2008/03/18 22:31:20
 
お友達
題名やリンク先にピンと来た方♪
それ以外でももちろんOKです!
でも、いきなりのお誘いはお止め下さいm(_ _)m

※基本的にこちらからお誘いすることはありません
67 人のお友達がいます
長門至上主義長門至上主義 * ★柊かもめ★★柊かもめ★ *
きょうやん(M35h)きょうやん(M35h) * 千葉のきーさん千葉のきーさん
♪とっか♪♪とっか♪ ハイランダーハイランダー
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
日産 フーガハイブリッド 日産 フーガハイブリッド
グレードはハイブリッド寒冷地仕様です。 メーカーOP→ ガーネットブラックP(GAC・ス ...
日産 フーガ 日産 フーガ
グレードは350GT・Type-S標準地仕様です。 メーカーOP→ スーパーブラック(ス ...
日産 フーガ 日産 フーガ
グレードは250GT標準地仕様です。 メーカーOP→ パール・キセノン・ETC・サンルー ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.