• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yacltの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

ブッシュ交換 その1

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2013年12月28日
1
今更ですが、昨年末にロードスターの整備をしましたので整備手帳に載せます。
今回はアームのブッシュ交換です。

まずはフロントアームを取り外します。
宙ぶらりんになるブレーキキャリパーは、クロスメンバーの奥に丁度いいスペースがあるので、押し込んでおくと良いです。
アッパーアームを緩めると一気に垂れ下がるので、サスを傷つけないようウェスで保護しておきましょう。
2
こんな感じにバラします。
ナックルやタイロットエンドのボールジョイント部は専用工具があると楽なのですが、ない場合はジョイント接合部の、ハンマーで叩いても大丈夫な箇所をぶっ叩いて外します。
…それでも外れない時はアストロ行ってプーラー買いましょう。
3
リヤはこんな感じで吊っておくといいです。
ナックル上部のブッシュを交換する時は下に支えを用意します。
フロントもリヤもロアアームメンバー側にあるアライメント調整用ボルトのメモリーに印を付けておくと、最後に組み付けた時アライメントが狂わなくて済みます。
4
ここが一番外れにくいと思います。
写真を見れば分かりますが錆で固着しやすいです。
自分の場合は少し力が必要なだけで、楽に抜けました
5
アームを取り外したら、ブッシュをプレス機かプーラーで抜きます。
CRCを隙間に吹き付けるとスルスルっと簡単に抜けます。
抜くのが楽しくて夢中になっていたら、抜いてる最中の写真を撮り忘れてました…。
6
ブッシュを抜いたら、シリンダー内の頑固な錆をベルトサンダーで削りとってペーパーがけします。
サビの除去が終わったらアームを洗浄、足付けしてシャーシブラックで塗装。
ここで初日が終了。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

130108km リアスタビブッシュグリスアップ

難易度:

CUSCO Sports ZERO3S

難易度: ★★

四輪ハブベアリング交換

難易度: ★★★

アッパーマウント交換

難易度: ★★

簡易トー調整

難易度:

ロードスター車高調交換!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

場末のへっぽこ板金塗装工です。 毎日が勉強です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

1 人のお友達がいます
Gretsch1977Gretsch1977

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2008年末に縁あって購入 ちまちま自分のペースで弄って遊んでます。 末永く可愛がってあ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.