車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PEN3の"ハタエース" [トヨタ レジアスエースバン]

①職人棚 加工。メーカーさんごめんなさい
カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月16日
1
前回、ホームセンターに売っているイレクタ丸パイプで工具やら部品を載せる棚を作ったが強度不足で歪んで来たので、職人棚を購入。
しかし、使いづらいと言うのも有名。
何が使いづらいかってのは、その職人さんの積む道具によって変わってくる物なので、使いやすいように改造するのが手っ取り早い。
メインの柱はそのままにして、ステーやらを加工・溶接し直してやってみる。

ちなみに、床板は加工しないでそのまま使うことにする。土台の隙間にはコンパネを挟む。

DXヒーター付き用と言いつつ、たぶんGL用に作ってて右前の柱だけその都度、変えているんじゃないかと思う。

2
床板の上に取付る(ボルトを長くして本来のボルト穴に取付ける)ことで、限界ギリギリまで上に詰めることが出来るため、室内空間を余すことなく有効に使える……はず。
3
横のステーの高さが変わるので1度溶接を剥がして、下側に合わせながら溶接。溶接が下手過ぎるのは目をつぶることにする
4
このパーツは2本のボルトを締める部分の曲がりを伸ばして平にしてから、再度、曲げ直す。
5
すると、このように取付けることが出来る。
2本のうちの前側はボルト穴が合わないので穴を開けて、6mmのボルトナットで締め付ける。
6
とりあえず、枠のみ完成。
全て曲尺でミリ単位で合わせる。
ここまでやって何をやりたいかと言うと、本来の棚の位置が後ろ側に来すぎているため、工具箱を縦に載せて、荷台に載せた状態で工具を出し入れしたいので加工することにしたの……だ。
説明難しくわかりづらいので、とりあえず、徐々に説明する。。。
7
前回のイレクタパイプ編の写真を引用。
こんな感じに置くには、一段目の空間をもっと広げる必要があるのだ。おそらく…(;・∀・)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

carvin R30 ベッドキット

難易度:

①スライドレール自作。重量物用。

難易度:

③職人棚加工。棚板25mm程短縮加工。

難易度:

3列目ウインドウパネル作成

難易度:

ソファベッド自作!

難易度: ★★

純正オプションステップカバー

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #レジアスエースバン ①スライドレール自作。重量物用。 http://minkara.carview.co.jp/userid/1342757/car/2167358/3977401/note.aspx
何シテル?   11/06 21:45
レジアスエース納車(*^^)v 特技は、ぶった切りと短縮加工です。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
トヨタ ハイエースバン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 22:30:19
トヨタ ハイエースバン UrbanRunner Limited 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 18:47:29
7013WORKS マットブラック仕様 inno IN589 シェイパーロング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 21:37:30
お友達
よろしくお願いします\(^o^)/
28 人のお友達がいます
なおbなおb D+∀ЯΚD+∀ЯΚ
倉地塗装倉地塗装みんカラ公認 ぱちょぱちょ
ちゃたろぅちゃたろぅ みったん(・ε・)みったん(・ε・)
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ レジアスエースバン ハタエース (トヨタ レジアスエースバン)
仕事専用車、納車! とりあえず、床材含め防振・防音・断熱からやります(*^^)v 外見 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
CRM80事故ベースで中身は50cc寄せ集め!(^^;; フルレストアしたいと思います( ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ 仕事を楽しむ車。 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
仕事専用車として購入。 知り合いの車屋に、四駆で外装内装はどんなにボロくてもOKだから安 ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
お客さんがトラッカースタイルで乗ってたんですが、乗らなくなって放置していたので引越しの際 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.