• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mogwaiのブログ一覧

2016年11月08日 イイね!

自己ベスト更新!・・・しかしですね・・・。

自己ベスト更新!・・・しかしですね・・・。岡山国際サーキットでの走行会に参加してきました。
今回も台数が多く、なかなかクリアラップが取れない状況ながらも、一本目の走行で前回ベストのコンマ3秒落ち。うまくいけばもっとタイムは上がりそう。

意気揚々と2本目へ。
渋滞にもあまり引っかかることなく、何周かいい感じで走れた手応えもあり、リザルトを確認すると、まさかの2′12″960。前回ベストから2秒7もタイムアップしてました。

その要因はなんだろうか?
気温が低かったから?
シフトのタイミングを変えたから?
突っ込みもコーナリングも更に鋭くなったのか?

前回も今回も車載カメラで撮影してないので、比較のしようがないです。(涙)

ただ、今回の走行では、ダブルヘアピン1個目立ち上がり(2速)と、最終コーナー手前(3速)で、常にレブに当たるようになりました。
前回は全くそんなこと無かったので、その辺は確実に速くなってるのでしょう。
なにはともあれ、大幅な自己ベスト更新は気分が良いです。

しかし!このS660、突っ込みとコーナリングは気持ち良いんですけど、

ストレートが遅すぎる!!!

まあ、たかだか660ccなのでパワー不足は仕方のないことだが、軽規格の64ps規制に合わせるために、わざと高回転付近でパワーを抑えているとかで、

エンジンが上まで気持ちよく回ってくれない!

そして、

134㌔で作動するスピードリミッター!!!

↑↑↑
何のためにこんなもん付けとんじゃ!!!
全くコイツのせいで、ストレートの半分くらいは加速もせずに、ただのクルージングです。
遥か後方に見える後続車にも、あっという間に追いつかれて、コーナー入り口で譲ってあげること数知れず。悲しすぎる。

とりあえず、モアパワーと、気持ちいいエンジンと、134㌔以上のスピードが欲しい、今日このごろです。

そもそも、国産車って何でスピードリミッター付いてるんでしょうかね?謎です。

(余談ですが、スピードリミッターの他にも、100㌔超えでキンコン鳴らしてみたり、280馬力規制とか、ほんとくだらんことに力を注ぐね、日本て。)





Posted at 2016/11/09 00:32:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年06月26日 イイね!

初あさらかん

初あさらかん今日、初めて、あさらかんに参加させていただきました。
朝5時半に起きて、6時過ぎに出発(いまだかつてこんなに朝早く出掛けたことがあっただろうか!)。高速道路を飛ばして、到着したのは8時過ぎだったでしょうか。2時間かかりました(遠い!)。

すでに多くのロータス乗りの方々が集合されてました。私はエキシージを降りて早3年、ほとんどの方は初対面です。それに加えて私のS660、少々場違いな感じではありましたが。



今回の目的は、以前よりみんカラでお世話になっている、まるしさんにお会いしてご挨拶すること。到着するなり、ご本人が歩み寄ってこられて、お互いに自己紹介して目的達成!楽しくお話させていただきました。

で、久しぶりにエリーゼ、エキシージを間近で見たのですが、やっぱりカッコイイですね。

S660に初めて乗り込んだ時は、着座位置も結構低いし、乗り降りのしにくさもエキシージに近いものがあるなと思ったりしたのですが、今日久々にエキシージのシートに座らせていただいたところ、全然違うことが判明しました(笑)。エキシージのサイドシルの幅と高さにあっさり撃沈されて、降りるのに一苦労しました。(危うく足が攣りそうになったし!)
お久しぶりのみろ。さん、ありがとうございました。

その後、まるしさん、がっちゃけさんご夫妻と、カフェテラス北山で、お喋りさせていただいてお昼ごろ解散。楽しく過ごさせていただきました。





↑超適当に撮った写真ですが、がっちゃけさんのエリーゼの美しさがわかる一枚!カウルへの景色の映り込みが凄い。聞けば頻繁に洗車されてるとのこと。濃い色は手入れが大変だけど、こういった美しさは格別ですね。
Posted at 2016/06/26 20:08:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年06月21日 イイね!

サーキット走行会(岡山国際)に行ってきました。

サーキット走行会(岡山国際)に行ってきました。久しぶりに岡山国際サーキットで、走行会に参加してきました。
4月に鷲羽山でお会いした方にお誘い頂いてたのですが、当初はメガーヌで参加予定で、もちろんメガーヌでエントリーを済ませていたのですが、急遽、私がS660に乗り換えたため、S660での参加となりました。

余談ですが、このS660は中古ですが走行距離300Kmだったので、急いで(2日で)慣らしを完了+オイル交換して、翌日に走行会という暴挙です。なんとか21世紀に間に合いました走行会に間に合いました。



朝方まで降っていた雨も、走る頃にはすっかり上がって、路面も完全ドライでした。晴れの国岡山、恐るべし。

さて私自身、久しぶりのサーキット走行でもあり、かなりの衰えを感じながらのへなちょこ走行に加えて、参加台数40台超えのためなかなかクリアラップも取れない状況でしたが、他車と絡むこともなく、無事、楽しく走れたと思います。

さてこのS660、走行前は、岡国は大きすぎて楽しめないかなと思ったりしてたのですが、実際走ってみると、かなりの突っ込み+コーナリングマシンだと判明して、実に楽しかったです。

ストレートで速いクルマに抜かれても、ブレーキングで並びかける、もしくは抜き返すくらいの突っ込みの鋭さで(でも全て素直に譲りました)、これはやはり車重の軽さ、(軽いと言っても車重830kgなのでそれほど軽くもない?)に加えて、133~134㌔までしか出ない(正確にはスピードリミッターが発動する!激怒)ので、相当奥までイケます。
今回その辺はまだ探りながらの走行でしたが、コーナーの入口付近でブレーキングして直後にハンドル切るみたいな感じです。

コーナリングスピードはかなり速いようで、圧巻はダブルヘアピンの1個目から最終コーナーまでの低速区間で、速いクルマにダブルヘアピンの1個目の入り口で抜かれても行かせてあげても、最終コーナー抜けるまで結構ついていけるのはエキサイティングでした。
また標準装着のNEOVA AD08Rのグリップが強烈で、路面にベッタリと張り付いたまま、滑る気配がない。ということは、まだまだ攻め込めてない?

今回の走行会で、「これだけポテンシャルの高い走りができたら、もう軽自動車で十分じゃろ」とも思ったのですが・・・。

さすがに悲しいほどのパワー不足と、それ加えて130㌔超で作動するスピードリミッターは如何ともしがたく、各チューナー屋さんから発売されてる又は発売予定のパワーアップメニューに目が行くわけですが、そうするとブレーキやその他色んな所に不安が出てくるだろうし、今から悩ましいです。まあ、当分このままで楽しみますけど。

参考タイム 2分15秒7
まだまだ行けるはずだけど、今回はこれが精一杯でした。








Posted at 2016/06/22 17:44:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年05月06日 イイね!

人生初!まさかのガス欠と、メガーヌの燃費

やってしまいました。人生初のガス欠(´;ω;`)
二十数年クルマに乗ってきて、まさかの大失態・・・_| ̄|○

その時のメーター上の燃料消費量は、55.1L。タンク容量60Lだからまだまだ余裕じゃろ!と思いながら、給油しに行く途中でまさかエンジンがブスブスと言って止まってしまうとは!(あと1LでもあればGSに辿りつけたのに!)

焦りました。しかし不幸中の幸い、昼間だし、とりあえず知り合いの車屋さんに電話すると「今日出勤してるよ」とのことなので、ガス欠の旨を伝えると、現場までガソリンを持ってきてもらえることに。(しかしまさかのレギュラーガソリンを持ってきてくださるとは!でもほんとにありがとう!ノッキングも起こらず事なきを得ました。)

これがもし夜間とか出勤途中とかだったらと思うと、冷や汗モンです。給油は早めにという教訓でした。

で、今回の燃費は、先日の鷲羽山への遠乗りで7.5L/100Kmを記録した後、ほぼ通勤使用でも7.5~7.6/100Kmで終始推移して、今日計算した実燃費は13.1Km/Lでした。結構、燃費良いです。
これは多分に、最近勤務体系が変わって帰宅時の渋滞に引っかからなくなった事も影響しているかもです。

ふう。疲れた。
Posted at 2016/05/06 18:32:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | メガーヌ R.S. | 日記
2016年04月17日 イイね!

ミニの集会「セイハロー」にお邪魔してきました。

ミニの集会「セイハロー」にお邪魔してきました。私の友人であるストラットフォード店主が主催する、ミニの集会「セイハロー」に誘われたので、岡山の鷲羽山展望台までドライブしてきました。
明け方まで降っていた雨も、出発する頃にはあがって、朝10時鷲羽山に到着。快晴です。
展望台や駐車場からの眺めはそれはもう絶景で、あらためて瀬戸内の多島美と瀬戸大橋を堪能しました。


到着して間もなく、偶然にもルノールーテシアR.S.が登場。まさかここでルノースポールに会えるとは!
まったくの初対面の方でしたが、サーキット走行会にも誘っていただいたり、終始その方と車談義、ルノー談義で盛り上がりました。
その節はありがとうございました。







さて、ほぼ通勤使用で先日、燃費8.1L/100㎞を記録しましたが、今日は鷲羽山までの往復ほぼ高速でしたが、7.6L/100㎞。
意外と伸びない?そんなもんか?




Posted at 2016/04/17 19:12:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「自己ベスト更新!・・・しかしですね・・・。 http://cvw.jp/b/1342865/38826390/
何シテル?   11/09 00:32
クルマって、楽しいですね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
ある日突然ビビビときて、試乗もせずに衝動買い。 新車なら半年以上納車待ちのところを、ほぼ ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
強烈な個性を放つエキシージに一目惚れ。 決して安い買い物ではないが自分の更なるステップア ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
ただ可愛らしいだけじゃない。運転して楽しいクルマでした。
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
5シーターのトロフィーRというコンセプトの限定車CUP-S。 いい車なんでしょうけど、残 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.