• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

『jump』の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

Digital Speed ECU TUNING 

イイね!
カテゴリ : 電装系 > チューニングCPU
Digital Speed ECU TUNING
2000rpm以下のアクセルのツキの改善、高速でのもうひと伸び(&ちょっと燃費改善)を期待して導入。

上記すべて満足のうえ、2000rpm以上では別物のような加速するようになりました。
全開にすると、ギヤが切り替わるたびにずるっとホイルスピンしながらあっという間にいけないスピードに達してしまいます。

車体の性能が良いので(リジカラ・ボディダンパーの効果もあり?)FFながらトルク38kを叩きつけても不安定感は皆無です。
なおかつ、加速感もノーマル以上にスムーズで高回転に向かって弾けるような気持ちよさで、自制心を保つのが大変そうです。

普段使いで大事な2000rpm以下でも感覚的に3割増くらいのトルク感で、アクセルの踏み込み量も減り微々たるものですが通勤の燃費節約にも一役買ってます。

むやみにピークパワーを求めずに(それでも十分すぎですが)普段使いでの乗りやすさが特に印象的で自分の使い方にも合ってます。

でも、全開にすると気持よすぎてそんな細かいことは全部吹っ飛んでしまいますが(^^;

GIACの評判がよく気になってましたが、関東にしかDラーがなく地理的に無理でした。
NEUSPEED、APR、REVO等と(脳内)比較し、一番低速重視でピーキーでなさそうなデジスピを選びましたが、結果的に大満足です。

ForgeDVも同時装着です。

2012・10・16追記)
8ヶ月ほど乗ってみての感想です。
インストール直後は良かったですが、学習が進むに連れて
状況によってブーストカットのような制御がかかることがあります。
街乗り速度で流していて、キックダウンしないまでもちょっと強めの
加速を望む状況で、ブーストの上昇が途切れてギクシャクすることが
度々起こります。

最大ブーストの閾値を超えて、という感じではなく急激な立ち上がりの
際に制御が入る感じです。

うちの子の個体差なのか、最新バージョンのプログラムだと
解消するのかわかりませんが、似たような症例の情報は見つかっていません。

ショップに相談してみるつもりですが、ツルシのプログラムをそのまま
インストールしているだけですので、
制御を変えるような対応はできないのでは、と現状では期待薄。

ECU TUNING のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

GIAC / Garrett Integrated Automotive Corp / ECU TUNING Stage2

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:4件

GIAC / Garrett Integrated Automotive Corp / ECU TUNING Stage2+

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

GIAC / Garrett Integrated Automotive Corp / ECU Tuning Data Install

平均評価 :  ★★★★4.66
レビュー:29件

Digi-Tec / ECU TUNING

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:76件

GIAC / Garrett Integrated Automotive Corp / ECU TUNING Stage1

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:31件

GARAGE NOB / オリジナルECUデータ SG9専用

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:3件

関連レビューピックアップ

REVO technik REVO stage1

評価: ★★★★★

Digi-Tec ECU TUNING

評価: ★★★★

APR Stage1

評価: ★★★★★

APR TCU Upgrade

評価: ★★★★★

REVO technik REVO stage1

評価: ★★★★★

Ross-Tech VCDS License with HEX-USB+CAN ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012/11/15 21:33:56
改めてコメントを拝見させて頂きました。

ブーストカットで同じ様な症状です。高負荷時のアクセルONや低負荷時のパ-シャルからのアクセルON・・・オ-バ-シュ-トが発生するアクセルワ-クで発生しました。

現在はブーストコントロ-ラ-をN75直結配管から単独配管にし、再設定を行い回避しております。
制御には問題のない所で、多少の不具合も生じております。チェックバルブ付きのスピコンを追加接続してみます。

コメントへの返答
2012/11/16 20:13:08
いつも参考にさせてもらってます!

同じような状況で発生してるようですので、
やはり制御が入ってるっぽいですね。

他に、、、
・DVまわりの不具合
・N75(ウェストゲート)まわりの不具合
等も考えましたが、それだとじわっと漏れる感じですよね。ON/OFF的な感触なので・・・

貴重な情報ありがとうございました!

田舎なので県外のショップに車預けるのがハードル高く、もうちょっとあがいてみます(^^;
2012/11/16 21:33:07
私も苦労させられました。

リマップECUではブ-ストがMAXでなく0.5程度でも発生しました。ブ-ストの立ち上がりが早すぎた時に、ECUが異常過給と判断し1.0制御が入ると解釈しております。まぁアクセルを踏み直せば復旧しましたが。
ノーマルECU時のブーストアップではブーストカットは正圧域に入らず、キーのON、OFFが必要でした。スラストセンサ-の故障を疑いました。

今はEVCのゲイン調整でブーストの立ち上がりを純正並みに設定し回避しております。

コメントへの返答
2012/11/16 21:49:35
比べれば比べるほど似たような症状ですね・・。
ゴルフはあんまり手を入れずにECUだけでお茶を濁すつもりが思いがけず泥沼にはまりそうです。

ハード的に何らか細工するとかで症状を緩和できないかショップに相談して見ることにします。
折角大枚はたいたのに、ここぞ!ってときにヘナるので本当に気持ちが萎えます。

自力で色々試されててすごいですね!

プロフィール

「@prealfa 風呂ではほぼ盲目なのでこれ欲しい!」
何シテル?   09/07 16:49
7年越しの愛車だったBB6プレリュードからコペンへ 乗り換えました。 他に足車フィット所有。 フィットがあるので遊び車は割と自由に選ばせて もらえま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DVメンテナンス用 NOK Oリング フッ素ゴム 汎用品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 07:49:50
(覚書)DSGキャリブレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:09:18
ゴルフ6(VI)専用スピーカー(交換)キットSCK-50G6の取り付け参考例その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 23:47:48

お友達

( ^^)ρ( ^^)/ オヒトリサマ ゴアンナーイ
19 人のお友達がいます
やせふくろうやせふくろう * prealfaprealfa
miki460miki460 HOOVERPHONICHOOVERPHONIC
ノンターボのとろろノンターボのとろろ nabecckynabeccky

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
速い、静か、乗り心地良し、疲れない(コペン比) コペンは楽しいけど毎日乗るのは疲れる・・ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
軽だと思ってなめてましたが 結構速いです。今のところノーマルで十分。 オープン時のぷるぷ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
こうやってみると、長い車だな~ 次のボーナスで「コペン」へ代替予定 しかしながら、人生 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁の通勤&お買い物&帰省用 燃費そこそこ良い。 荷物がかなりたくさん詰める(帰省時は大 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.