車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!
土曜日の話。
午前中S2000のエンジンオーバーホールの状況確認と打ち合わせのためショップの方に行っておりました。
その帰り、テイボーを通りかかったところでヶローさんと遭遇、その後合流しました。
昼飯を買いながらどこか撮影に行こうという話になり、この日はさるくらでジムカーナの練習をしてるはずなので行ってみようという事になりました。
自分もS2000があれば間違いなく練習に参加しているのですが、当分は見学です。

皆さんと新年の挨拶(笑)をしてお話をした後早速撮影しました。
















まさきむさんはボクスターで初コースデビューでした。
う~ん、S2000を検討されてたと思ったらまさかポルシェに行くとは。
今回はタイヤが古いままでしたので攻めた走りはされていませんでしたが、ターンをきめるボクスターを早く見てみたいです。
その後まーちんさんから送られてきていた子供の成長記録(笑)を皆さんにお見せしてからここをあとにしました。


ヶローさんと次に行く場所を相談して、ちょうどにぢまるさんがいらっしゃるかざこしこどもの森公園へ行くことにしました。
到着後、にぢまるさんと挨拶をしてちびまるずを確認した後撮影して歩きました。









ところでこの公園、以前は自分の母校(高校)があった場所です。
自分が卒業した年に移転となり、その跡地が公園となったのでした。
数十年ぶりに来たのですが、校舎やグランドの跡は一切なくなってしまっていましたが、当時部活のランニングコースだった道やその途中にあったこの神社は残っており、ずいぶん懐かしさを感じました。

その後、広場の方に戻ってくると…



この日も仕事をされていた雪まるさんもいらしていて、にぢまるさんと一緒にいらっしゃいました。
その後しばらくちびまるずの遊ぶ姿を見た後駐車場へ移動。



ここでまる家の皆さんはお帰りになりました。
ヶローさんと私はここでもう少しだけ鳥の撮影をしました。







まだ多少時間があり、次はどこへ行く?となったのですが、今度は大宮神社へ行ってみる事になりました。
そこでも散歩しながら撮影を。
















神社を出て知らない道を結構遠くまで歩いてきました。
市内でもまだまだ知らないところがあったというか、そもそもあそこが廃業してたのを知らずにいたりとか(^^;)
ヶローさんとの撮影の旅はここで終了となりました。

この日は地元の今を少し知った日だったのでした(笑)
Posted at 2017/03/26 11:51:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!
現在エンジンオーバーホールのためショップに預けているS2000。

これまで、
S2000エンジンオーバーホールレポートその1
S2000エンジンオーバーホールレポートその2
として紹介してきました。

本日ショップに行き状況を聞いてくるとともに、撮影してもらっていたデジカメのデータを貰ってきました。
今回その3としてそれらの写真を紹介してみたいと思います。
前回では加工に出していたブロックが戻ってきたところでしたので、今回は実際に組み始めたところからとなります。
それでは早速。



これはこれから作業を始めるヘッドですね。
加工から戻ってきた状態そのままと言ったところでしょうか。



バルブとバルブスプリングが付いています。



バルブスプリングのアップ。
バルブスプリングは戸田の強化品です。



こっちはバルブですね。
バルブは純正新品を使用してもらいました。





これは正確な圧縮比を出すためにヘッドの容積を実測しているところですね。



シリンダーブロックをひっくり返してクランクメタルにペースト状の潤滑剤を付けたところでしょうか。



クランクを載っけました。



クランクのアップ。
クランクはそのまま再利用です。



クランクを固定するラダーフレームですね。
素材が異なる部分は色が違っていますね。



ラダーフレームにてクランクが固定されました。



ピストンとコンロッドです。
ピストンはマーレ、コンロッドは戸田です。
本当はピストンも戸田にする予定でしたが、在庫がなく納期もかなり先だったためマーレにしました。



クランクにコンロッドを組み付け初めているところですね。



ピストンが全てシリンダーに入ったようです。



これは圧縮比を出すにあたり、ピストントップの盛り上がり部分を計測しているのかな?



1番と4番が上死点ですね。



このピストンは上死点でシリンダブロック上面より1mm突出するという事です。



オイルポンプとストレーナが付いたみたいですね。
ポンプは純正新品にしてもらいました。



これはピストンのバルブリセスに粘土を詰めて、バルブクリアランスに問題がないか確認したものです。
インテーク側の粘土にバルブが当たった跡がありますね。



あれ?
オイルポンプとストレーナをまた外してしまったと思ったら…



バッフルプレートを付けたのですね。
よくあるのはオイルパンにバッフルプレートを付けたものですが、RFYのこちらに付けるタイプにしました。



オイルポンプのチェーンとタイミングチェーンを付けたところですね。
これらチェーンとチェーンテンショナーも戸田のものにしました。



カムを付けて作用角を計測しているところでしょうか。
カムも戸田のものでA2カムです。

今回はここまでとなります。
実はここに至るまでにいくつかの問題が発生し、新たに加工に出してもらったりチェックのためにメーカーに送ったりで当初予定よりだいぶ遅れています。
妥協したところもあれば妥協できずに今日新たに部品を発注してもらったものもあります。
とは言えおそらく次はエンジンが完成しているレポートになるかと思います。
エンジンが完成しても自分的にはまだその先があるのですが…

よろしければ次回もお付き合いください(^^)
Posted at 2017/03/25 22:19:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!
日曜日、午前中仕事をして午後ハイドラを起動してみるとTRG148に珍しい人のアイコンが。
さらにそこへ向かうアイコンも。
というわけで自分も行ってみました。
TRG148にいたのは…



ともき★さんでした。
ずいぶんとお久しぶりです。
さらにしばらく会ってない間に車がフィット3に変わってました。
なので早速撮影w









最近黄色のハイブリッドは流行りなんですかねwww

それでは他にいらしていた方々。



にぢまるさん。
今月初めに会って以来ちょっとお久しぶりでした。



私。
ダンパーいつ直るかな?(^^;)



雪まるさん。



なるほど。
これはちょっとしたアクセントになってますね。
なかなか良いじゃないですか(^^)



ヶロ一さん。
既にともきさんと会って一旦ここを離れたものの、我々が来るのを見て再び引き返してきてくれました。



テイボーに派手な色の車が並びましたw
赤が複数台はたまにありますが、黄色が複数台は珍しい。

その後まる家のお二人は用があるとの事でお帰りに。
ともきさんもお帰りになりました。

ヶロ一さんは私の提案したひな祭り撮影に付き合ってくれる事に。
今南信州では「中馬ぬくもり街道ひな祭り」というイベントをやっています。
期間中は様々なところでひな人形が飾られているのですが、特に阿智村は昼神温泉の各ホテル旅館や駒場地区の旧道沿いの民家など撮影スポットがいっぱいです。
そこへ行ってみることにしました。

先に昼神温泉に行ったのですが、昼神温泉には吊るし雛で有名なところがあります。
しかし連休でお客が多いせいかそこでの一般公開は行われていませんでした。
そこでガイドセンターにいいところがないか聞きに行ったところ、おとぎ亭光風を紹介してくれたのでそこへ行ってみました。
ひな人形の撮影をさせてほしいとお願いしたところ、快く応じてくれましたのでいっぱい撮ってきました。
以下撮影してきたものを一気に貼ります。




















結構しっかり撮らせてもらいました(^^)
昼神温泉には他にもいっぱいひな人形を飾っているところがあるのですが、駒場地区もぜひ見てみたいと思っていたためそのまま駒場地区へ移動しました。

ガイドセンターで昔銭湯だった建物を利用して展示されているところがあると聞いたため、まずはそこへ行ってみました。





出入り口に味がありますね。
中に入ってみると…



浴室にひな人形が飾られていました。



古い看板。




湯船に浸かるお雛様(笑)
こちらは女湯かな?



古いテレビの先にもう一室。





こちらは男湯?







男湯と女湯の間にはこんなのがありました。
そこを…




ヶロ一さんが通って女湯侵入(笑)



天井はすごく高いです。



脱衣場(?)には懐かしいものが。
脱衣場の隣は居間になっていて…





お茶菓子も置いてあってくつろげるようになっていました。
ここはなかなか楽しい(^^)
もしこのひな祭りを見に来られる場合はここはぜひ見ておきましょう。

その後旧道沿いを歩いてひな人形を撮影して回りました。








こんな風に窓から見えたり…



こちらは2階の窓から見えます(笑)













街並みも撮影しながら旧道の端の方まで歩きました。



その後河原の方に降りて河原沿いを歩いてみました。









だんだん春らしくなってきましたね。
こうして歩きながら撮影するのはいいもんです(^^)

その後まだ明るかったため…



天龍峡へ移動しました。
そしてまたぶらぶら(笑)







そして小腹が減ったのでよく行く食堂へ。



残念ながらこの日は中華そばは終わってしまったとの事だったため月見そばをいただきました。
もちろん汁まで全部いかせていただきました(笑)



お腹も満たされたところでこの日の撮影の旅は終了。
1人だとなかなかこうして撮影して歩くって事しませんが、一緒に話しながら撮影して歩くのは楽しいもんです(^^)
Posted at 2017/03/20 02:33:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!
日曜日、ちょっと早いような気もしましたが208のタイヤ交換を行いました。



それでは作業開始です。



なお今回から新しい工具投入。
電動インパクトレンチです。
今年の初売りでアストロプダクツにて購入。
運良く最後の1台をゲットできました(^^)

やっぱりインパクトレンチはラクチンの上、早いですね。
ただこのインパクトレンチはトルクを設定できないため締める時はなかなか加減が難しい…
回し続けるとトルクが上がっていくという事ですが、ちょっと回し続けると簡単にオーバートルクとなってしまいます。
締める時は手締めした方がいいかな。

4輪全ての交換が終わりあとは空気圧の調整です。
自分はタイヤを保管する場合、空気圧を基準値の半分くらいまで下げています。
いつもなら電動ポンプで空気を入れるのですが…、電動ポンプはS2000のトランクに入れたままでエンジンオーバーホールのためショップに出したままです。
という訳で…



頑張って手押しポンプでいれました。
400回以上のポンピングで腕が筋肉痛になってしまいました(^^;)



そしてようやく作業完了と。

ところで作業中厄介なものを見つけてしまいました。



あれ?何か湿ったような跡が…



これはガスが抜けてしまったってヤツですか。

実は前々からリアの方からコトコトというかカタカタというか音が聞こえていました。
てっきりリアゲートの内装から音が出ているのかと思っていました。
最近タイヤを運ぶ機会があり、リアシートを倒して運転していました。
すると音は車内ではなく、外の音が中に響いて聞こえているような感じでした。
そういえば最近リアの動きにちょっと不安を感じていたのでもしやとは思っていました。
タイヤ交換の時に確認してみようと思っていたので見てみたら案の定でした。
まだ3年経っていないので保証で直るのかな。
ちなみにこれを機に車高調に換えようとかそんな事は考えていませんので(^^;)
どちらにしてもディーラーまで持っていかないとですね。
ヤレヤレです。

その後ドライブに出掛けたのですが、ジムカーナ場の近くにあの人を発見。
凸しました(笑)



いらしたのはジジィーズさんでした。
ジジィーズさんは春の風景を求めて所々移動していたとの事でした。

ここで…




撮影と話をしてちょっと時間を潰しました。
その後テイボーに行こうという事になり…



来ました(笑)



2人だけでちょっと寂しいですが。




ちょっと撮影。
その後2人でしばらくポケモンをした後、解散しました。



ダンパーを交換してもらうためまた松本に行かないとですね。
とりあえずディーラーに連絡はしておこう。
Posted at 2017/03/13 01:26:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月11日 イイね!
凹んだと言ってもボディーが凹んだとかの話ではありません。
精神的に凹んだということです。
なので興味のない方はスルーしてください。


去年の11月にS2000用に新しいホイールとタイヤを買いました。



で、12月にYZサーキットでの走行会に参加したのですが、あいにくの雨でスピンしてコースアウトしてしまい、2回ほどダートに突っ込みました。
その際ホイールが傷付いてしまったのですが、特に1本はかなりひどい傷が付いてしまいました。



これはコースアウトした際コースに復帰できなくなり牽引してもらったのですが、自分の車には牽引フックがなく、仕方なくホイールにロープを結んで出してもらったためです。
これは牽引フックが付かない状態で走行した自分が悪いので、この件については特にどうこう言おうという訳ではありません。
ただあまりにひどい傷なので修理に出そうかと思ったのです。

ホイールの修理をしている業者を探していたところ、松本にホイール修理の専門店があることがわかりました。
ホームページもあり、県内実績ナンバー1をうたっていて内容を見ると確かに技術もありそうです。
ホームページ上には修理見積用の問い合わせフォームがあり、写真も添付して送れるためそちらから見積依頼をしました。
すると翌日にはメールで回答があり、実物を見てみないと正確な見積はできないとの事でした。
そこで本日これから持ち込んで見てもらえないかと電話をしてみました。
飯田から行くのでちょっと時間がかかると話したところ、「飯田ぁ?そんなの高速代がかかるから宅配便で送ればいいでしょ」と言われたものの、他に行くところもあるのでと話すと「じゃあ、来たら電話してください」とちょっと横柄な話し方に不安を感じたものの行くことにしました。

その後ほぼ約束の時間通りに到着し見てもらうこととなりました。
すると特殊な塗装の上、リムはダイヤモンドカットのためちゃんとやるとなると最低2万はかかるとの事。
色を変えてリムまで塗装するなら多少安く済むがそれでも1万5千円はかかるとの事でした。
話の過程でこのホイールはいくらくらいするのか、どうしてこんな傷が付いたのかを聞かれたので話しました。
金額によっては4本全てお願いしようかとも考えておりましたが正直悩んでいました。
なかなか答えを出せずにいたところ、相手が業を煮やしたのか、「直さずこのまま使うか、2万で直すかって事でしょ」と。
そもそもサーキットで使うなら傷が付く前提で傷が付いてもいいものでやるべきだと。
傷が付くのがいやならそもそもサーキットなんか走るなと言われ、この程度の塗装の傷、直す必要ないだろと言われてしまいました。
そして「あんた、所帯持ちか?」と言うので「いや、独り身だけど」と答えると「それなら自由でいいわ」と言うので「だから自由にやってますよ!」とこっちも口調が荒くなってきました。
だいたい自分が所帯持ちだったらどうだというのでしょう?
所帯持ちのくせにサーキットなんか走るなとでも言うつもりだったのでしょうか。
そして「こんな事聞きに来やがってバカにしとるとしか思えん」と言ってさらに文句を言ってきそうだったので「もういいです!」と話を終わりにしました。
すると「こんな事でわざわざ飯田から来るな!」と捨て台詞を残して奥に行ってしまいました。
自分は降ろしたタイヤを積みなおしてその場を後にしました。

サーキット走行やジムカーナをやっている以上、車に傷が付いたり壊れたりする可能性がある事は理解しているつもりです。
しかしそうやって傷が付いたものを修理してはいけないのでしょうか。
なぜ赤の他人にここまで言われなくてはならないのか、かなり悔しい思いをしました。

そういえば自分が修理するか悩んでいる時、この人が突然前の道を走る車を止めました。
「なんだ?知り合いか?」と思ったらこの人が突然怒鳴り始めました。
止められた車のドライバーは最初わけがわからない状況でしたが、結構なスピードで走っていたらしく、それを注意するために止められたのでした。
ドライバーは謝っていましたがこの人は「警察に通報するからな!」と脅していました。

この人はやはりそういう人なのかもしれません。
腕は確かなのでしょう。
いわゆる職人気質と言うやつでしょうか。
自営業でやりたい仕事だけやってればもう食っていけるのかもしれないですね。
サラリーマンである自分はたとえ理不尽と思えるクレームであっても時には謝罪しなくてはなりません。
だからと言って自分一人ですべての責任を負って新たに事業を起こす根性はありません。
そんなことを考えてるとさらに凹んでしまうのでした…。

帰りに寄ったアストロプロダクツの店員さんの対応が唯一の救いでした。
Posted at 2017/03/11 21:40:50 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「現在うちのあたりでは雨がパラパラ降っているくらいで雪は降っていません。
でも山がまったく見えないのでさるくらの方がどうかは予想がつかず…(^^;)」
何シテル?   03/26 08:42
一応システムエンジニアをやってます。 好きでやってる仕事なので趣味の延長みたいな感じです(笑) S2000に16年乗ってますが、週末になると午前中イジっ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
基本お会いした方とある程度絡みのあった方を中心にお願いしたいと思います。
いきなりの申請はお断りさせていただくこともあるかもしれません。
よろしくお願いします。
113 人のお友達がいます
律ちゃんマジ!天使律ちゃんマジ!天使 * *toshi**toshi* *
pon-dapon-da * G&#39;skasinG'skasin *
ニャンダーニャンダー * イワノッチイワノッチ *
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 S2001 (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
プジョー 208 赤い208 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
その他 公共交通機関 レトロバス (その他 公共交通機関)
昭和30年代のボンネットバスのレプリカ。 公共の交通機関、他の方に同乗など自分の車以外 ...
その他 その他諸々 PROJECT IIDA (その他 その他諸々)
PROJECT IIDA限定 PROJECT IIDAのイベント時のみ始動!
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.