車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸の"S2001" [ホンダ S2000]

SRS警告灯が点いたので…
カテゴリ : 内装 > ステアリング > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月16日
1
SRSの警告灯が点灯するようになってしまいました。
S2000の場合、このランプが点灯するとエアバッグとシートベルトプリテンショナの不具合が疑われます。
自分はステアリングホイールを社外品に交換しているため運転席側のエアバッグはなく、ダミー抵抗を挟むことによって警告灯が点かないようにしています。
接触不良が起こることがあるのか、たまに警告灯が点灯することがあります。
システムのメモリクリアをしても消灯しないため、ダミー抵抗を確認してみます。
2
ステアリングホイールを外す作業となるので、誤ってホーンを鳴らしてしまわないよう事前にリレーを抜いておきます。
3
いきなりステアリングを外してボスのカバーまで外した状態です。
とりあえず接触不良を疑って黄色のカプラを何度か抜き差し、白いカプラの中にダミー抵抗が入っているのでこちらも抜き差ししました。
4
SRS警告灯は一回点灯してしまうと、不具合が解消してもメモリをクリアしない限り消灯しません。
そこでSRSシステムのメモリクリアを行います。
車内のヒューズのところにある矢印のカプラを引き抜きます。
5
このカプラに針金を挿し込んで短絡させます。
この状態でキーをONの状態にします。
一旦SRSのランプが点灯しますが、数秒後に消灯します。
消灯したら針金を引き抜きます。
また数秒するとSRSのランプが点灯するので、また針金を挿し込みます。
これを数回繰り返して最終的にSRSのランプが消灯すればメモリクリア完了です。
6
エンジンを始動してSRSの警告灯が消灯すればOKです。
再び点灯した場合は不具合が解消されていませんので、ディーラーなどで診断してもらった方がいいでしょう。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

s2000 ステアリング交換

難易度:

SRS警告灯を消す

難易度: ★★

コラムカバーにアルミテープ

難易度:

ルームランプ明るさ比較

難易度:

バックパネルのサビ除去

難易度:

EP3純正 フロントキャリパーOH・交換

難易度: ★★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「@雪まるさん なるほど、これがちびまるずにナイショで食べちゃおうとしてたものですねwww
カエルのコップがかわいい(^^)」
何シテル?   12/03 00:01
一応システムエンジニアをやってます。 好きでやってる仕事なので趣味の延長みたいな感じです(笑) S2000に16年乗ってますが、週末になると午前中イジっ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
基本お会いした方とある程度絡みのあった方を中心にお願いしたいと思います。
いきなりの申請はお断りさせていただくこともあるかもしれません。
よろしくお願いします。
115 人のお友達がいます
JK2008keiJK2008kei * ジジ壱 (ジジィーズ)ジジ壱 (ジジィーズ) *
SU-GISU-GI * ヶ口一ヶ口一 *
夕ク口イ千夕ク口イ千 * BlueSWBlueSW *
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 S2001 (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
プジョー 208 赤い208 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
その他 公共交通機関 レトロバス (その他 公共交通機関)
昭和30年代のボンネットバスのレプリカ。 公共の交通機関、他の方に同乗など自分の車以外 ...
その他 その他諸々 PROJECT IIDA (その他 その他諸々)
PROJECT IIDA限定 PROJECT IIDAのイベント時のみ始動!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.