• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にー丸の"S2001" [ホンダ S2000]

デフオイル交換(トラスト 大容量デフカバー編)

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > デフオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月01日
1
デフオイルを交換しようと思って、ボルトの締め付けトルクはいくつだっけ?と過去の整備手帳を見てみたらなかったのでそんな理由で整備手帳作成(笑)
自分はトラストの大容量デフカバーを使用しているのでノーマルとは異なりますのであしからず。
2
デフオイルを交換するにはオイルを注入するフィラーボルト(上)とオイルを抜くドレンボルト(下)を外す必要があります。
外すときは必ずフィラーボルトから外しましょう。
オイルを抜いてしまってからフィラーボルトが外れないと大変なことに…
3
ドレンボルトを外すとオイルが流れ出てくるのでトレイで受けます。
なおデフオイルは粘度が高いため、事前にある程度走行してオイルを温めていた方がいいでしょう。
それでもしばらくポタポタと流れ出てきますが。
4
オイルが出たらドレンボルトを取り付けます。
左側がドレンボルト、右側がフィラーボルトです。
ドレンボルトはマグネット付きです。
なおワッシャーは必ず新品に交換しましょう。
ワッシャーはドレン用に外径20mm内径14mm厚さ1.5mm、フィラー用に外径24mm内径18mm厚さ1.5mmのものを使用しています。
5
自分はデフにクスコのタイプRSを使用しています。
デフオイルはクスコ純正の80W-140のものを使用しています。
なお大容量デフカバーを使用しているので純正0.8リットルに対し、2.3リットルほど入ります。
作業前に日なたぼっこさせて温めておきました(笑)
6
デフオイルを注入するにはオイルシリンジが必要です。
先端をフィラーボルト取り付け穴に差し込んでオイルを圧送します。
だいぶオイルシリンジがくたびれてるのか、オイルが漏れて作業中はオイルまみれに(^^;)
7
フィラーボルトの穴からオイルがあふれ出したら注入完了です。
フィラーボルトを取り付けます。
その後規定トルクで締め付けます。
ドレンボルトの締め付けトルクはデフカバーの取説に書いてなかったのですが、径がエンジンオイルのドレンと同じっぽいので39N/mで締め付けています。
フィラーは純正ボルトを使用しているため整備マニュアルにある45N/mで締め付けています。
8
車をウマからおろして作業完了です。
前後ホイールが違っていますがついでに行ったもので、これはある事を検証するため。
その話はおいおいしようかな(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

初めての機械式デフ 装着編

難易度:

ファイナルギア4.78→4.1変更交換

難易度: ★★★

ミッションオイル交換 備忘録

難易度:

SPOON デフマウント 交換

難易度: ★★

アクセルオンで振動。これドライブシャフト?

難易度:

デフオーバーホール

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日はみんな仕事だったので帰りプチやってます(^^)
充電したい人がいるので今日もAPT(笑)」
何シテル?   12/16 18:26
S2000に17年乗ってますが、週末になると午前中イジって午後から走りに行くという行動を繰り返しています。 夏でも冬でも天気が良ければオープンにして走ってます...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

基本お会いした方とある程度絡みのあった方を中心にお願いしたいと思います。
いきなりの申請はお断りさせていただくこともあるかもしれません。
よろしくお願いします。
122 人のお友達がいます
BSわひこBSわひこ * 律ちゃんマジ!天使律ちゃんマジ!天使 *
夕ク口イ千夕ク口イ千 * pom☆pom☆ *
JK2008keiJK2008kei * にぢまるにぢまる *

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 S2001 (ホンダ S2000)
一目見たときから欲しいと憧れ、2000年の正月初売りでいきおいで買ってしまいました。 買 ...
プジョー 208 赤い208 (プジョー 208)
S2000を大事に乗り続けるため、通勤メインの目的で購入した車です。 これを買うにあた ...
その他 公共交通機関 レトロバス (その他 公共交通機関)
昭和30年代のボンネットバスのレプリカ。 公共の交通機関、他の方に同乗など自分の車以外 ...
その他 その他諸々 PROJECT IIDA (その他 その他諸々)
PROJECT IIDA限定 PROJECT IIDAのイベント時のみ始動!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる