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イイね!
2016年09月25日

パワーフレックスから新商品のご案内

こんばんは。


このところ雨が続いていましたが、久しぶりに晴れて、気分もすっきりですね。


さて、パワーフレックスから新商品のご案内です。


まずは、以下の公式ホームページをご覧ください。


https://www.powerflex.co.uk/blog/nl2016-36-citroen-saxo-peugeot-106


ロアアームのリアブッシュです。


106の車内のカーペットを切って固定のナットにアクセスする、あのブッシュです。


硬いブッシュで剛性アップというのはもちろんですが、実はこのブッシュに交換することによって、キャンバーを少しつけちゃおうというものです。


その仕組みというのは単純、ブッシュの挿入口が通常は中心のところ、少し中心からずらして挿入することで、ロアアームの取付角度を変化させ、キャスターを少し稼ぐということだそうです。


↑文系なりに、なんとなく読んだものをふわっと書きましたが、間違いがあればご指摘ください。



キャンバーをつけるというと、ショックのアッパーマウントを交換しないと、というイメージが強いですが、これがブッシュを交換するだけで簡単(?)にできるのは良いですね。


というわけで、どなたか挑戦してみてはいかがでしょうか!?



「おもしろそうじゃん。じゃあ、まずは自分で試しなさいよ。」


と思われたことでしょう。


実はこの商品、2016年9月16日に発表されたばかりの新商品で、自分はこの発表を知る前に、キャンバーがつかないパワーフレックスのブッシュを調達済みなのです。


通常のパワーフレックスのブッシュは以下のとおりです。


http://www.powerflex.co.uk/i/product_images/12-106FI.pdf


自分はさらに強化版のブラックシリーズを使用しました。


なんというタイミング・・・


そして、今になって新製品が作られることにも驚きを隠せません。


そもそも、ロアアームのリアブッシュを交換している方って、ほとんど(全く?)いまんよね。
(Vibra Technicsなら、たまにありますけれど、なぜかパワーフレックスは意外と聞いたことがないです。)


ちなみにパワーフレックスのブッシュは、106用でもポン付けできませんでした。


もはや車種専用設計部品がポン付けできないのは慣れっこですが、ブッシュでもダメとは残念。


そもそも、106のロアアームブッシュを交換する作業が大変。


(のちに激闘の模様をダイジェストで整備手帳に記録しようかと思っています。)


正直DIYでも大変ですし、プロも嫌がる作業だと思います。


ただリフレッシュするなら、ロアアームASSY交換の方がはるかに楽ですからね。


うちの106は、雨で作業ができないこともあり、既に1か月間、宙に浮いたままでした。


ということで、冒険心のある方、時間のある方、又は予備のロアアームを持っている方は是非チャレンジされてみてください。


と、ここまで書いてみたのですが、今日改めてホームページを見たところ、なぜか商品ラインナップから削除されていました。


発表したものの、製品に何か問題があったのでしょうかね?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/25 20:59:31

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この記事へのコメント

2016年9月26日 13:20
これ、キャンバーじゃなくてキャスター角が変わるって書いてありますよね?
直進性が良くなるのかな?
ちなみにあそこのブッシュはどうやって交換するんでしょうねー?
コメントへの返答
2016年9月27日 22:30
気になって調べてみました。
http://cabad806.sonnabakana.com/page360.html

キャスター角を変えると、常にキャンバーがつくというよりは、旋回時に限り左右のタイヤがイン側により傾いて、キャンバーがついたような動きをするため、曲がりやすくなるということでしょうか。

また、直進性の向上というよりは、直進に戻る力が増えると書いてあるので、ステアリング操作は少し気を付ける必要がありそうですね。


正直理屈はあまりわかっていませんが、曲がりやすくなる効果はありそうな気がします。

私はロアアームのリアブッシュ交換はプロにお願いしてしまいましたが、以下の方法のいずれかになるかと思います。
①純正ブッシュを、プーラー又はギアプーラーで引っ掛けて、あとはインパクトで回して引っこ抜く。
②圧入機にブッシュを固定するようにセットして、アームを押し出す。(圧入機のことはよくわからないです。)
③ディスクグラインダーで、アームを傷付けないように、ブッシュを切断して、取り外す。

いやーロアアーム関連は意外と頭も体も勢い良く使いますね^^;
2016年9月28日 17:15
ロアアームのフロントブッシュは紫のパワフレに変えたことあって、抜くのは大変(外注です)だけど入れるのはジャストサイズでスムーズでしたね。
アームのリアのブッシュはどうやって抜いて入れて固定するのか?全くイメージわかなくてやってなかったんです。

でもフロントブッシュだけでもかなりゴーカート感増して楽し怖い感じでしたね

整備手帳見ました。
どんな感じか聞かせてください。

コメントへの返答
2016年10月9日 10:30
黒のパワフレも同じようにスムーズかと思ったのですが、パンパンでした。

純正のブッシュって結構柔らかいので、効果は高いはずですよね。

まだ1回しか走っていませんが、コーナーではロールに負けずに粘ってくれる印象です。
もう少し乗ったら、パーツレビューに乗せる予定です。
FBMでの試乗も歓迎ですよ。

プロフィール

「みんカラ全然更新していませんが、106は無事に車検通りました( ̄▽ ̄)」
何シテル?   08/17 23:05
フランス車を中心に欧州車が好きなプジョロエンです。 某大学の自動車部のOBです。 ジムカーナ、ダートラ、ダート軽自動車6時間耐久レースなどに 取り...
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