車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月28日 イイね!
☆新型AUDI TTは人気ないの?先日、家内の整形外科定期検診に千葉の病院に行った時、オレンジTTを購入した時のスーパー営業レディがいるAudi 柏の葉に寄ってみました♫
ここは、中古車を扱うAudi Approvedも併設されており、Used CARも何台か展示されていました☆

覗いてみると、新型TTの中古車が2台、どちらも展示車・試乗車で走行距離は数千kmでレッドのほうが“428万円”、イエローの方が“387万円”・・・!安くないですか?ちなみにどちらも2.0のFFモデルでS-Line仕様ではありません。


傍には、2011年か2012年式の8J型TTクアトロS-Line走行2万数千kmがあって、こちらは“329万円”とこちらはなかなかのお値段!


最近は、少し見かけるようになってきた新型TTクーペですが、いまいち人気がないのかなぁ??
Posted at 2016/11/28 18:38:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月21日 イイね!
【動画】スポーツランドSUGO・・・ヒストリック&スーパーカーミーティングフリー走行☆11月3日に行った仙台スポーツランドSUGOで行われたヒストリック&スーパーカーミーティングのフリー走行の動画を同行したケイマンGT4“morinanuさん”が撮影してくれていました♪

編集してブログアップしてくれたので良かったら観て下さい♫
なかなか面白いですよ☆
http://minkara.carview.co.jp/userid/1508395/blog/38880497/
Posted at 2016/11/21 08:24:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月03日 イイね!
☆自己ベスト更新!スポーツランドSUGO・・・ヒストリック&スーパーカーミーティングフリー走行☆
11月3日は恒例の仙台スポーツランドSUGOで行われたヒストリック&スーパーカーミーティングのフリー走行を走ってきました♫

5月3日春のミーティングの時は、サーキットを走れる状態に仕上がっていなかったためパレード走行のみの参加だったので、今回は新しいTT(8S)になって実質のシェイクダウンになります。

毎回、スポーツ走行をする時はその時々の目標を設定して走るようにしていますが、今回は2015年5月にAudi S1で記録した自己ベスト 1’48”922を更新する目標を立てました!

オータムジャンボが当たったわけではありません!いつもミーティングでお会いする方がフェラーリ458スペチアーレを手に入れられたとのことで、オーナーのふりして撮影させてもらいました☆




今回、いつもインリンクもてぎで走っているみん友ケイマンGT4“morinanuさん”をお誘いしました♫


毎回このミーティングでご一緒して知り合いになったみん友ぺけまんさんのTT-RS!


走行前、準備が済んで余裕のおっさん“つきじ丸”!


いよいよ出走です!


ケイマンGT4morinanuさんも楽しそう♫


まずはパレードランです


そして、タイムアタックに入ったつきじ丸TT☆

仙台の大学に通うmorinanuさんのご子息と奥様が応援に駆け付けてくれ画像を撮って頂きました♫
いつもは星の画像を撮っているので動くものを撮るは難しいと言っておられましたが、なかなかの腕前できれいな流し撮りを撮影して頂きました♪自分の走行画像はなかなか無いので嬉しい限り♪










フェラーリ458を追いかけるつきじ丸TTとケイマンGT4


そしてそして・・・タイムアタックの結果はいかに!ゼッケン#23がつきじ丸TT!


やった!1’46”265!S1で記録したタイムを2秒6削ることができました!

どちらの車もほぼ同条件でサスペンションとブレーキパッドを交換しただけ、エンジンはまったくのノーマル、タイヤはTTはRAYS VR-G2にミシュランPSS、S1はBBS RGRにコンチネンタルスポーツコンタクト3 とほぼ同レベルのタイヤ、エンジンのパワーは230PSでまったく同等!

TTはトラクションで不利なFF、S1はクアトロ!
車両重量は、TT1,320kgに対しS1は1,360kgでわずか40kgの差!
これで2秒6の差はどこから出るんだろう?

ビルシュタインサスの減衰力調整を街乗りの(F)3、(R)4から(F)4、(R)6へアンダーステアを減らす方向に締めあげましたが、アクセルOFF時のリアの流れ出しが早く、(F)5、(R)5辺りの方が正解かなと思えました。また、スポーツ走行する時に試してみます。
IS3000&IS2500のパッドに換え、TT-RS用のブレーキダクト・・クーリング用の導風板を取り付けて対策したブレーキは、なんとか5周連続のアタックに耐えられるレベルになっていました☆

ちなみに、これまで私がSUGOを走って刻んできたMyレコードタイム☆
2007/10/14:ゴルフⅤGTI ・・・ビルサス・BS RE050
 1’51”293
2014/ 5/ 5:アウディTT1.8コンペティッション ・・・ノーマルサス・コンチSC3
 1’50”086
2014/11/ 2:アウディTT1.8コンペティッション ・・・SACHSサス・コンチSC3
 1’49”276
2015/ 5/ 4:アウディ S1 ・・・アイバッハサス・コンチSC3
 1’48”922
2016/11/ 3:アウディTT2.0FF ・・・ビルサス・ミシュランPSS
 1’46”265

皆さんはどう思いますか?
S1と同等のタイムが出るのは普段乗っている感覚から感じていましたが、
サーキットで2秒6の差はクラスが違うくらいのタイム差です!
新品のハイグリップラジアルで足廻りのセッティングを煮詰めれば、1’45秒切りも可能かな!?

ケイマンGT4のmorinanuさんはSUGO初走行にも拘らず、若い頃ラリーで腕を磨いていた甲斐があって、ブレーキパッドのみ交換のほぼストックのGT4で1’43”608という素晴らしいタイムを記録しています!
甘いところ詰めればあと3秒はイケると仰ってました!

SUGOは走り終わった後のスカッとした爽快感が格別です♪
二人ともまあ満足のタイムを記録できたので気持ち良く帰途に着きました☆
来年春の連休にはまた走りに行きたいです♡
Posted at 2016/11/04 22:30:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月30日 イイね!
☆こんなにイッパイ・・AZ-1&CARA!ミーティング?
きょうはツインリンクもてぎでミニJOY耐のオフィシャルを頼まれていて、朝パドックに向かう途中パーキングエリアに沢山のAZ-1&CARAが集まってきていました!
たぶん、ミーティングが開催されるのでしょうか?

2004年から4年間程乗っていた私としてはすっごく懐かしくて素通りできずに、自分が乗っていたCARAが居ないか探してしまいました♫



レースが終わって帰り道、朝見かけたパーキングエリアにはもっといっぱいのAZ-1&CARAが集まっていて、羽を広げてトンネルを作っている見事な光景がみられました!
ほんと見事でしたよ☆☆☆


旧い車なのでコンディションをキープされるのは大変なことでしょう。
みんな・・・苦労しているんだろうなぁ?
きっと、ミーティング参加者の方がブログアップされると思います☆
Posted at 2016/10/30 18:56:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月25日 イイね!
☆きょうのメニューは・・・サーキット走行用にブレーキ対策♫
毎年春の連休5月5日と秋の11月3日に行われているSUGO 4輪Fanミーティング・ヒストリック&スーパーカーミーティングのフリー走行に参加するため、ブレーキ対策に横浜市のイシカワエンジニアリングさんに行ってきました♫
イシカワエンジニアリングは、VW・AUDIの皆さんが定番で交換しているブレーキパッド“ISシリーズ”を企画販売しているショップで、“リジカラ”を考案・販売されているあのショップです☆

何故、今回私がサーキット走行用にブレーキ対策をお願いしたかといえば、VW・AUDIでサーキット走行をしているお客さんが多く、ゴルフⅦや最近のAUDIに装備されているXDS(アウディではEDLと言っている?)のプログラムがサーキット走行では悪さをしてしまい、ブレーキがヒートして持たないという事象に対するノウハウを突き詰めている感じがしたからです。

定刻にI.E到着、デモカーMINIジョンクーパーワークスがお出迎え☆


玄関にはデモカーのゴルフⅦGTIがお出迎え♫


で、今日のメニューは、ブレーキパッド交換“(F)IS3000、(R)IS2500”、ブレーキフルードを“スーパーDOT4”に交換、ここまではサーキット走行では必須ですが、これプラスブレーキクーリング用導風板の“TT-RS用ブレーキダクト”取付と肝心のXDS(EDL)プログラム対策のコーディングです!


まずはブレーキパッド交換、フロント“IS3000”


リアが軽いFFモデルなので私の好みで効きすぎないように“IS2500”をチョイス☆


そしてブレーキクーリング用の“TT-RSブレーキダクト”・・・ちょっと加工が必要です!


ロアアームに挟み込むように取り付けます!




真横に近い角度から・・・これで風をキャリパーやディスクローターに当てます


そして、肝心なXDS(EDL)対策のコーディング


これで11/3のSUGOは思いっきり走れるでしょう♪
インプレは走行後にアップする予定ですのでお楽しみに☆


Posted at 2016/10/25 22:42:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「@HeavyMetal Guitarist さん、PS4入れたんですかぁ!?」
何シテル?   12/02 15:31
つきじ丸です。 車・バイク・サーキットが好きな還暦を過ぎたおっちゃんです。 画像は、AUDI S1から2015年10月に乗り替えたAUDI TT Cou...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
ドレスアップでも、ホイールスペーサには手を出しません 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 12:02:04
TT Dで1年点検  点検してよかったぁ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 15:24:47
そば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/01 10:09:39
お友達
車に関して起こった出来事やトラブル等の情報を発信しています♪

サーキットの雰囲気が好きで、たまにスポーツ走行やタイムトライアルなどに出たりして楽しんでいます☆
101 人のお友達がいます
TTbeginnerTTbeginner * 区間快速つくば行区間快速つくば行 *
goofy♪goofy♪ * MLpoloMLpolo *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ikeiikei *
ファン
70 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
新型TTが発表されて1ヵ月が過ぎ、そろそろお客さんも落ち着いた頃かなと思ってディーラーに ...
アウディ TT クーペ オレンジTTc (アウディ TT クーペ)
夏休み明けの8月のある日曜日、なんちゃってRS号の用事でディーラーに立ち寄りました。 す ...
ダイハツ ミラジーノ ミラ ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
娘が帰ってきて、田舎暮らしでは車が無くては何も始まらないので娘の通勤・お買い物用に取り急 ...
アウディ S1 アウディ S1
ずう~っと待っていたS1、やっと世に出てきました! ほんとうは6速Sトロニックで乗りた ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.