• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月14日

こんなこともあるんですね!自動ブレーキ車試乗、不作動で追突★


yahooニュースを見ていたらこんなのがありました!
自動ブレーキの機能を100%信頼してはいけないってことですね!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170414-00010010-chibatopi-l12
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/04/14 20:23:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

代車
ぶたぐるまさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

鳥取遠征〜福井からの帰路
shimookaさん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2017年4月14日 21:08
お疲れ様です^_^
それは危ないですねヽ( ̄д ̄;)
自分は自動シリーズは反対派です、、、
一人一人が責任を持って運転しないとですよねm(._.)m
あってもいいとは思いますが!
コメントへの返答
2017年4月14日 21:19
コメントありがとうございます。

ほんと運転は自分の責任ですね!
補助的に効いてくれるのはありがたいですが、主体的に車任せで使うのは疑問を感じます。
レーンキープアシストと追従型のクルーズコントロールが付いた車だと高速等では寝ていても普通に走っています!
いま、自動車メーカーはこぞって自動運転を推し進めていますが、運転者のミスを補助する使い方に徹するべきだと私は思います。
2017年4月14日 21:52
自動ブレーキは100%効くではありませんね。

事故起こしたのは夜間、雨、相手の車がブラック・・・これなら自動ブレーキのレーザー、カメラなど反応しにくいです。

または一般道でのクルーズコントロール機能を使うのは危険なのに・・・。

試乗したトラック運転手はある意味で被害者。事故起こしてしまったから、加害者にされたんですね・・・。ディーラーマンの責任が重いですね。
コメントへの返答
2017年4月14日 22:38
そうですね、100%でないのが良く判る事象ですね!
雨の夜間、前方からの直射日光などでも誤認はあるようですから、車まかせは良くないと思います。
あくまで補助的に使うべきだと私は思います。

99.9%は正常に作動するかもしれませんが0.1%の誤認がそのまま事故につながることになるので、0.1%でも0.01%でも責任はあくまで運転者であるという考えで使わなくてはならないと思います。

運転者が起こす1%のミスを補助してくれるのはありがたいと思います。
2017年4月15日 16:27
通りすがりです。

ブレーキに限らず、色々な機能でCP制御による自動化が開発され市販車へ採用されている昨今ですが、私個人としては如何なものかと思います。それは制御しているCP自体のトラブルは無いと確信出来ないからです。まあ、今回の事例は100%人的なミスが原因ですね。

下手に「自動制御」の機能がある車種だと、グレードによってはその機能が付いていなかったり、加えて販売店の担当がそういった事をしっかり理解していないと、今回の事例の様な事故が起きると思います。
コメントへの返答
2017年4月15日 20:14
コメントありがとうございます。

今回の事故も、システムのしくみを良く理解していなかったことも大きな要因になっていますね。
私も今回の記事で、自動ブレーキと言っても、しくみは様々で自動運転的なブレーキと、軽自動車に付いているような低速時の緊急ブレーキ的なものとか、メーカーにより様々なしくみのシステムがあるのを知りました!
感知の方法も、カメラやレーザー光線、そしてその取付個数により誤認の頻度も変わってきます。
今回の車のクルーズコントロールを利用したブレーキシステムは、単眼のカメラの検知を使っているようです。
運転者がミスした時に助けてくれるシステムであって、自動ブレーキに頼った運転はしないのが得策だと思います。
責任は、あくまで運転者にあると思いました。

プロフィール

「[整備] #TTクーペ ☆アライメント調整!久しぶりの整体♪ 走行214,000km! https://minkara.carview.co.jp/userid/1344223/car/2050298/7759690/note.aspx
何シテル?   04/21 01:04
つきじ丸です。 車・バイク・サーキットが好きな還暦を過ぎたおっちゃんです。  20代からずっと続けてきた2輪のレースを引退した後、4輪のほうに軸足が変わ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[アウディ TT クーペ] ☆DSG(Sトロニック)湿式6速ミッションオーバーホール!走行209,500km! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:49:49
☆ホイールオフセットが操縦性に与える影響!TT(8S)with VOSSEN CVT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 10:22:26
キングピンオフセット調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 14:38:18

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
 新型TTが発表されて1ヵ月が過ぎ、そろそろお客さんも落ち着いた頃かなと思ってディーラー ...
アウディ S1 アウディ S1
 ずう~っと待っていたS1、やっと世に出てきました! ほんとうは6速Sトロニックで乗りた ...
アウディ TT クーペ なんちゃってRS (アウディ TT クーペ)
 Audi TT Coupé 1.8 TFSI - S-LINE COMPETITION ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
 2010年ケイマンPDK2.9です! サブの写真は、20代後半頃に乗っていた"73年9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation