• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つきじ丸のブログ一覧

2015年01月24日 イイね!

☆やっと車高が決まりました♪アイバッハ プロキット取付!

☆やっと車高が決まりました♪アイバッハ プロキット取付!
どうにもサマにならないS1の車高ですが、アイバッハからS1用が出ているとの情報を入手!
納車後すぐにランナウェイさんに手配してもらうと、年明け今週国内初入荷することになりました。

春を待って取り付けようと思っていましたが、入荷の情報を聞いたらもう待っていられなくなってしまい・・・。

取り付けてもらったのはコレ、国内初デビューのS1用!
H&Rも検討しましたが、フロントの車高がもう少し下がるのと、H&Rよりヘタリがこないのでアイバッハの入荷を待ちました☆


フロント用、右がノーマル、左がアイバッハ。
コイルの巻数が多く、線径の太さもちょっと太い。バネレートは不明?輸入元に聞けばわかるかな?スプリングの自然長も2cmほど短い。
乗った感じは、少し硬くなったようですが荒い感じはなくGoodです☆


リア用、右がノーマル、左がアイバッハ。
コイルの巻数は同等だが、線径は明らかにアイバッハが太い。バネレートは不明?スプリングの自然長は気持ち短い。
リアに荷重が載った時の踏ん張り感が強くなって、これもGoodです☆


Runawayさんの工場が改装中のため系列店の工場でオペとなりました!
ショールームの中には、458スパイダーや458スペチアーレなどたくさんのサラブレッドがオーナーになる方の品定めをしながら佇んでいました!






とっても美味しいエスプレッソを頂きながら、しばし目の保養をさせて頂きました♪


















現実に戻り、サス取替『Before&After』まずBefore・・・往きの上信越道SAには芝生に雪が






そしてAfter・・・んん~っ、イイ感じじゃない?(自己満足)走り込んで馴染むともうちょっと下がるかな?


















今回は、アライメント調整はしてもらわないことにしました。
TTの時、ちょっと走ったらかなり下がってしまい、取り直ししたので、1,000kmほど走り込んで馴染んでから地元の国井自動車さんでアクティブ四輪アライメント調整をしてもらうつもりです♪

アイバッハの第一印象は、少し硬くなった感じですが、しなやかに動くので突き上げなどは強く感じません☆
ノーマルモードなら同乗者から苦情は出ないと思います☆

しなやかで腰が強くなって、リアに荷重が載った時の踏ん張り感が強くなってノーマルより頼もしく感じます♪

ダイナミックモードでショックが固くなった時の一体感がGoodです☆
ショックが良い出来なので、当分はこのままで乗るつもりです♪
関連情報URL : http://runaway.bz/
Posted at 2015/01/25 09:15:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月17日 イイね!

☆オートハイトコントロールライト警告灯の修理完了♪

☆オートハイトコントロールライト警告灯の修理完了♪暮れの30日実家に行った帰り道、見慣れない警告灯が点灯しました!(画像は、別の車種の借用)
何の警告灯なのかと取説を引っ張り出して調べてみると、『自動ハイトコントロールライト』の不具合時に出るようです。
で、正月休み明けにディーラーに行って調べてもらったことは、前回の整備手帳でお知らせしました♪
エラーコードが残っていて、リアの車高センサー不良とのことでした。
S1用車高センサーの国内在庫が無く、本国からのお取り寄せ待ちとなっていました。
今週パーツが入ったとのことで、早速今日取り換えてもらいました☆


交換したリア車高センサー





代車でお借りしたA6 2.8


センサー交換後、別の整備工場でライトの光軸調整をするので3時間ほど掛かるとのことでしたので代車を借りました。
A6 2.8はチョイ乗りしたことはありますが、じっくり走ったことが無かったのと用事もあったのでちょっと足を伸ばして高速も走ってみました。
さすがにA6くらいになるとゆったりしていて、高級車に乗った感じです。
この大きさ、車重の割には、軽快な感じでスウ~っと加速し、フットワークも軽やかでやっぱりアウディだなって感じがしました。

それと、運転モードの『効率』『オート』『ダイナミック』の切り替えですが、この3通りの他に『個別設定』があり足回り、スロットルレスポンスなどが個別に設定できます。

S1では、『個別設定』ができないので自分の好みに設定できないんですが・・・★
コーディングで設定変更できないかなぁ??
Posted at 2015/01/17 20:23:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月14日 イイね!

☆アウディS1 納車後1ヵ月、で3,000㎞♪

☆アウディS1 納車後1ヵ月、で3,000㎞♪暮れの14日にドタバタで納車になって、八ヤッ!1ヵ月。
昨日でひと月が過ぎ、オドメータは3,000㎞を超えました。
毎日の通勤に北関東道を使って往復約120km。
通勤だけで2,400㎞/月を走ります。
3,000㎞/月は私にとって普通のパターンです。

今日帰ってきたら3,000㎞超えてました!
今日の帰り道の燃費は12.5㎞/ℓ、大人しく走っているので結構走りますね☆

で、納車から今日までの通算燃費は?


11.7km/ℓと出ました!まあ、こんなもんでしょうか?
いまはスタッドレスを履いているので本格的には飛ばしていないので、
インプレは夏タイヤを履いてからにします。

これまでの印象では、ノーマルの『効率』『オートモード』は、あえてスロットルレスポンスを鈍くしているようでパカッとアクセルを開けても、モワーッと反応します。
『ダイナミックモード』では、普通にアクセル開度に反応してくれるので自然な感覚です。

通勤では、高速に乗ったら『ダイナミックモード』にしていますが、『ダイナミックモード』では排気音も大きくなってしまうのでちょっと煩わしい気がする時があります。
ゴルフⅦGTIみたいに、足回り、排気音、スロットルレスポンスが個別に設定できれば好みのセッティングで使えるのですが、、、。できるんでしょうか?
Posted at 2015/01/14 21:36:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月09日 イイね!

☆みん友さんから教わったフットレスト♪取付☆

☆みん友さんから教わったフットレスト♪取付☆私と同じアウディS1を最近購入されたbake71102さんがブログアップしていたフットレストを早速取り付けてみました☆

純正で出ていないS1用ですが、狭いスペースにフィットするかなり小振りなフットレストです。

内装の内貼りの盛り上がった部分にマジックテープで張り付けてあるだけですが、実用上は問題ありません。

でも、ハードコーナリングで強く踏ん張ると、内装材がゆがんでブカブカした感じがするのが難点です★

街乗りでは問題ありませんが、サーキットを走ったら内装材がバキッ!っとわれそうな感じです♪

しっかりしたものが出るまでは、これで充分です☆


Posted at 2015/01/09 22:54:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月02日 イイね!

行ってきました!新春恒例家内安全祈願と車の交通安全祈祷☆

行ってきました!新春恒例家内安全祈願と車の交通安全祈祷☆毎年お正月に家内安全、交通安全の祈願をしている横浜市鶴見区にある潮田神社に行ってきました☆

新しい車が納車になった時もいつもお願いに来ていますが、これで何台目か?6台目かな??
古い人間なのでしょうか、ここでご祈祷してもらわないとオシリがムズムズしてなんか落ち着きません。
これまで、接触事故も起こさないで来れたので、これで一安心☆




本日の燃費・・・14.3km/ℓ(常磐道・首都高速・一般道)走行距離230km


これまでの通算燃費・・・11.6km/ℓ(走行距離1,980㎞)


Posted at 2015/01/02 17:49:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #TTクーペ ☆アライメント調整!久しぶりの整体♪ 走行214,000km! https://minkara.carview.co.jp/userid/1344223/car/2050298/7759690/note.aspx
何シテル?   04/21 01:04
つきじ丸です。 車・バイク・サーキットが好きな還暦を過ぎたおっちゃんです。  20代からずっと続けてきた2輪のレースを引退した後、4輪のほうに軸足が変わ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     1 23
45678 910
111213 141516 17
181920212223 24
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[アウディ TT クーペ] ☆DSG(Sトロニック)湿式6速ミッションオーバーホール!走行209,500km! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:49:49
☆ホイールオフセットが操縦性に与える影響!TT(8S)with VOSSEN CVT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 10:22:26
キングピンオフセット調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 14:38:18

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
 新型TTが発表されて1ヵ月が過ぎ、そろそろお客さんも落ち着いた頃かなと思ってディーラー ...
アウディ S1 アウディ S1
 ずう~っと待っていたS1、やっと世に出てきました! ほんとうは6速Sトロニックで乗りた ...
アウディ TT クーペ なんちゃってRS (アウディ TT クーペ)
 Audi TT Coupé 1.8 TFSI - S-LINE COMPETITION ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
 2010年ケイマンPDK2.9です! サブの写真は、20代後半頃に乗っていた"73年9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation