• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Macky_Yの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2018年3月11日

オーバーフェンダーレス化①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
ふと気が付くと左前のオーバーフェンダーが外れかけているのを発見。
リベットの台座から劣化で割れてもげてます。
その他のリベットや他の車輪のオーバーフェンダーも同じような感じ。台座が割れて隙間埋めに使っていたウレタンシーラーで付いている状態でした。
これを機にオーバーフェンダーを外すことにしました。
2
まずは銀色のモールを外します。
これも劣化していてパリパリ割れてしまいました。
ボディ~モール間に充填していたウレタンシーラーを樹脂の内装剥がしで少しづつ取っていきます。
3
左前のオーバーフェンダーを外した状態。
オーバーフェンダー固定のリベット穴はすべてフェンダー内に貫通してます。
4
同じく左リア。こちらはオーバーフェンダーとボディの間に泥がびっしり詰まってました。
錆びてなくて良かったです。
リベット穴は前側は車室内,リア側はトランクルーム内に貫通してます。
5
内装を剥がして室内から見た図。
3か所リベット穴が貫通しているのが見えます。
6
トランクルーム側。左側はガソリンタンクを外して状況確認しました。4か所貫通しているのが見えます。
7
ちなみに交換用に純正オーバーフェンダーを買ってありました。作り自体は社外品の物より良くできてます。
仮当てしてみました。使いませんが,万が一のために保管しておきます。
8
軽く洗車してコンパウンドをかけてみました。
この後リベット穴の埋めに入ります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

雨水抜き穴加工

難易度:

ボンネットストッパーがすっぽ抜けた

難易度:

ウィンドウォッシャー ノズル お漏らし解消

難易度:

フロントナンバーあげ

難易度:

ドアのヒンジの部分のシール交換

難易度:

ポール号 サビフロアー錆止め

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #N-WGN アイドリングストップキャンセラー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1344290/car/3537335/7711533/note.aspx
何シテル?   03/16 20:00
はじめまして。Macky_Yです。 電車通勤なサラリーマンです。 機械いじりと乗り物が好きです。 クルマを通していろんな人と知り合えたら・・・と思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
2013年12月登録のN-WGN (DBA-JH1)G・Aパッケージです。 色はクッキー ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1971年式 US並行 911T 2.2L 5MT ゼニスキャブ サンルーフなしです。 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2019年5月登録の991.2 GT3 Touring packageです。 2017年 ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
2015年7月購入。 走行600kmの中古です。 駅まで通勤快速&近距離移動用です。 一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation