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森の安藤のブログ一覧

2016年05月28日 イイね!

ブレーキパッドギャァァアア

3週間ほど前の大黒の帰り、音楽をかけていたので今一つ確証はないのですが足回りからキーキー音が出ていました。
ブレーキパッドが減ってきたのかなーってことで、ヤフオクで安物の前後を買い、今日は朝から交換をしていたワケだが。

トラブル多発www

まずピストン戻しの工具が必要なのに持ってるとばかり思い込んでバラし、持ってない事に気づきまた組んで近くのアストロプロダクツにて調達。
なーにやってんだ俺w
よく思い出したら山ちゃん家で借りてやってたんじゃねえかw

ブレーキパッド交換そのものは、やった事ある人であれば作業自体はそんな難しくないので作業手順は割愛。
割愛はいいが、作業中にまたトラブル発生。
フロントのブレーキキャリパーを外した後に残るキャリパーサポートの、キャリパーを止めるボルトのピストンダンパー?(ちと正式名称は不明)がサビとダストで完全に固着。ハンマーで殴ろうが叩きつけようがビクともせん。
泣きそうになってたら、自宅の隣が自動車整備工場だったのを思い出したので持ち込んでみた。
したら、チャチャッと外してくれて一件落着。
星空凛ちゃんのくるりんミラクルを歌いながら帰宅。
仕事とは知らず山ちゃん連絡してすまんw
ブレーキクリーナーでサビとダストを落としてグリス付けて、ほい。

駐車場でやってたので、頭とケツを入れ換えようとフロントのブレーキパッドを交換し終えていざ動かそうとしたら。

ゴゴゴ、ギリリ。

why?(小原鞠莉風に)

そういえば、ホイールつけた時に空転しなかった様な気がしたな…

て事で、外したらキャリパーがホイール内側に干渉して傷が!!
ギャァァアア230の爪鉄だぞギャァァアア!!
っていうか何でだ?ホイールを外したらディスクは回るから、組み付けは間違ってない。
というか、パッド交換するまで普通に履いてたし。
安物のパッドだから無駄に分厚かったのか?だからキャリパーが必要以上に膨らんだのか??
YPやりはじめた時は、パトカーが5.5Jとか知らずにタクシーの5Jを履かせてけど、この爪鉄だって同じ5Jのハズ…
その時も新品パッドではなかったからか?
3000ccがダブルポッドキャリパーで、2000ccがシングルポットキャリパーだよな。

んー??

結果として、フロントに5mmスペーサーをかませたら干渉しなくなり、通常通り走れるようになりました。
5mmとはいえ、なんかガニ股になって見えるのでリアにバランス取りで3mmスペーサーを入れときました。


あとから詳しい人に聞いてみたのですが、430までの鉄と、Y30以降の鉄はオフセットが違うとの事です。
なので、今まで履けてたのはブレーキパッドが減ってキャリパーが引っ込んでたからだろうとの事。
シングルポットキャリパーの2000ccであれば230の爪鉄は問題なく履けるみたいですな。


奥が深い…












Posted at 2016/05/28 18:38:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年05月16日 イイね!

サイレンアンプの不調

皆様ご無沙汰です。
生きてますよ。チマチマ見てますしチョロチョロとコメントしてますw


さて




兼ねてからサイレンの音が小さいと思ってました。
なんできづいたか?
街中で緊急走行してたわけじゃ無いですよw

大黒でギャラリー集めてパフォってる時に鳴らした時です。聞いた感じ普通に音が出てます。しかーし、テストボタンを押して試してみたところ、小さい。
何かこう、迫力がないのね音に。
オーディオやってる人ならわかると思うけど、スピーカーというのはツィーター、ミッド、ウーハーの組み合わせをして初めて高音域から低音域までを聞くことが出来ます。
このサイレンの場合、ウーハーが壊れツィーターと、壊れかけのミッドからしか音が出てないような感じと言えば伝わるかな。

マイク拡声器の音はどうやら正常。

回路基板だねこれは…

ならバラそう。


左側が115MA、右側が116A
この辺の意味がわからない人は戻るをクリックしてくださいw

バージョンもなんか違うな。

手始めにスイッチパネルだけを入れ替えてみたが、まあこれはダメでしたねやはり。

となると、音を増幅させている回路はコイルのついている下側(大きな回路基板二枚で構成されてます)のようなので、プログラム回路のように思われる上の回路を入れ替えてみた。


結果ダメwww
え、これ詰んだ??
てか回路基板交換しても、プログラム違ったら操作がおかしくなるな。
何かMAとの違いは無いか…


あった。


しかし、これは商売になりそうなので企業秘密にしておきますw






サクサクっと公団のアンプを覆面用の起立仕様に改造しました。

では、何が覆面と公団のアンプは違うのか?

覆面=サイレンボタンを押したら警光燈ボタンと起立ボタンが作動する。
足踏みスイッチがある。

公団=サイレンボタンを押したら警光灯ボタンだけが作動する。
黄色燈ボタンは完全独立動作専用ボタン
足踏みスイッチがない。




よって、キチンと回路の処理をしないとサイレンボタンを押してもふたが閉じたまま回転灯だけひたすら回ってますw

また、公団のアンプは足踏みスイッチが無いだけでなく、回路からの配線も省略されているので覆面仕様アンプにするには、配線追加とスイッチを別に付けないとですね。
なので、壊れたり解体で潰されたアンプとかを予備に持っておくと良いですな。

んなわけで。
これ書きながらもハンダやってますw

Posted at 2016/05/16 18:15:55 | コメント(3) | トラックバック(0)

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