• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アラビアのオレンスの愛車 [ホンダ シビックハイブリッド]

最低地上高の落とし穴

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月14日
1
 レーンの真ん中に目視では 13.5cm より低い高さの石が落ちてゐた。先を行く直方体のボディーの軽自動はそれを跨いて、一見なにごともなかつたやうに、通りすぎたので、私もその石を跨がうとしたが車体の底にガツガツと音と振動を発しぶつかつた。その石を帰り道で持ち帰り安定姿勢での高さを測定したところ 12.5cm だつた。1cm の余裕があるのに、なぜ底部に当たつたのか不思議におもつた。
 ディーラーにシビックハイブリッドを持つてゆき底部の損傷等をしらべてもらつたら、樹脂製のエンジンカバーが割れてゐた。サービスマンに最低地上高についてたづねると「樹脂部品は最低地上高の勘定の対象外」だと云ふ。
 今回は最低地上高より低い位置に設計されてゐた燃費向上のための樹脂製の空力部品が(安定姿勢時の高さが) 12.5cm高の石を跳ね上げ、13.5cm以上の高さの姿勢になつた際に金属部に当たつたやうだ。
 幸い、この樹脂部品は 6,966円で、工賃は 992円とめちゃ安い。また被害を受けた金属部品はどれも構造に関係ない遮熱のためのアルミカバーなんどで、打撃の後は残るものの修理の必要なしですんだ。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

冬支度のタイヤ交換♪

難易度:

オイル交換!

難易度:

ポジション球、ナンバー灯、バックランプ交換、ウィンカーポジション化

難易度:

トランクルームを明るく彩る♪

難易度:

ワイトレ

難易度:

ドリンクホルダー交換(><)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

弐輪車歴:  大學時代にホンダ CB350 を中古で購入。約弐年乗つた後、CB750 Four II に買替へ。  ホンダ CB750 Four II を新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
 以前から購入を検討していましたが、乗つてゐたアコードには大きな問題は無いしまだ19萬キ ...
スバル その他 ポータブル発電機 (スバル その他)
 停電時に自家発電し無線機などを使用する目的で購入しました。10-30MHz の無線機が ...
その他 自転車 その他 自転車
 買い物や災害時等でガソリンが尽きた際のサバイバル用に購入した。  
その他 楽器 その他 楽器
ピアノ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.