車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
ドリフト練習2日目先週に引き続き、サザンサーキットでドリフトの練習です。


よし!\\\\٩( 'ω' )و ////
先ずは先週やった通りにやってみよう!!


・・・・・

あれ(ㆀ˘・з・˘)なんかできねーな


あーΣ(゚д゚lll)今日は晴れてるからだ!



ドライ路面だとタイヤがグリップし、距離を出すのが難しいのです。


特にサイドブレーキ!!
先週はサイドブレーキで簡単にリアタイヤがロックしましたが、今日はロックしません!


しかし、この問題は案外簡単に解決!手前ですこーしだけブレーキ踏めばサイドブレーキでしっかりとテールスライドしてくれました!!



しかし問題はやはりタイヤのグリップ!タイヤは4本とも215/45-17の擦り減ったスタッドレスタイヤ


アクセルだけではスライドを維持できないのでクラッチ蹴りを使います



やっとここまで出来るようになりました(*^^*)







ちなみに、第3回目の練習はあるかどうかすごく微妙です💦タイヤがね、もう無くなってきたので💦💦💦
Posted at 2016/12/04 21:31:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
2016年2月にエムテックサージョンという岐阜県にあるホンダ車専門の中古車屋から車を買いました。

2015年11月あたりに成約し、待つこと3ヶ月!!中古車なのに3ヶ月待ちってどうかと初めは思いましたが、隅々までメンテされたS2000を見て、待った甲斐があったと感じたものです♪( ´▽`)


成約してから約1年経ちましたが、エムテックサージョンさんからこんなものが











いやぁ、正直嬉しいですね(^ω^)
今までも色んな新車、中古車を買ってきましたが、来るのはせいぜい点検とか車検のお知らせで、1年も経てばアフターフォローなんて何も無かったですから。


納車当時はS2000は62000km。
私自身の見立てではAP-2型のS2000修復歴なしなら240万くらいが相場と感じていました。

相場より高めの車を買うと後悔の方が多いのがオレの経験則でしたが、納車当日に現れたS2000 はオレの想像を超えて、かなりメンテされたS2000 でした。

ホロ新品交換
ブレーキ周りは全てオーバーホール&交換
クラッチ周りは全て新品交換
ボディコーティング
車検2年付きでお値段変わらず
オイル、水周りは全て交換

これだけで少なくても30万はします。

もちろん買った値段は相場の240万から比べればもっとお高かったのですが、購入後にこれをやったら同じくらいの値段かもしれません。


S2000 購入後はトラブルは一切なく、メンテもオイル交換ぐらいしかやってません。まだまだ元気に走っています。
Posted at 2016/11/20 11:36:19 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年10月16日 イイね!
秋になり深夜帯は10度を下回る寒さ!峠を走る人達ももはや同じ人達となってきました。

その中で安全と速さを考えながら走るとこれもまた色々と難しく、苦戦しています。2ヶ月ぶりにタイムを計ったら1秒も速くなっていない結果です。



色々と頭を悩ませながらもホームコースで考えていたところ、来訪者(来訪車?)が2台きました。

見たことのあるアルテッツァとフィット!




やぁ君〜ww


間違ってもこんな方々では有りませんww


アルテッツァの方はYシャツとネクタイを着こなした紳士的なイケメン!




偶然なのか何なのか、イメージとしてはこのキャラっぽいですね。
あちらのコースで最速の方です。


フィットは若い!ルーキーって感じです!





結果的に言えば2人とも見たことはある方々でした。他の峠をホームコースにする方達で、自分もそちらの峠に行った時にお世話になりました。


その時にこちらにいたこちら側のメンバーはS2000のオレとフィットの方の2人のみ


アルテッツァ『ちょっと一緒に走りませんか?』


向こう側のコースではコテンパンにやられてしまいましたが、ホームでは負けるわけにはいきません!

S2000vsアルテッツァ
フィットvsフィット

実質の交流戦が開戦です


隊列は
S2000.アルテッツァ.フィット.フィット

ウォームアップ走行から始まり、2周目から開戦

第一コーナーを曲がり、バックミラーを見るも離れない!コーナー出口の立ち上がりはこちらの加速が有利ですが、すぐまたコーナーなのでそんなにアドバンテージは取れません。


テクニカルセクションが終わり、短い直線で離れるかと思いきや離れず!!



勝った?負けた?良くわかんないけど、勝った気がする
そんな感じで3周目へ


3周目スタート後、アルテッツァは本領発揮!さっきの付かず離れずとはまるで違う!!

『2周目はこちらの動きを観察していたのか!』そう思いました。
2リッタークラスのNA同士なので負けたくは有りませんが、事故りたくも無いのでペースは変えません。

3周目の上りが終わり、次は下りへ
下りは直線区間が長いので加速で離すかなと思いきや、あまり離れません。

下りのテクニカルセクションも離すことが出来ません!
結局、上りも下りもアルテッツァの追従を離すことは出来ませんでした。


ホームコースで離すことが出来ないのは実質の敗北ですね。゚(゚´Д`゚)゚。


あちらのコースで最速と言うだけの事は有りますね〜。アウェイであれだけの速さとは!


ちょっと話が変わりますが、こちらのコースとあちらのコース、普段はほとんど交流が有りません。先人の方々の一部でイザコザがあったらしく、仲があまり良く無いらしいのです。

今回来て下さった方々はそんな人たちでは無いので話しやすく、交流戦後も楽しく雑談が出来ました。










え?フィットvsフィットはどうなったかって?




こちらも負けたようでした。




惨敗ですね( ;´Д`)




でもですね






めっちゃ楽しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))♡
Posted at 2016/10/16 13:01:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月19日 イイね!
えー今回に関してはただの見学でした。
しかし、自分の中では思い出した事があったり、またサーキットの怖さを思い知らされた1日でもありました。


耐久レースに出る友達はオレと会ってから10年以上は経ってますが、未だにEG型シビックフェリオを維持しています。

あちこちガタが来るたびに直しまくって、今に至っています。

オレもこんな風にs2000を維持できるだろうか?


いつガタがきて壊れ始めるか分からないですが、いつかはそんな日がきます。
そうなったら次から次へと壊れるのでフルリフレッシュしかありません。


そんな日がきたら新車同然にしてあげたいです。その為、大きなサーキットを走るのは避けてきました。

経験上、大きなサーキットを走ると車にはかなりのストレスがかかり、各部品の寿命を一気に縮めてしまいます。

なので細く長く維持していこうと考えていました。




今日、その耐久レースに出たシビックの友達からこんな事を言われました。
『いつの間にs2000買ったのー!?来年は一緒にどう?』


耐久レース・・・
実はこんな思いが昔からありました。









未だに達成できていない目標です。
これだけはやりたいんですよね、どうしても!

その為に車を色々とチューンしなければなりません。特に冷却系やブレーキ。一発の速さが速くてもダメなんです。耐久レースですから


耐久レースをやりたいって想いは未だにあり、目標でもあります。忘れない様にここに決意表明しておきます。

来年は耐久レースに出ます。



さて、今日は雨の耐久レースでかなり波乱でしたね〜。クラッシュしてはセイフティカーが入り、雨の日のレースの怖さを知りました。いや、ここでは書けないんですが雨の日のFRの怖さを身をもって知る事が出来ました。

さすがに事故った車両をここには掲載出来ませんが、参加者達にとっては明日は我が身だと思ったことでしょうねー


さて、目標が出来た事だし、明日からまた頑張りますかねーヾ(@⌒ー⌒@)ノ




Posted at 2016/09/19 22:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月13日 イイね!
とても面白く興味深い事がテレビでやっていたので、ブログにしてみようと思いました。



真夜中の東京都内の道の駅・・・


施設の営業は終了しているのに駐車場は満車!!その一部は車検切れの放置車両が問題になっているそうです



しかしそれはほんの一部で、ほとんどは中に人が乗っているそうです。

何故、彼らは真夜中の駐車場に居るのか?



ケース1
60代男性

娘とケンカして頭にきて家を飛び出してきた。聞いてみるとこの男性は6人の子供が居て、そのうち下の3人はまだ学校に通っている。

その為、未だに自営業で仕事を頑張っているが、それを理解してくれない長女とケンカして家を飛び出してきたという。

取材中、この男性に電話がかかってきた。長女の旦那からだった。心配して電話してきたらしい。娘本人からの電話ではないのが不満らしいが嬉しそうだった

朝5時、この男性は家に帰って行った。



ケース2
50代男性、建設業

この男性は都内に現場があり、朝起きて家から現場に出発すると渋滞が激しく、この方法の方が楽らしい。



ケース3
50代男性、自営業

この男性はここの方が居心地が良いらしい。しかしこの男性は、持ち家(一軒家)がある。収入も持ち家もあるのに何故この道の駅で車中泊が居心地が良いのか?

この男性は15年前に離婚し、妻と子供に捨てられたという。その為、持ち家に帰っても誰もいない。その寂しさは50代にはとても耐え難く、こちらで寝泊まりした方が居心地が良いのだという。



ケース4
60代夫婦

キャンピングカーで寝泊まりしていたこの夫婦。聞くとこのキャンピングカーで日本中を旅しているらしい。様々な場所へ旅して歩くのが好きらしい。




ケース5
60代男性

登山の為にここへ寝泊まり。日本の百名山を全制覇する途中で、残りは23だという。
今回登る山はとても危険な山で、登山装備だけではなくヘルメットも必要な程だという。


ケース6
50代男性

秋田県から車で下道ルートで10時間かけて来たという。
聞くと現在無職で、秋田県では50代男性では再就職が難しいらしく、仕事を求めて東京まで来たという。

今回は偶然にも寮がある会社の面接が終わった帰りで、手応えは抜群で明日からでも来てもらいたいと言われたという。
なので車中泊は今日が最後になりそうと笑っていた。

しかし、後日スタッフが連絡して面接の結果を伺ったところ、不採用だったという。




いやー道の駅の駐車場すごい!!すごい重要ですね。

第二の人生を楽しむ方々、仕事の拠点として利用している方々、気晴らしにくる方々、友達との待ち合わせやオフ会、純粋な休憩場所などにも使います。


私たち車好きじゃなくても大事な場所なんだなぁって改めて思いました。


画像がなくて字ばっかりで読みにくくて申し訳ない💦
Posted at 2016/09/13 18:39:24 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「@スウェジーさん
お!オレもこれ今回使って見ましたよ!安い割に粗悪な感じがしなかったので良しとしました」
何シテル?   12/04 23:09
街乗り、使い勝手という部分を切り捨てて、楽しさを最優先に考えてS2000に乗っています。 セカンドカーはありませんし、アパートに一人暮らしなので色々と不便...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
走行距離3000km達成のためのオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 20:40:22
ホンダ S2000 エスニちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/15 19:29:56
部品が届きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/02 04:57:44
お友達
基本的にスポーツカー好きです。昔はサーキットや峠をかなり走りまくってました。

今は車の楽しみ方を色々勉強中です。もし良かったら仲良くして下さいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
40 人のお友達がいます
まっと@NHP10まっと@NHP10 * neohostneohost *
senkidc5senkidc5 * すらしやすらしや *
かん1かん1 * J.K7474J.K7474
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 エスニちゃん (ホンダ S2000)
ずーーっと憧れていたS2000!やっと、ホントにやっと乗ることが出来ました!迷いましたが ...
スバル インプレッサ WRX STI spec C スバル インプレッサ WRX STI spec C
GDB-F型インプレッサに乗っています。 この車のポテンシャルに自分がついていけてない気 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.