車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月17日 イイね!
いやぁ行ってきましたよ東京オートサロン╰(*´︶`*)╯今更アップしても他の方々が俺より詳しくブログってるので書きませんww

あえて言うならみん友さんが沢山きていましたが、誰一人見つける事が出来なかった・・・それくらい人々々々々・・・
来年も行きたくなりましたが、交通費が半端ないので、俺自身の景気とモチベーション次第ですかね



さて、話は変わります

車の維持費を更に抑えるために、ミッションとデフオイル交換もDIYでやろうと思って色々買ってしまいました!

(╹◡╹)まずはこれ!



今回1番高い買い物!!トキコのオイルサーバーです
注射器タイプでもできますが、なるべくオイルを撒き散らしたくないのでこれにしました!




(๑˃̵ᴗ˂̵)ノ下回りの作業には是非とも欲しいのはこれ!



寝板です。これの有無で下回りの移動が全然変わります!



(`・∀・´)エンジンオイルも買いました!



TAKUMI エクストリームの0w40です。冬はこれでいいと思いますが、0w40は柔らかすぎるかもしれないので、お試しに使ってみます。


・:*+.\(( °ω° ))/.:+もちろんこれも購入





ギアオイルです。
化学合成油なのに4リッターで送料込み5400円!
ミッション&デフオイル交換2回分でこの価格!しかも合成油のギアオイルってかなり高いのにこれは安い!


いやぁ買った買った( ̄▽ ̄;)💦通販とはいえこんなに買うと結構な出費ですね💦💦








(´∀`; )えーwまだあるの?







更に足りない工具があったのでアストロプロダクツへ🚗💨



あった!!



23mmのソケット!
しかーーし!これは中が6角タイプではなかったのでパス!



23ミリのソケットはバイクの工具だと思ったのでバイク用品の南海部品へ!


(๑>◡<๑)おお!ありました!しかも安い!!




ちゃんと中身が6角です!こっちの方がナメにくいんです。



ついでに手持ちに無かった6mm〜9mmのソケット、そしてこれ!





ワコーズのヒューエル1です。冬は結露が発生しやすいと思うので、水抜き剤効果も期待して購入・:*+.\(( °ω° ))/.:+


これでミッションとデフのオイル交換の準備が出来ました・:*+.\(( °ω° ))/.:+



最近感じるのは、DIYする時に大事なのは作業環境なんですよね・・・
砂利駐車場だったり、駐車場のスペース的に出来なかったり、人それぞれですが、自分にはこのような環境があって本当に良かったと思います╰(*´︶`*)╯♡
Posted at 2017/01/17 20:46:00 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月03日 イイね!



これ欲しくてディーラーに行ったら
『もう販売しておりません』


(・ω・`)🌀



そして今日、バイク用品店の南海部品に行ったところ、似たようなものが売ってました。バイクの後ろのシートに荷物を固定するアミです。400円くらいで買ってみたところ・・・







んー(・ω・`)ちょっと網目が荒すぎるけど、ポン付けだし良いんでない??安いしww


もっと手をかければいいの作れる気もしますが、あまり器用ではないので自信ありません(><;)💦💦



さて、S2000に乗ってから約11ヶ月経過して、こんなのを発見してしまったんです!






この収納スペースの上・・・





えええええ((((;゚Д゚)))))))

こんなところに収納スペースが!

なんか収納収納って、某タクミ番組みたいになってますけど、別な意味で何という事でしょうです!だって今日初めて知ったんですからww
Posted at 2017/01/03 16:30:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!
いやぁ、地元はイイっすね╰(*´︶`*)╯♡
んーーΣ(-᷅_-᷄๑)でも気になる🌀どーしても気になるー🌀🌀

車が汚かったので洗車場へ🚗💨💨


蛇口のお湯がタダで使える優良洗車場(*'▽'*)ここほんと良い洗車場なんですよー(๑>◡<๑)


この洗車場の脇にチューニングショップがあり、昔はスポーツカーがズラリと並んでたんですが、時代の流れでしょうね、80スープラが1台しか居ませんでした。しかもお店は年末のお休み中


そこに現れた他県ナンバーの黒プリウス。中からアジアン系の外国人が降りて80スープラを見ていました。そしてそのチューニングショップを訪ねて行きました。




もちろんお店は留守です。そして洗車している人たちにお店はいつ開くの?とか聞いていたようでした。



これってあれだよね?80スープラを買いに来た業者だよね?こんなところにまで来ているとは・・・



解体屋やチューニングショップに置いてあるスポーツカーを外国人が買い漁っているとは聞いた事がありますが、まさかここまで来ているとは・・・


同時に心配なのが、盗難グループも来ているのではないか?という不安・・・



関東圏から段々と北上している気がします。これはほんと勘弁して欲しいですね





さて、



今年1年は色々と出会いが多かったような気がします。

まずは宮城のホンダ車乗りグループのメンバーの方々

峠でのガチ勢の方々

S2000をメンテしてくれるショップの方々

全部車関係ばかりじゃんww

話しかければいい人ばかりでしたし、交流する事で車の楽しみ方の幅を広げてくれました。


来年はどんな年になるのか楽しみです!


それでは皆さま、良い年越しを(*⁰▿⁰*)
Posted at 2016/12/31 15:01:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月18日 イイね!
S2000にスノーボードは積めるのか??前回のブログの実験の結果、S2000でもスキー場に行けると分かったので、今度は積めるか実験して見ました。




結果はこの通り














積めないなら助手席撤去も考えましたが、そこまでしなくてもいけましたねー(๑>◡<๑)



Posted at 2016/12/18 22:32:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月17日 イイね!




S2000で雪道ドライブはできるのか ??
実践してきました。

途中でヤバそうなら引き返そうと思ってましたが、意外と行けるんですねー(゚ω゚)

けど、やはり注意点がそれなりに多いので、事故防止やトラブル防止のために見ていただけたらと思って書いてみます。

結論から言えば、4WDとかミッドシップとか、そういう視点で安全かどうかを判断する方が多いですが、決してそうではなかったです。


某スキー場までスタッドレスタイヤで往復したわけですが、目の前で事故られるし、雪にハマってスタックした車の救助をの手伝い(しかも2回💦)しました。



まずは車間距離!!
国道4号線を北上し、始めは0度だった気温がマイナス1度、マイナス2度と低下してきました。
そして隣の車線を走ってる車が前の車の急ブレーキに対応出来ず、追突しました。



前の車も、急ブレーキをかけずに止まれたのに前方不注意?のために急ブレーキになったようでした。

気温が低下して路面が凍り始めたのに車間距離は変わらず・・・それゃあ対応出来ないわな(*´Д`*)

交通量の多い首都圏だと車間距離が狭く感じるのは俺だけ??実家の田舎の方はみんな車間距離をもっと多めに取ってるので、最初きた頃は煽られてる??って感じたものです。




4号線から外れてスキー場の方へ
雪も段々深くなり、バンパーで雪かき状態になってましたが、粉雪なので大丈夫です。
硬い雪ならバンパーがタヒるでしょう!


スキー場も近くなり、坂道もキツくなってきました。路面も雪というより凍結の感触で、登るのがキツくなってきました。゚(゚´ω`゚)゚。


40km・・・30km・・・20km・・・10km・・・5km


そしてとうとう登れなくなってしまったと思い、アクセルを踏み増ししたら、リアタイヤが空転してズルズル。゚(゚´ω`゚)゚。

しかし、リアタイヤを空転させた方が何故かトラクションがかかって登ってくれます!!
5kmだったスピードが20kmほどまで回復!!これは行けるぞ\\\\٩( 'ω' )و ////



1番キツイ坂道を超えるとスキー場にかなり近くなってきて、雪もさらに深くなってきました。バンパーから雪がどんどんラジエター側に入っていき、ラジエターが雪で覆われてしまいました。これはマズイΣ(゚д゚lll)💦


ラジエターに風が当たらないので水温が上がり、オーバーヒートになってしまいます。駐車場に入ってかき出し作業しました💦



よし!これでオッケー👌

と言ってもラジエター上部まで覆われていたわけではないので大丈夫だと思いますが、純正の水温計しか付いてないから不安で💦💦


この時点で気温がマイナス5度!雪もまだ降り続いてます。


スキー場までもう一息。
雪道をどんどん進みます!

ん?Σ(゚д゚lll)車が斜めに止まってる?

浅い側溝にタイヤを落として身動きが取れないデミオを発見!

『大丈夫ですか?』
『すみません押してもらって良いですか?』

押した程度では脱出できませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。
ふと見ると太めの折れた木の枝が!!
これは使えそうだぞ( ・∇・)!

落ちたタイヤの下にかけて再チャレンジ!
少しずつ前に進み始め、救助成功です
\\\\٩( 'ω' )و ////


そのデミオはそこから前に進もうとしましたが、タイヤが空転して登ることができません!けど、FR車のS2000は何故か進むことができました。

タイヤの違いとしか考えられませんね。



さて、救助も無事に終わり、更に進み、スキー場まで到着出来ました\\\\٩( 'ω' )و ////


さて、今度は下り!下りは駆動方式関係なく進んでくれますのでラクです。

下りでさっき救助した場所とすっかり同じ場所に今度はスイフトが斜めに駐車。゚(゚´ω`゚)゚。


さっきと同じ場所かよ!って思いながら、さっきと同じ方法で救助!2回目なのでサクッと終わりました


そしてここが1番危険でした!上りの場面で5kmまで速度が落ちてしまった坂道を下ると強烈アイスバーンで、エンジンブレーキでリアタイヤが滑るほど!!ABSフル稼働です!


ゆっくりゆっくり下って、コンビニも見えてきて路面も平坦になり、眠気が襲ってきました(´-`).。oO

深夜2時だったし、緊張感がほぐれたので、当たり前ですよね。眠い時はシート倒れなくても寝れます!


起きたら朝6時!十分仮眠したので帰ります。
4号線までくると融雪剤が効果を発揮して路面凍結はなかったです


なので普通に60キロまで速度を上げたらなんか振動がΣ(-᷅_-᷄๑)

ホイール内側に雪が張り付いていて、ホイールバランスが崩れたようです。
洗車場に入り、高圧洗浄機で融雪剤と雪を洗い落とします。そしたら振動は治りました



さて、オートバックス行って冬用ワイパーとスタック対策グッズでも買ってくるかな。



Posted at 2016/12/17 14:30:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「@お握り@J.E. さん
オレもオートサロン行ってましたー(*'▽'*)
車移動で大変でしたけど、行った甲斐がある夜景とイベント!首都高は初めて走りましたが、夜景に目を奪われて危ないですねー」
何シテル?   01/14 22:55
街乗り、使い勝手という部分を切り捨てて、楽しさを最優先に考えてS2000に乗っています。 セカンドカーはありません。アパートに一人暮らしなので色々と不便も...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
走行距離3000km達成のためのオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 20:40:22
ホンダ S2000 エスニちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/15 19:29:56
部品が届きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/02 04:57:44
お友達
基本的にスポーツカー好きです。昔はサーキットや峠をかなり走りまくってました。

今は車の楽しみ方を色々勉強中です。もし良かったら仲良くして下さいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
43 人のお友達がいます
kuniひこkuniひこ * M-kawaM-kawa *
Let&#39;s take five.Let's take five. * まっと@NHP10まっと@NHP10 *
係長レーシング係長レーシング まい@ポプテピJG1まい@ポプテピJG1
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 エスニちゃん (ホンダ S2000)
ずーーっと憧れていたS2000!やっと、ホントにやっと乗ることが出来ました!迷いましたが ...
スバル インプレッサ WRX STI spec C スバル インプレッサ WRX STI spec C
GDB-F型インプレッサに乗っています。 この車のポテンシャルに自分がついていけてない気 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.