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ニャンギ。。。のブログ一覧

2016年06月17日 イイね!

( ゚Д゚)ノ…激しくディズニーリゾート

普段、休みが不安定な僕でチビ達と旅行らしい旅行をしてなかったので思い切って泊まりでディズニーリゾートという冒険をしてみました。




宿泊はディズニーリゾート直営ディズニーランドホテル。





見惚れるくらい綺麗なホテルでした。





定番の場所で記念撮影〜






宿泊者限定?のフリーパス。
ディズニーシーとディズニーランドを自由に行き来が可能なチケット。
2デイズフリーパスを4人分購入したら五万円近くかかりました(笑





1日目はディズニーシーへ!





何やら15周年らしいです。







泊まりなので遠慮は無用!
飲酒運転で各所アトラクションを攻略しました。





天気予報は雨予報でしたが奇跡的に雨降らず!





ディズニーシー昼のパレードは雨の日限定ショー。




多少雨がパラついていました。
防水望遠レンズの僕は雨でも余裕で撮れました〜。





不思議な空間のマーメイドラグーン。





ディズニートミカ。
せっかくなので数台買ってみた。






日も落ちて雨が本降りに!







雨になってしまいましたが、水上のショーも見学。








そんなことで1日目のディズニーシーを堪能しました。





ディズニーランドホテルに戻り明日に備えます。




2日目の朝です。
昨晩の雨がウソのように晴れました。
パークビューな部屋を取ったのでディズニーリゾートが丸見えです。







朝飯を食って…





ディズニーランドへ出撃です。




朝から暑くなりました。






宿泊者サービスとして開園15分前に入園可能。




空いている内に人気なアトラクションを制覇しておきました。





シンデレラ城。








ローアングルシンデレラ城。







昼のパレードも見てみる!





ディズニー尾根遺産。





ティンカーベル尾根遺産。




ミツバチ尾根遺産。







ミッキー尾根遺産。







シンデレラ城前で記念撮影。
妹チビはドレスでパークを回ってました。
ドレスを着るとキャストの対応が変わるので面白い。






日も落ち…




真っ暗に…

始まるはディズニー名物百鬼夜行。














凄い電飾で車でもやってみたい衝動に駆られます(爆




ディズニーランドホテル正面玄関。
パレードを見終わり撤収準備。




帰りの一コマ。
オラフの風船が邪魔で後ろが見えんがなw


そんな事であっという間の二日間でした。
その他写真はフォトアルバムにて。


ちなみにディズニー二日間でかかった費用は…
足回りやホイールなど買えちゃうくらいかかりました。
恐るべしディズニ価格(笑






('A`) サイナラ


Posted at 2016/06/23 18:58:56 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年12月27日 イイね!

( ゚Д゚)ノ…激しく車好き最大のイベント

( ゚Д゚)ノ…激しく車好き最大のイベント箱替えは車好きにとって最大のイベント。
これはもうモーターショーやオートサロンを上回るイベントかと。
いよいよ約7年間乗ったタントカスタムとお別れです。

最後に洗車して綺麗にしてから送り出そうと思っていましたが生憎の雪模様。
洗車は断念して下取り行きになりました。




そしてダイハツに着。
最後にエンジンを切る瞬間が何とも言えません。




店内へ案内され納車の儀式を。
7年前と比べて納車式も進化していました(笑





事前説明を受けて…







新しいキーを手に新しい車の元へ!












何だか3倍くらいスペック増しなボディカラー。
ファイヤークウォーツ?なるカラーらしいです。






今回は亜種のタントカスタムではなく通常種のタントにしてみた!
これについてはカミさんが明るい内装の車に乗りたいとの事で明るい内装のL600になりました。





そしてボディコーティングにクリスタルヴェールを施工。
赤のボディが輝きます。
基本メンテナンスフリーでさらに5年間の保証付き。




下回りは冬場対策として高性能下回り塗装を施工。
寒くて自分のやる気が起きなかったので納車前に施工して頂きました。





新車のスメル(香り)は何とも心地よいですな!






恒例の新旧撮り。







基本的に何も変わっていませんが、やはり新機能のスマートアシストIIの存在は大きいです。





タントで遠出するつもりはないのにナビぶっ込み。
これについてはオーディオで悩んだ結果、社外ナビになりました。
今回録音の出来るオーディオが欲しい!…との指令を受けて品物選び。
iPod接続も提案したが…iPod持ち出しやPCからダウンロードがメンドーと言われてしまい瞬殺没案に。

ナビ機能がない録音機能付きオーディオを探してみたが存在せず。

オーディオ資金は片手分しかないので新型のSDナビには程遠く…

最後の手段としてディスプレイ品のオーバーホール品を探して型落ちSDナビを手に入れました。








フロントは少々模様替え。
足元はしっかり固定し泥靴対応に。






リアの足元はチビ達の泥靴に毎回悩まされていたので先手必勝で水洗い可能なラバーマットに。







それにしても何の特徴もない外観ですね(笑
歳を取ったせいか逆にこの平坦な外装が気に入りました。

パワーも非力でバランスもあまり良くはないが街中での移動は無敵です!

今回はチビ達が中学生くらいまで頑張ってもらいましょう。


…さて、カミさんの車が変わったので次は僕の番ですな!











…最近、こんな車が気になる今日この頃w

しかしこの車についてはまだスペックも何も分からないのでお蔵入り状態。

もちろん隠密スバリストとしてフォレスターも候補の一つ。
他にも候補はありますが、気になる車両が多すぎて悶々しております。


それでは半年ぶりのブログはここまでです。長々とお付き合いありがとうございました。

('A`) サイナラ




Posted at 2015/12/27 20:55:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月06日 イイね!

( ゚Д゚)ノ…激しく無音の世界



   ∧∧  ミ _ ドスッ
   (#  ,,)┌─┴┴─┐
  /   つ.  無  言  │
~′ /´ └─┬┬─┘
 ∪ ∪ ;;、`;。;`││

































無音だけに文章は少なめに。
良く撮れたと思った写真を厳選。

そして最近はフォトアルバム中心で活動中。





('A`) サイナラ


Posted at 2015/05/06 20:04:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年09月06日 イイね!

( ゚Д゚)ノ…激しく排気系終了のお知らせ

( ゚Д゚)ノ…激しく排気系終了のお知らせ
   ∧∧  ミ _ ドスッ
   (#  ,,)┌─┴┴─┐
  /   つ.  取  外  │
~′ /´ └─┬┬─┘
 ∪ ∪ ;;、`;。;`││





みなさま、こんばんは、

本日、今まで取り付けた排気系のパーツを取り外しました。


そして玄関先はアウトレット状態(笑





あ!
説明が悪かった!

排気系の弄りが一応完了したとの事です。
これで排気系のチューンは全て手が入りました。



今回取り付ける物は、タービンから後ろまで外さないと取り付け不可な物体!



それは・・・・



タービンサポートパイプ!

排気系を弄るにあたり、一番効果が出ると言われているパーツです。


前回、腰下のみの交換でした。
乗っていて感じたことは、タービンが回り始めてからのパワー不足!

・・・なんだか前よりパワーダウンしている?
タービンまでの配管は短い方が効果的・・・だと思っていますので、
マニホールド交換した時点でタービンとの相性が悪くなったのでしょう。

ここがGRFが非等長なる由縁なのでしょうなぁ~






そんなことでマニホールド変えたならサポートパイプも逝け!!!・・・
っと、GarageNOBさんからサポートパイプ購入です。



さてさて、一言で交換といっても相手はタービン直下のパーツ。
一筋縄ではいきません。


交換手順はインタークーラー、フロントパイプ、エンジンマウント・・・
などなど様々な部品を介してようやく手が届く部品です。

正直1カ月ほど脱着イメージトレーニング!






チビの愛車で完璧な取り付け具合!!!

今回は勉強のためバンテージも自分で巻いたぞ!







今回GarageNOBさんが用意してくれたバンテージがコレ!
水入らずで繊維が刺さりにくく非常に能率よく巻けるミラクルバンテージ。
耐久性も従来品よりUP製品!

良品のおかげか初めてのバンテージ巻きは上手く出来たと思います!



そしていよいよ本番!




毎度ながらジャッキ作業は慎重かつ安全に。
輪止めもしっかり付けましょう。

あまり高く持ち上げ過ぎると下からタービンアクセスが厳しくなるのでいつもより控えめに上げます。






最初にインタークーラー破壊。
これを外さないと話になりません。

インタークーラーは外すのは簡単ですが、装着がいつもメンドー・・・

そして次にマニホールド破壊!
これは前回書いたので省きます。









タービン周辺の遮熱番を外すと、今回のメイン作業場タービンとご対面。








そしてフロントパイプの切り離しにかかります。

タービンに留めてある5つのボルトナットを緩めます。
もちろん熱固着はセットサービス♪






タービン側が緩んだらセンターパイプと切り離し、センサーを外して破壊完了。

一度社外に変えているせいか、フロントパイプは難なく取り外せました。





さて、ここからが難関のサポートパイプの切り離しです。




ぐぬぬ。。。。。

・・・いや・・・ここのボルトは真面目にカオスwwww
まっっったく回る気配すらない(笑





私は普段、12角のソケットを使用していますが、
これではナットへ食い付きが悪く舐める気配がプンプン匂いました。




急遽、6角の14mmを購入。

そして再アタックです!







高性能の潤滑油も手伝って、なんとか5本ナットが緩みました。
サポートパイプを外す際に、タービンのオイルラインが激しく邪魔になります。
こいつはアルミで出来ていますので、下手に工具を接触させて曲げてしまうと、
一瞬で自走不能になります。

裏技だとオイルラインのナットを緩めてフリーにしてから作業すると良いとも聞きました。
・・・が、今回はタービンについては何も調べていないので、触ると危険なのでそのまま逝ってしまいましたがね。










タービンサポートのナット類が全て緩んだら、
次にエンジンマウントを止めているナットを緩めます。

そしてジャッキでチョイage!
フレームとエンジンとの隙間を作り、サポートパイプを抜き取ります。
あまり上げ過ぎると他の配管が逝きそうになるので注意です。






新旧比較・・・っと、やりたかったですが、この時点で体力ヘトヘト。。。。
写真撮る気力も失せました。
これがサポートパイプDIY情報が少ない理由ですな(笑








そしてやっと取り付けです!
下から差し込むのですが・・・・サポートパイプが仮固定が出来ず上から降ってくるのですよ。。。
上手い具合にエンジンに引っかけて素早くタービンと仮固定しちゃいましょう。






あとは逆の手順で・・・と、言いたいですが配管やボルトナット・・・
などなどかなり量のパーツを取り外しています。

忘れ物のないように確実に一か所づつ取り付けましょう!
統計だと、ガスケットの入れ忘れ率が多いみたいですね。

そんな私はフロントパイプを取り付けた後に、遮熱板のステーの入れ忘れ。
そしてエンジンマウントの締め忘れ・・・(危


装着後、少々走りまわってみましたがこれは面白いほど効果が出ますね!
マニホールドとの調律も上手く取れているのでしょう。

具体的な感想は後日のパーツレビューにて。











今回、ありとあらゆる工具を使用した・・・・
それでもまだ工具不足を感じました。

余談ですがDIY好きの格言を一つ・・・・・・




「車弄り(DIY)が趣味なのか工具収集が趣味なのか分からなくなる」


いつ使うか分からないのに、かっこいい工具が売っていると買いたくなる衝動はみんなありますよね!(笑






('A`) サイナラ












おっとオチを一つ付けましょう。







マニホールド組み付け後、車体下から這い出た時にスレッドコンパウンドを踏んづけました。
一気に中身が飛び出しそれに気付かず這い出て、背中から足までグリースでコーティング!

・・・ああ・・・
癖になりそうな快感w(爆

そんなニャンギクオリティー溢れる作業でした。
















('A`) サイナラ




2014年05月03日 イイね!

( ゚Д゚)ノ…激しくマニホールド破壊

( ゚Д゚)ノ…激しくマニホールド破壊

   ∧∧  ミ _ ドスッ
   (#  ,,)┌─┴┴─┐
  /   つ.  排  気  │
~′ /´ └─┬┬─┘
 ∪ ∪ ;;、`;。;`││





どうもお久しぶりデスw
この春より兄チビも園児になり、毎日楽しそうに園へ通っております。


そんなことで園へ送迎するのにGRFのスペック不足を感じまして・・・ハイ・・・(意味不明


車両のスペック不足で園へ遅刻するなんて言語道断!









今回もいつもお世話になっている和歌山のGarageNOBさんにてマニホールドを購入!
理由はめちゃくちゃだが、悲願であるマニホールドの交換に着手しますた。


んでね・・・・

ニャ 「NOBさんマニホールドの交換お願いします」

NOBさん 「そんくらい自分でやれーィ」

ニャ 「('A`)オゲーw」



そんなやりとりもありましたが、GarageNOBさんのバックアップの元、
DIYにてマニホールド破壊ですw




まずはアンダーガードを外し、マニホールドの遮熱板とご対面。
存在は知ってはいたがボルト径や固定場所などの個所は把握しておらず、おぐさんより情報提供を受けましたw






無事に破壊完了!
右バンクの遮熱板はロアホースが邪魔し作業性悪し!







そしてA/Fセンサーの破壊。
先にエンジンルーム側のコネクターを外しておきましょう。




抜けました!
このセンサーを外す工具はNOBさんに無理を言ってお借りしたも物です。
この工具がなくセンサー解体にアタックすることを思うとゾッとします。






さぁいよいよ本体破壊へ!
先に高性能の潤滑油を散布しておきます。

こいつを外すために新しい工具も新調しました。






・・・・ボルト破壊の心配をよそに意外と簡単に外れてしもーた(笑
そうそうボルトを完全に抜いた途端に上からマニホールドが降ってきたのには驚いたw

しっかし標準マニホールドは重いですな~
けど悪いことばかりじゃないのですよ!
耐久性やエンジンとの相性は天下一品!
純正品ならではの精度!

誰でも扱いやすい総合バランスの取れた素晴らしいマニホールドだと思います。


ただ、私の前仕様のようにフロントパイプ~リアマフラーを社外品にしている場合は、
どうしてもマニホールド側の排気効率に不満が出ます。








外したついでに下回りのチェック!
今期は大雪で雪道強行突破な場面もあったので念入りに。

・・・残念ながらオイルの滲みも何もなかったですw





ガスケットやボルトも新品使用!
これはGarageNOBさんが言わずとセットで送ってくれました。






・・・・近日、また外す用事があると予想されるのでスレッドコンパウンドも!






いよいよ組み付けです。
バンテージもNOBさんのノウハウが詰まった巻き方!


しかしこのマニホールドをエンジンに組み付けるのが一番苦労しました。
若干ですがボルトに入らず悪戦苦闘!
寝作業なので水平に持ち上げられないのですわ!
しかし、なんとか気合いでブっ込みですw








取り付け後は排気漏れのチェックも~








全ての部品を取り付け最後にバンテージの焼き入れ!

グワぁーーー
煙が目に沁みるわーーー('A`)






そんな珍騒動なマニホールド交換も無事に完了です!



今回の脱着にあたり、様々な方面から情報を提供して頂きありがとうございました!
とても楽しく作業が出来ましたよw



次はサポートパイプを・・・・w












('A`) サイナラ

































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