• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

IHクッキング講習会。

IHクッキング講習会。
昨日はナ■ョナルのお店でIH調理器初体験♪

家建てるなら、
エ□(※ロではなく伏せ字です(^^;)キュートでしょw

そんな勢いだったのですが、
よく考えてみれば。



『IH調理器とはなんぞや?』((爆)) 


名前は聞くけど実際体験したコトがなかったので、
メーカーで体験会を実施しているいうので、遊びに行ってきました♪


決して、

タダメシに釣られたわけではありませんw


ちゃんと勉強してきましたヨw


メリット:

1.ガス調理器と異なり、直接加熱のため、加熱効率が高い。


















#ガス調理器と比較してお湯が沸く時間が圧倒的に短い。

2.天板が平らなため、掃除が簡単。
ガラストップですが10円玉で擦ってもキズが付きませんでした。
クレンザー(微粒子コンパウンド)を垂らし、丸めたサランラップで拭くのが一番簡単な掃除法
とのコト。

ホームセンター等で販売している換気扇フィルター等を利用して奥の内部基板用通気口を
塞ぐのはNG。
エラーが出るのでこまめに外して拭くのがイイそうです。
もしくは新聞紙(紙なら燃えません)を立てて油飛びを防ぐのもひとつの手。

3. 裸火がないため、着衣に火がつく心配がない。

4.空気を汚さない。

5.簡単に火力を調整出来る。
立ち消えの心配のないとろ火から、素早く湯沸かしできるハイパワーまで幅が広い。

6.鍋底のみを加熱するため、持ち手が熱くならない。


デメリット:

1.火が見えないので、作動中はランプ等を確認する必要がある。
ガスコンロのように高熱になる部分が明確ではないので、「高温注意サイン」として
天板へのプリント表示や、光で位置を示す必要がある。

2. IHに対応した調理器具(鍋・フライパン・やかんなど)が必要となる。
材質(ステンレス鋼、鉄、鉄琺瑯など)、厚み(肉厚でないと反りやすい)、形状(底が平ら)が重要。
このため高価であったり、重くかさばったりする。

3.オールメタル対応の場合、銅やアルミの鍋も利用できるが熱効率が落ち、火力が弱くなる。

4.上昇気流があまり発生しないため、換気がしにくく、周囲に油が付着する場合がある。

5.電磁調理器のガラス天板のうち、調理中に鍋が接していた部分は鍋底と同じく高温なので、
やけどに注意。

6.電気消費機器等の規制で内線規程があり、電磁調理器は内線規程により最大出力制限がある。
よって、ガスコンロのように3口+グリルを同時使用することができない。

7.電磁調理器はその特性上電磁波が発生する。
この電磁波の影響については具体的な安全性は立証されていないものの、危険であるという立証も
不確かな要素を含んでいる為、論議が継続されている。
確かなこととして、一部ペースメーカーの誤作動や、腕・手への金属装着部への加熱の危険性、
電磁波そのものの影響ではないが、発振周波数を音として感じ不快に思う者もいる。


とまあ細かく言えば切りがないのでここで止めますが。



実際使用してみましたが、
デジタル音痴な嫁も普通に使用オケ♪


(まあ種類はピンキリですが)IH調理器ひとつで、
炊飯、焼き魚、揚げ物、ケーキ等々一通りの料理は軽くこなせるコトにビックリo( ̄ー ̄;)ゞ




































講師の方の腕なのかは解りませんが(ぇ
野菜キライのJrも野菜炒めや野菜のかき揚げを美味しそうに食べましたし♪





































オイラも頂きましたがガス調理器で作るよりも美味しいんですよね。
炒め物は脂っこくないし、揚げ物はカラッと揚がってますし。


ガス代高騰の昨今、
このIH調理器が幅を利かしてきたというのが解るような気がしました(。-`ω´-)ンー  
ブログ一覧 | ショールーム | 暮らし/家族
Posted at 2008/06/16 20:07:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

越後国に入国
バーバンさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

美味い味 738
ライト パープルさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2008年6月16日 20:29
やっぱり満月コキュートでし♪
受付はキュートでしたか?(笑)
コメントへの返答
2008年6月17日 13:48
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

受付の方の薬指にはキラリと・・・

ってオイラよりお年を召した方でした(汗
2008年6月16日 20:35
持論です。ご勘弁。。

ライフライン、電気・ガス・水道のうち一番ないと困るのは水だと思うんですけど(井戸があるよって話なら別です)、熱源・光源を電気・ガスどちらか一方に偏らせてしまうとどうなのかなって。。 Co2排出が減ってクリーンなのは間違いないですけど、その分発電所での排出Co2はどうなんでしょうね(笑)

ま、それはいいとして、のりやらスルメって炙れるんですか?
コメントへの返答
2008年6月17日 13:49
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

ちょっと質は違いますが水物は車内にたんと♪(謎
一応薪ストーブ設置予定なので火は薪で(爆

いまだ余震ありますし冗談抜きで防災グッズ揃えないとダメかもですね(^^;

海苔やスルメは油を敷かないフライパンであぶるそうです♪
2008年6月16日 20:49
IHはいいですよぉ~
ガスより火力も強いですし・・
なにより奥様が喜ばれるのはガラストップのプレートでヨゴレが落としやすい部分です。
あ・・でもエコキュー○は辞めといたほうがいいです。どんなに頑張っても風呂とかの水圧はガスにはかないません。
コメントへの返答
2008年6月17日 13:53
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

ガスがお湯湧くまでに3分少々掛かったのに対しIHは30秒ほどで(汗

エ■キュートはダメなんですか?
電気をキッチン、浴室、冬暖房をストーブと考えていたのですが難しくなってきた気がします。
(^^;
2008年6月16日 20:52
jrクン散髪したんですね~♪う~ん!キュート♪

IHはお手入れ楽チンなところがいいですね^^
コメントへの返答
2008年6月17日 13:56
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

オイラと一緒で汗っかき。
見ていて暑苦しいので嫁散髪です♪

お手入れ楽だし暑くないのが嬉しいですね♪
でもお風呂系は×らしく悩ましい所です(^^;
2008年6月16日 22:11
お米は、瓦斯!

聞いてないって(^^?
コメントへの返答
2008年6月17日 13:57
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

お米は薪でしょw

竈で♪(爆
2008年6月16日 22:12
エ◎キュートはお湯とか水周り関係ですって♪w

うちのはクリ◎ップでグリルは三◎っぽいwです。
で、IHは福島の酷暑にマジお勧めです♪
直接火を使わないから調理者に熱さが伝わらない事!!
室温も上がらず夏の調理が違うと思われます♪
そして空焚き防止?付いてるので火事になりにくいww
カミサンの大婆ちゃんがやっちゃいましたが自動停止してましたwww

サブ?熱源に薪があるならどんな災害でも大丈夫なハズ♪
各種ショールームに某営業マンが案内(または紹介w)してくれますよww
コメントへの返答
2008年6月17日 14:09
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

お湯ってお風呂含むですか?(^^;

実際使用してみましたが使い勝手はいいですね♪子供がいても安心感ありますしねー。

電気を熱源にするにはそれなりのハイパワーが必要で温暖化防止にはどっちが?という話もありますがメンテを取るなら断然電気ですねw

その分プリ■スにでも買い替えるかな(^^;
2008年6月16日 22:13
うちもIH導入しました。天板が黒の一番安いタイプです。

以下、嫁のコメントです。

火がでないので、子どもが近くにいても安心。
天板の手入れがしやすい。
操作部が、天板にあるタイプが使いやすい。
換気扇や、レンジ周りの壁があまりよごれない。
あぶらっこくならない。

など、良い面も多いようです。

反面、ガスの方が良い面も確かにあると申しております。

など、
コメントへの返答
2008年6月17日 14:11
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

うんうん、やはり調理器はIHに利があるようですね!

なにせ火か使わないというトコがステキです。
子供の誤操作や悪戯も心配ですし何よりメンテし易いというのが◎です(^^
2008年6月16日 22:14
あ、追記でw
電気代が前のアパートより何故か安いんですが…w
ガス代もかからないので水道光熱費はウチの場合軒並みダウンしました。
旧住所と地域が違うのでなんともいえないのですが参考まで。
コメントへの返答
2008年6月17日 14:13
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

K町、I野町と探して土地無くM町にまで伸ばしましたがなかなか・・・

福島市に別れを告げてD市で探そうかなと(^^;

市町村でも光熱費関係違うのでなるべく安い方がイイですしね(笑
2008年6月16日 22:44
>このIH調理器が幅を利かしてきたというのが解るような気がしました

恐らく、IHの営業がやって来れば理由がわかるはずですよ。

うちにも東電の特約店とか云々言ってる営業マンがやってきて、家に上がりこんで良い事ばかりを爆弾トーク。
仕舞には工事はいつにしましょうか?だって(笑)
ひととおり静かに聞いた後、こっちから怒涛の質問攻め。
何ひとつまともに答えられない。

最後に壁にかかっている印籠見せて名刺渡したら逃げていきました。

でも、素人だったらイチコロだろうな。
裏金もらってない限り、建築やってる人間はIHは薦めないと思う。
あの、比較表には落とし穴がたくさん。
あんまり料理しなければ得かもしれないけど・・
コメントへの返答
2008年6月17日 14:13
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

ウハッw

ほぼ決まりかけていた決心を鈍らすコメンツwww

私信願いますw
2008年6月16日 23:12
うちもオール電化で進めてますけど、唯一気になるのは、乾燥機かな。
今はガスで、とっても便利にしてるので、電気使うのにためらいが・・・でもお友達に聞くと適用料金が安いから、断然光熱費が安くなったっていうし・・・どうなんでしょうね。
コメントへの返答
2008年6月17日 14:16
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

うー・・・n
実際のトコロどうなんでしょうね(^^;

なにせ営業さんは良い事しか言いませし(汗

メンテのしやすさや子供の悪戯に対する安心感では電気に分があるんですけどね~

口コミ、IHで検索すると結構ヒットします。疑問に感じた事を直接営業さんに聞くのもひとつの手かも知れませんね。
2008年6月16日 23:31
ほらほら、IHときたらオール電化…
そして太陽光発電w

あ、今月の我が家の報告ね。
買電 約6,000円
売電 約9,000円

如何?w
コメントへの返答
2008年6月17日 14:17
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

ウハッw
その流れ、絶対に来ると思っていましたwww

今TのCMでもありますが太陽光で起こした電気で車が動けば温暖化防止にってアレ。

なんかちょっと憧れちゃうオイラはどうしたらいいんでしょう・・・
まずはTホームに行くべき?(汗
2008年6月17日 0:42
どうも~ん♪
結構、具体的にすすめてんのね(笑)

えっと、私の感想では料理のおいしさはIH<ガスですね。
IHの利点は見た目と清掃性の良さ、エコキュートまで入れればオール電化割引による割安感があるんじゃないかな~。

私はどっち派でもないけど、地球温暖化防止の観点からいうと、風呂やコンロで電気を食うというのはいかがかと。電気で熱を起こすのに相当なエネルギーを使うからね。


コメントへの返答
2008年6月17日 14:19
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

あれ?冷やかしかと思ってました?(笑

IH×でした?オイラはガスで作る嫁料理よりIHで作る今回の料理の方が断然美味しかったんですが・・・

素材と料理者の腕の差だったのかな?(爆汗;

でもガスは今後右肩上がりで価格が上がる一方ですし・・・
ランニングコストはかかっても太陽光なのかナー(´・ω・)=3 
2008年6月17日 9:41
メリットとデメリットあるようですね。
心配なのは電磁波ですけど、大丈夫だという業界と危ないという団体と色々あるようで(^^;)

電磁波防止エプロンなどというのも販売されているようですな
妊婦さんだと胎児が一番近い位置になるので、心配になってしまいます

ということで、おら~古い人間ですのでやっぱりガスがええな(爆
コメントへの返答
2008年6月17日 14:21
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

電磁波は気にしたらキリがないのでオイラがペースメーカーを埋めなきゃならない状況になったら考えますw

ガスは確かにイイのですが価格が右肩上がりなんですよね~
電気も上がってるけどそれ以上の上がり幅。

なんか家建てるのイヤになって来ました(自爆
2008年6月17日 16:27
結構オール電化している人って多いのね。
10年後くらいの機器のメンテ代とんでもないことになるよ。
ウン百万単位で見積もり出てくるよ。
それで儲けるシステムになってるんだから。

IH自体は優れた設備だと思うけど、実際、実用段階ではないんだよね。
初期性能をどこまで保てるのか、市場で実験してるようなもんなんだよ。
爆発とかは無いかもしれないけど、IHが原因の火災なんて例が、急に増える時期がくるかもしれないわけですよ。

太陽光発電はやめた方が良いのは、漏水の原因になるから。
新築から20年経った時のことを考えれば想像つくはず。

落とし穴に関しては
http://www.yasuienv.net/EcoPremium/EPLabAllElec.htm
あたりが参考になるかな?

ここで書けないことはDMします。
ちょっと、プレゼンの準備で手間取っているので、遅くなるかもしれんけどね。勘弁してね。

ああ、余計なお世話だけど、Jrに火の怖さをしっかり教えるのも大事かと・・・
お父さんのように火遊びする男にならないようにね(爆)




コメントへの返答
2008年6月17日 18:52
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

いや居ますって(^^;
これだけ燃料代が高騰してるとなると電気は魅力ですからね。
ってもまあ元は石油なんですケド(汗

リンク先見たけどIHは理にかなってます。
だってウチが設置しようとしたのは掃除や後かたづけが楽だからだもん。
せっかくの新築の我が家、早速油まみれになったらイヤですもんw
せめて汚れはJr経由のだけに抑えたいです(笑

リンク先だけ見る限りはエコキュート、結構イイみたいですね。
でもまあJさんの話を総合的に考えると
台所:IH、給湯設備:ガスってコトになるのかな?
ウチの場合はストーブ設置予定なので蓄暖は関係ないし。
でももし蓄暖入れるとしたら電化ってコトになりますよね?
お得な深夜電力を利用して蓄暖入れたいって言う時はやぱオール電化にする必要出でますか?

それとも普通に冷暖房をかけていた方がいいんですかね?

・・・って文章まとまらなくてスイマセン(汗


火遊び。
嫁にはくれぐれも言わないように・・・(自爆
2008年6月17日 21:57
長年使用しておりますが、
大きなメリットとして、壁や天井、床が汚れない事でしょうか。
これは本当に助かります。

あと、大事な事ですが、
火災保険料が大幅に安くなりますよ。


コメントへの返答
2008年6月20日 16:17
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
遅レスすいません。

IH導入済みなのですね♪
油跳ねも少ないようなので台所は電気導入の予定です。電気効率を考えればガスの方がいいのでしょうけどエコに反すると言われても掃除が楽な方がイイです(^^;

あとはお風呂をどうするかなんですよね。ガスにするか電気にするか。ここを電気ならオール電化なのでしょうけど深夜電力使うとはいえかなりな水量でしょうしガスかなと思っていますが。。。

どうでしょうか?(^^;

今のトコは台所;電気、お風呂;ガス、冬暖房;ストーブって感じでしょうか(^^;

プロフィール

「そろそろのんびりと再開するかな?」
何シテル?   09/03 22:06
もともと神奈川出身ですが、就職で栃木へ。 7年ほど勤めて隣県の福島県へ。 で郡山から福島へと転職するたびに北へ北へと 向かっています(*´∇`)ノ これ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

REAL Thankyou 忘年会ツーリング のお知らせ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/24 14:44:49
ライコウに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/31 19:03:18
なかのひと 
カテゴリ:みんカラ
2008/06/25 18:23:58
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
‘07/07/29(妻birthday)納車。 『縁』 その一言を思わずにはいられない ...
スバル ステラ スバル ステラ
H18.11.17(金)大安。 無事に納車されましたヾ(´ω`=´ω`)ノ 我が家の新 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成9年式のBH-A型GT-Bです。 すでに3回目の車検を無事通過しました♪ ○エンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation