• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すなわしのブログ一覧

2011年07月20日 イイね!

カーボンパーツ装着しました♪


全国梅雨明けで、福島も夏の空。
今年は、いい季節が短くて、早かった梅雨入り、
そして梅雨明けも早かった。

・・・と言うことは、夏が長いんだろうか。
と思うと、ちょっとクラクラする。

昨日からの雨で庭の草花もホッと一息。
あさの水やりの手間が省けて、こちらもほっと一息。

とはいえ台風接近中とのこと。
せっかく咲いたバラの花達が心配だ。
















先日、以前から気になっていたカーボン部品を3点ほど、
思い切って装着してしまった^^;

HAR■ANやAC ■CHNITZER等々。
正規品はとてもじゃないが手が出ない。
とはいえ安価なアジア製品は品質やフィッティングに問題がありそう。

なにせ今回のフクイチ事故のせいで今年は夏冬某茄子0の身。
安いとはいえせっかく購入したものが、
「フィッティングに問題あり、装着不可」との結果では悔やんでも
悔やみきれない。

そんな経緯で購入を躊躇していたのだが、オクを徘徊していたら、
台湾製直販品だが評価が結構高い店舗を発見。

何日が迷ったが、結局購入(笑)

「実際に合わせてみないとポン付けなのか加工するようか不明」
とショップから言われていて不安だったのだが・・・

少―――しだけ、フィッティングに難ありだったものの、
そこは技術でカバーしたとのコト。

ほぼ問題なく装着できました^^















ドアミラー、ピラーカバー、ルーフスポイラー

あの値段でこれだけ雰囲気変われば満足です^^

妻には一発でばれましたが、今回はおとがめ無し。
まあその分週末は家族サービスしてますから^^;

ミチノクも開催されるみたいだし、娘にとっての初オフということで今から楽しみ^^
Posted at 2011/07/20 09:34:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | Newすなわし号 | クルマ
2011年02月09日 イイね!

オトコ二人旅。


ここ寒さ厳しい東北地方でも梅の開花報告を、
ちらほら耳にするようになりました。

道路で幅をきかせていた雪もすっかり形を潜め、
空気も少し暖かくなってきました^^
・・・まぁまだ風吹けばぎゅうっと体は強ばっては
しまいますけど^^;

娘は元気なのですが、ママが少し風邪引きさん。
機嫌を損ねようものなら見る見る形相が・・・^^;
そんな理由で、先日の日曜日は、早々に家から
退散することに(苦笑)

とはいえ息子もやっと風邪引きさんから復活したばかり。
あまり外を連れ回すのも良くはない。

屋内ならばいいかなーと向かった先はこちら。















Studie仙台(爆)

福島よりも北なので少し身構えて向かったのですが、
全く心配する必要がないほどの暖かさで過ごしやすかったです^^

今回は持ち込みの作業を依頼。
作業時間を聞いたところ、1時間程度とのコト。

腹減ったーと言う息子を引き連れて、
ちょうどいいやとアウトレットパークに行ってみました。















三井アウトレットパーク仙台北

ここなら息子と二人でも安価で食事できるでしょ、
まさかマックくらい出店してるよねーなんて軽い気持ちで
訪れたのですが、まさかまさかの出店無し^^;

5歳の息子と一緒に見るには興味をそそる店舗があるわけでもなし。
フードコートの値段は高いし。。。
仕方がないので、近くのカワチでパンを購入し、店前で頂きました^^;















〆て367円也。

海からの風がやや冷たくもあり、
本当の意味で外食だったので(苦笑)息子が風邪を再発しないか
冷や汗ものでした^^;


その後Studieに戻ると、すでに作業は終了。
今回依頼した作業は、前回upした通り。















ハードコントロールアームブッシュ。


交換したその効果は思った通り!

・・・なんの変化も感じられませんでした^^;

まあ4年目突入とはいえ、走行距離7500km程度の車両ですからね~。
純正ゴムブッシュから社外の強化ゴムブッシュに入れ替えたとしても、
変化が体感できるはずもないのは至極当然(笑)


あくまでも今回の目的は息子と遠乗りをするという点。
効果のほどが体感できなくても(苦笑)
息子と二人旅が出来ればそれでOK。

たいそうな内容ではなかったけれど、車内でいろいろ話も出来ましたし、
帰宅したら妻の頭に角も生えていませんでしたし(笑)
総じてこの日の旅結果は良好だったかなーと思います^^
















2月上旬にも関わらず、3月並みの気温。
春はもうすぐ・・・・ですかね^^


Posted at 2011/02/09 07:52:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | Newすなわし号 | クルマ
2011年01月08日 イイね!

E9X系335iブレーキを移植しました♪


4気筒155PSとアンダーパワーな愛機。
かつクルマに乗る時間制限も多々あることでブレーキを強化する
コトに対して、さほど魅力を感じていませんでした。

まあブレーキ強化=BMW Performance,Brembo,AP,Alcon等々。
高価というイメージもあり、先立つものがない私は躊躇せざるを
えませんでした^^;
下手すりゃ離婚の危機ですよ(笑)


とはいえ以前から335用ブレーキを移植したい構想(妄想?w)はあり、
オークションでチェックはしていたのですが、F/Rセットで8諭吉前後、
Fだけでも4諭吉強。

これに工賃、335用バックプレートを含めるとおいそれと手が出る額ではなく、
半ば諦めていました。


ところが最近相場が下がったのか、かなり安価で程度の良い335ブレーキが
出品されるようになり、今回思ったよりも安価で入手することが出来ました^^

今回はAssy交換可能なFront Assyを購入しました。

調べるとRearは、Assy交換とはいかず。
調整ボルト、スプリングキット、ブレーキシューリペアキット等を入手し、
調整しなければならないとのことで、対費用効果を考えるとRearまで
手を入れる必要はないかな~と結論^^;


ブレーキは、ローターが大きくなり、それに接地するパッドが大きくなれば、
より強い制動力を得ることが出来ます。

同じ片押しキャリパーと言えども、その大きさの差は歴然。
当然パッドの接地面も大きいので、間違いなく効くでしょう。
いや効かないはずがありません!

交換後の期待は高まるばかり♪(笑)
















ちょっぴりの不安をよそに何の問題もなく交換終了^^
業務用洗剤洗浄で新品かと見間違うほどにピカピカになりました♪



比較画像はありませんが320ブレーキに比して、
明らかに巨大ですね、まるで大人と赤子^^;

ローター径が、320は292mmに対して335は348mm、その差56mm。
見栄えの変化も当然と言えば当然♪


ただ一点心配だったのは重量の差。
正確には計量していませんが、明らかに320に比して重いです^^;
バネ下重量が重くなるほど、操舵性に影響が出るのは明白・・・う~ん。


と質問したら、ホイールの回転部中心での重量増なので、
この程度の差なら遠心力で相殺、考えている以上に影響なんて
感じませんよ、とショップ談。

操舵性に影響出たとしても、それに気付くような微細な運転技術なんて
持ち合わせていませんし心配するだけ損ですね、はい(苦笑)


それより・・・
高速域での制動力は明らかに上がりますが、逆に低速域でのブレーキは、
踏みしろが増え、少し奥までブレーキを踏まないと初期制動の効きが鈍い
かも知れません、と言われました。


どれどれ・・・ということで帰りは東北道で試走。

東北道に乗る前の一般道でも少し試しましたが、
低速域での初期制動も問題なく。
また高速域では、今まで以上にがっつりと効きます、気持ちイイ~♪


さてリヤはどうするか・・・
と思ったものの、先に述べた対費用効果でNG


というわけで(?)ネタバレですが、
次回はこちら【ロアコンブッシュ】を施工します!















とある経緯で入手、年始から縁起がいいです^^




*なお、ブレーキに関しては重要保安部品ですので、移植流用に関しては、
あくまで自己責任の元実施してください。
またこの件に関しては、いかなる質問、クレーム等にも返答しかねますこと
ご了承ください。
Posted at 2011/01/08 16:25:24 | コメント(12) | トラックバック(0) | Newすなわし号 | クルマ
2010年11月08日 イイね!

あっ!領収書は会社宛で(汗;


ここつい最近。
実はBMW買い換え直前まで事が進んでいました。


娘が産まれ、ベビーカー積載の状況増加、
オムツにミルク、防寒着やらなにやら車に乗せる荷物倍増、
息子のBBQ行きたーーーい、自転車持って行きたーーーい
といった要望まで飛び出し、
とてもセダンでは立ち行かない状況に陥りました。

たぶんどこの家庭でも似たような状況はあるかと思いますが。
そこで出た打開策が、
もっと容量の大きな車両に乗り換えるという案。


一応ルーフボックスでも積んで状況打開とも考えましたが、
ボックス本体+キャリア+キャリアベースの価格を考えると、
あまり対費用効果も望めなさそうだったので現在保留。
・・・そんなに使わない可能性もありますしね^^;


ならば買い換えかと考えたのは、
国産ならばスバルフォレスター(新車)、レガシィ(新古車)。
輸入車ならばルノーカングー(前期モデル)。

スバルではスバル車購入が大前提とはいえ、
BMW下取価格が巷の買取店に比してダントツだったものの、
(某査定店スタッフも舌を巻く価格でした)
新車、新古車ともにやや手出しを要するため断念。

カングーはディーラー在庫の走行4000km弱の最終型、
とかなり程度の良い車両を見つけたものの、
状態が良いため、値段がその当時のほぼ新車価格に匹敵し、
前モデルの車両に新車価格を支払うのはいかがなものかと、
断念。


・・・まあここまで育て上げたBMWを手放せなかったというのも事実^^;
ローンもやっとこ終了しましたしね(苦笑)


いつまた買い換えの危機再燃に陥るかもしれませんが、
とりあえずBMW続投の決定と相成りました。


と言うことで!


今後遠出が増えるであろう我が家族のために、
愛機に改良を施してきました!!

















1.リジカラ装着(ぇ

家族のため、乗り心地改善策として導入(マテ















賛否両論、体感度両論ありますが、
私は少なくとも乗り出しから効果を感じることが出来ました。

製品の性格上、アフターの足回りを組んでいる車両より、
純正足回りの車両の方が体感できるかもしれませんね。


2.ETC装着

輸入車のくせにETC未装着なの?!
今までくそみそに言われてきましたが^^;
やっと時代に追いつきました(苦笑)
















社用車には装着済みで、
その便利さと高速代節約には効果大と身を以て体感していましたが、
民主党の高速無料化公約を期待し取り付けずにいました・・・^^;

どこまで行っても1000円。
サイコーです(笑)


3.マフラー装着(ぉ

もはや言う言葉はございません。
そこに320適合形式が有ったのが運の尽き。
















気が付いたら装着していました^^;

ただひとつ言い訳をするならば。
RAM AIR既装着で排気系が純正の愛機。
抜けが今ひとつで糞詰まり感があったのですが、
マフラー装着により、キレイに解消されました!

おかげでより一層運転が楽しくなりました♪

いやほら。
運転が楽しい=車内での会話弾む=家庭円満^^♪

・・・ってダメ?^^;


取りあえず支払いの領収書送付先は会社を選択。
何故かって?


それを聞くのはヤボってもんでしょw(殴



Posted at 2010/11/08 22:43:26 | コメント(21) | トラックバック(0) | Newすなわし号 | クルマ
2010年01月29日 イイね!

妻には内緒で・・・るんるん


とある曜日の昼下がり。

緊急性の無い仕事は翌日に回させてもらい、
久々平日に半休を頂きました(^^)

機嫌の悪いバッテリーをなんとかなだめすかし、
#というか案の定上がってましたあせあせ(飛び散る汗)
去年のミチノク以来眠っていた愛機のエンジンに
実に4ヶ月ぶりに火を入れました(^^;















法定速度内でも気持ちイイー(^^)るんるん


向かった先はこちら















Studie+sendai-


去年の秋頃に注文し、取り置きしてもらっていた
部品をやっと取り付けに行くことができました(^^;
#不良在庫一歩手前までの取置、申し訳ないです・・・


以下今回のメニューです。

・LEDリングマーカー;















BREX WHITE RING No.9

PIAA製品と悩みましたが価格差に負けました(笑)
純正の温かみのあるアンバー色も捨てがたかったのですが、
仕事のストレスに負けて勢いで購入してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


・ハイビームバルブ高効率化;















PIAA Southen STAR White

ロービームはすでにNur Beam 45W-6000k H.I.D PowerUp kitで
高効率化を計りましたが、結果、ハイビームの頼りなさが目立つ
ようになったため、交換に至りました。


・バックランプ高効率化















BELLOF REVERSE MIRROR BULB

上記製品を注文したときの勢いでの購入です(^^;


・CPM.LowerReinforcement















センターパイプが通っているトンネルの左右をつなぐパネルです。

BMWでは見かけませんが、他車種では自作している方もいらっしゃる
ので効果は高いのかな?と常々思っていました。
かくいう自分もステラに製作し装着していますが、これが結構莫迦に
出来ないんですよ、意外や意外、体感できます。

現在Footwork系として、
BMW純正Mスポサス+スタビライザー+ボディダンパーと
構築しているのですが、路面のうねりを拾った時に跳ねる傾向が
あります。

これをなんとか出来れば、今の足回りでも必要十分かなと思って
いた矢先に発売されたこの商品。
ステラでも似たようなばたつきが収まったので、ついつい購入 して
しまいました(^^;


作業風景を見学させていただきましたが、
純正でもパネルは装着されているんですね、驚きました。
















純正でも装着されているなら、効果は薄いかな・・・
と思いましたが、しっかりと純正以上に踏ん張るようになりました。

さすがにサス交換とまでは行きませんが、ある程度安価に挙動を
落ち着かせたいのなら、良い商品かもしれません。

ただ車体各部に逃げる負荷を純正なら逃がすための弱さを持って
いる純正品から強度の高い社外品に交換した場合、
負荷が逃げ切れず、多少は車体に負荷が掛かるかもしれませんね。
まあ普通に走る分には気にする事でもないんでしょうけどね(^^;



部品って何を買おうかなーとかこの部品を装着すると、
効果は体感できるのかな?
とか考えている時は楽しいんですよね~(^^)


・・・装着して帰宅して妻と子供の顔を見ると、
罪悪感に苛まされるのは私だけですかね?(^^;
















だめパパでごめーん('A`)
Posted at 2010/01/29 19:02:18 | コメント(21) | トラックバック(0) | Newすなわし号 | クルマ

プロフィール

「そろそろのんびりと再開するかな?」
何シテル?   09/03 22:06
もともと神奈川出身ですが、就職で栃木へ。 7年ほど勤めて隣県の福島県へ。 で郡山から福島へと転職するたびに北へ北へと 向かっています(*´∇`)ノ これ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

REAL Thankyou 忘年会ツーリング のお知らせ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/24 14:44:49
ライコウに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/31 19:03:18
なかのひと 
カテゴリ:みんカラ
2008/06/25 18:23:58
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
‘07/07/29(妻birthday)納車。 『縁』 その一言を思わずにはいられない ...
スバル ステラ スバル ステラ
H18.11.17(金)大安。 無事に納車されましたヾ(´ω`=´ω`)ノ 我が家の新 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成9年式のBH-A型GT-Bです。 すでに3回目の車検を無事通過しました♪ ○エンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation