車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月03日 イイね!
子の権現へ 林道平坂飛村線~県道350号線から以前から行ってみたいと思っていた子の権現に行ってみました。行きたいと思っていたのはセローを手に入れるずっと前の事です。山のてっぺんにあるお寺ってどうなっているんだろう、ずっと思っておりました。山の頂上にあるお城にはいったことがあります。岡山県にある高梁城です。初めてその城に行ったときは無料で自由に城の中に入れる地元の古城でした。その後、有料になりました。ここには何度も行きました。でも殿様や家来はどうやって登城したのでしょうね。私の中では謎です。
 子の権現ですが、こちらは権現様ですから坊主の修行のため、と思えば納得します。
そこで、以前から飯能市東吾野の高麗川対岸の道が気になっていて行ってみようと思っておりました。林道平坂飛村線というらしいです。例によって埼玉県道15号線から国道299に入り東吾野医療介護センターのところの信号を左に曲がって、駅近くの西武線を越えて林道に入っていきました。
ここは、林道といっても完全舗装の林道です。グーグルカーでも行けます。まあ楽なはず、ですが3月とは言え山は寒いです。昨年は同じ時期にときがわ町の七重林道から堂平山に入って雪に手こずっております。遭難するかと思った。今年は飯能アルプスだし多分大丈夫とは思っていましたが、「滑り止め装着車以外は通行禁止」という看板を見かけて緊張しました。車では何度もブラックアイスで滑っていますので。これは、濡れているのかなあと思っていると実は凍っていてやっかいなものです。しかも、コーナーに限って凍結しているいじわるなものです。

 案の定、水にぬれたような路面が出てきました。でも、結局最後までただの濡れた路面で凍ってはいませんでした。よかった。この道はところどころ日が当たる場所があってバイクを降りてのんびりしたくなるような場所も結構ありました。林道を終わって、今度は県道350号線です。県道なので、もう少し広い田舎道と思っていたら、舗装林道に毛の生えたような狭い暗い道でした。子の権現への看板にそってさらに狭い道へ。ここが今日のハイライトでした。グーグルストリートビューでは絶対わからない狭い急坂です。その傾斜ゆえ、セローを停めたら大変な事になると思って走りました。間違ってもスピードは出しません。なぜってカーブがきつ過ぎる。しかもそのコーナーが急坂になっています。
それで、やっと山門らしきものが見え、子の権現到着となりました。
子の権現ではあの有名な巨大わらじを見ました。

子の権現って檀家を持たないのですね。これは素晴らしい。

また、子の権現からの景色はとてもいいです。


帰りは県道395号に降りて吾野から国道299で帰宅しました。
今回のルートは山道という事もあって落石の後や土砂が道路に少しかかっているところ、さらにコケが結構ついているというところでしょうか。
最後にグーグルカーはすごい!あんな狭い細い道まで行っているのだから。
2017年02月04日 イイね!
月曜日のホンダエアポートホンダエアポートは月曜日がお休みのようです。飛行場には人がいません。寂しいです。飛行場そばの道を西側、太郎衛門橋のほうへ走ってみました。ここはず~と平なダートになっています。橋の下を過ぎてもひたすらダートです。この間は山の中でちょっと芽生えた冒険心に誘われて変な作業道に入り込んでしまい、転んだので口直しに平らなダートに行ってまいりました。速く走るわけでもないのでダートを走るという意味では面白みに欠けますが今の私には心理的にいいのです。心が安定したらまた山道を走ります。セローに乗って一年半になりますがこれでよかったと思う瞬間はやっぱり軽いという事と短足でも乗れる、それに加えて単純な単気筒なのでメンテナンスが簡単です。お店にメンテナンスたのんでも安いし。これらがとても良いですね。正直、400xに心が奪われそうになった時期もありましたが、コケてみてはじめてセローの良さがわかります。ダートで「ああ後ろタイヤが滑っているなあ」と思っても不安がありません。若かりし頃、ヘアピンで砂に後ろタイヤを取られ逆ハンきったらそのまま側溝に落ちた経験のある私は正直これは驚きです。あのVT250FCでです。
 私の場合は今の運転は車の流れに沿って、交差点でも車の左脇を通って前にでる、なんてことはしません。速くは走りません。トロイと思われようが私はかまいません。かって、バイパスで大型トラックのコンボイをすり抜けて転倒し車の下に潜り込んで死にそうになった人をしっています。また、交差点で停車している車の左側って車の死角になるし、突然ドアがあいたり、ウインカーも出さないで左折始めたり、危ない!また車の運転手はバイクのすり抜けは怖いのです。
 私の場合、買い物やその辺に行く場合はいちいちブーツははきません。ホームセンターで買った作業靴とKOMINEさんで出しているプロテクターのみです。お店の中でブーツは異様だと思うからです。
 上着も普通の服。ただし胸部プロテクターは目立たないようつけます。




Posted at 2017/02/04 10:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月27日 イイね!
吾野の氷瀑と五常の滝そばの何か?飯能アルプスの真ん中へんにある子の権現を目指して飯能の南川の国道299から埼玉県道395号に入りました。巨大なわらじがあるという子の権現、天龍寺です。いわゆる「権現様」というのは私が知る限り「神仏混交」なんですね。
さて、県道395は渓谷に沿って狭い道が続きます。渓谷に目をやると、凍っている。道路の凍結が心配だな。途中りっぱな?氷瀑、今は氷柱っていうのか目にすることができました。

しばらくして子の権現への分岐点です。しかし、今日は電話工事のため通行止めとなって子の権現にいけませんでした。
しかたないので、また299号に戻って、そうだ五常の滝のところで大工さんがなにか作っていたなと思い出し林道中野・関の入線に入りました。

 確かに橋と小さな真新しい社が作ってありました。私的にはいらないような気がするのですが。滝って山の中にこっそりとあった方が面白そうだ、と思うのですが。
 実はこの後が今日のハイライトでした。林道途中の作業道に入ってみたのです。最初は傾斜はきつくないと思って入り込みましたがだんだん道も荒れてきて、傾斜も強くなり戻ろう!と思ったとたんこけてしまいました。下り方向にこけました。おかげで、なぜセローが軽くできているのか理解できました。バイクの引き起こしが難しくない。力が要らないわけではありません。でも、なんとかなるのです。がんばってふんばれば谷に落ちることもない。とにかく、引き起こしセローを安定させようとしたのですが、道が荒れているためなかなか安定できず、10mほど転がして傾斜の緩い場所でなんとか立てました。点検の結果、走行には異常がないようなのでほっとしました。とりあえず家に戻ってこれたし。天気のいい日を見計らってまた見直します。
 欲張って実力以上の道に迷い込んでしまったのが間違いの元でした。良い勉強をしました。
Posted at 2017/01/27 18:38:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月23日 イイね!
林道長尾坂野口線遅くなりすぎましたが、あけましておめでとうございます。一月、寒い日が続きます。寒いのはいいのですが、路面が凍結するのが怖いです。天気のいい日は寒くてもオートバイに乗っております。最近は吾野から林道長尾坂野口線にいってまいりました。ここは「飯能アルプス」を横断する道ですね。ここの東峠から天覚山に登れます。「飯能アルプス」って埼玉にはさらにもう一つアルプスがあります。「長瀞アルプス」。神奈川にもアルプスがあります、「鎌倉アルプス」。他にも何とかアルプスがあるかもしれません。所詮「何とか銀座」と同じ種類かもしれませんが。
2016年12月18日 イイね!
天気がいいとお散歩したくなる。~坂戸市多和目天神橋のたもとで~天気がいいとふら~と出かけたくなりますね。家での野暮用がたくさんあるので、本当に徘徊、ちがった散歩程度にしか出かけられない土曜日の午後、埼玉県坂戸市にある多和目天神橋に再びやってきました。この場所が気に入っています。
 まったりするのにいい場所です。人もいません。時々お散歩のエルダーの人が通るだけです。
ひまだといろんなことを考えるものです。
 若い頃は新発売の車に興味があって、よく自動車雑誌を買って眺めていたものです。ところがある時からぱったり読まなくなりました。
 穴だらけのランクル40を手に入れた時からでしょうか。解体屋に行ってシートの値段を聞いたところ
「うちはどの車のシートでも2000円だよ、ベンツでもね。」
と、当時の解体屋のおじさんはいうのです。
今は中古でも値段がはるものも多いのですが、かってはそんな時もありました。
 
それと、こんな出来事があって、当時はバブル真っ盛りの時代で、知り合いがいすゞの「ビッグホーン」という四駆を新車で購入しました。
 ある時、ビッグホーン、これはディーゼルです。が不調だというので行ってみたら、バッテリーが寿命になっていました。かの車はいたるところ電気仕掛けで、なるほど、これではバッテリーに負担がかかると納得しました。ボロボロのランクルは絶好調です。なので、ボロボロランクルから最新鋭のビックホーンに電源を供給して知り合いの車は復活しました。
 そんなことがあって、車は新しくてもダメなことがあるんだ、と思いすっかり車雑誌は読まなくなりました。
 最近私の娘が車を買いたいというので、少しネットで最新の車情報を調べてみました。やっぱり、ハイブリット系の車が売れているようですね。エコなんだそうです。「なんだそうです」というのは私はそのエコを疑っています。確かに燃費は良い。でも、バッテリー廃棄時の環境へのダメージはどうなんだ。という事や、電解液廃棄時の環境ダメージは?と思うと私はそれは必ずしもエコとは言えないようです。また、安全性も事故った時、感電の恐れがあるとか。
 最近の車、衝突安全装置というのがあるそうですが、聞くところによると、時速20Km以下で、正面衝突時しか効かないとか、ハンドルを切ったら効かないとかあるらしいです。
 それって、意味ないのでは。慌ててアクセルとブレーキを間違えたら20Km以上の速度はでるでしょう。暴走です。
 思う事は、衝突からの安全性はかなり高まったと思うのですが、運転中とヒューマン・エラーの部分の安全性についてあまり考慮されていないのではと思っています。
 昔の車が安全であったとは思えませんが、車がキャブ全盛の時代は少なくともおしがけ等、なんらかのトラブルに対してリカバーリーはそれなりにできました。現在はスペアタイヤさえ準備されておらず、タイヤがバーストしてもリカバリーはできません。
 すべて、ECUとセンサーに依存しており、最低12Vバッテリーがなければ何もできません。
 精密電子機器というのは水に弱いのです。
何を言いたいかというと、最近思う事は車の進化って何だろう、と疑っているという事です。ひょっとすると退化しているのでは。ハイテクとエコという耳障りの良い言葉に惑わされているのでは、と思っています。
 そこで、メーカーに誘導されず、買い手はもっと車を知る必要がある、なぜって、高価な命を預ける買い物だからです。
 そこへ行くとバイクはいい。
自分の意志で操縦できるし、イザとなったら押していける。しかも、エンジンをかけてさえいなければ歩行者ですから。
 あ、忘れていた、車の雑誌。久しぶりに買おうとしたら、どれもつまらない。やめました。
プロフィール
「子の権現へ 林道平坂飛村線~県道350号線から http://cvw.jp/b/1345490/39400846/
何シテル?   03/03 19:10
loveawdです。よろしくお願いします。ジムニー、ランクル、エスクード、ラッシュと乗りついできました。本当はハイキング、クロカンスキーなどアウトドアがすきなん...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
【拡散希望】バイクが盗まれました!(>_<) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/21 12:04:20
寒くても、できる限りのろう、と思っています。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/01 19:32:57
なぞのコマーシャル。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/02 20:05:09
お友達
1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
愛車一覧
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
トヨタ ラッシュに乗っています。MTミッション、LSD付きです。デフロックは最強です。苦 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼ (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
趣味と実益。畑作業と通勤。
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
いろいろ考えたが30年振りにオートバイを購入する事に決めました。31年前、欲しくても買え ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.