loveawdのブログ一覧

2017年09月05日 イイね!

内山牧場でおいしいジンギスカン料理~ただのツーリングマシンとなったセロー250八月中は雨ばっかりと、私の場合、仕事が忙しかったのでセローを心良く走らせる事ができませんでしたが、九月四日、やっとセローを引き出す事ができました。
埼玉は曇りです。天気予報では長野方面は晴れ。
早速、関越道にのり、寄居PAで休憩の後下仁田へ。
セロー250が高速道路に弱いって、嘘だろうって感じで走って行きました。通常の車の流れにのって走っていく分は別に普通です。追い越し?問題なし。スピードに快感を求めるバイクじゃないし、移動のためという事では問題はありません。意外とパワーにゆとりがあります。しかし、たった一つ、やっぱり路面状況によってフニャフニャとよれるのは良くない。およそ時速100Kmを越えるあたりから出てきます。これは、やや前かがみの姿勢と強めのニーグリップで幾分解消されます。
路面状況(新しい舗装は振れる?)では1××Kmでも振られない。
精神的に良くないので、お金に余裕ができたらパワービームを試してみたいと思います。
そうこうしているうちに下仁田に到着。道の駅、下仁田で少し休憩後に内山峠に向けて出発。
この下仁田道の駅には立派な屋根付きバイク駐車場があります。素晴らしい。
下仁田にを訪れてみたのには二つ大きな理由があります。
一つは、氷瀑登攀に夢中だった若かりし頃によく氷瀑を求めてここにきていました。正直、お金を掛けた道具のわりに他人に登れて自分は登れないという下手くそでしたけれど。
錆と穴だらけのボロランクル40でよく来ていました。
なんとか登れる氷瀑の名前が「貧乏神の滝」。それと、「爺婆(ジジババ)の滝」。
あれ以来「貧乏神」に取りつかれているような気がします。
二つ目は「内山牧場キャンプ場」の様子見。いつか泊まってみたいと思っています。
国道254号線を内山峠と向かっていきます。途中、物語山方面へ道草しました。前は確か奥の林道まで行けた気がしたのですが、通行止めでした。
内山峠手前で右折。そこから少し走って内山牧場です。
レストハウスに入って今日は「ジンギスカン定食」というのを食べてみる事にしました。
これは、結論からいうとおいしかった。量もあるし。
普通ラム肉というのは結構臭いものですが、あの独特の臭みはほとんどありません。自分でジュージュー焼いて食べるのです。ヤミー!

おなかもいっぱいになったので、荒船湖というのを眺めて国道254に戻り、帰宅となりました。県道45号をいこうと思ったのですが、軟弱ものの私は元通り上信道・関越道をうっかり走り、しかも寄居PAでソフトクリームなんぞ食べて帰りました。(寄居PAは南欧風で感じがいいです。)

忘れておりましたが、内山峠までの峠道は荒船山がとてもよく見えます。荒船山はご存知の方も多いかと思いますがテーブル台地です。また、相沢というところに冬場は長い氷柱がかかって大変面白いと思います。もちろん、国道から眺める事ができるはずです。

Posted at 2017/09/05 12:57:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょっと遠くまで | 旅行/地域
2017年07月22日 イイね!

黒い虫に強襲されたシマトネリコとセローのタイヤ

黒い虫に強襲されたシマトネリコとセローのタイヤ先日、セローの一年点検が終わって、フロントタイヤが結構減っている事がわかり、その事を書こうと思っておりましたら、
庭にいた連れ合いが、
「シマトネリコが黒い大きな虫たちに取り囲まれている!」
というので、行ってみましたら、黒い虫たちが大切なシマトネリコを強襲して木の皮をめくり、多分樹液だと思うのですがチューチュー吸っているではありませんか。
私は怒り心頭です。
大切なシマトネリコを襲われたので、退治するべく、シマトネリコから大きな黒い虫を無理やり引っ剥がしてまず雄2匹を捕まえました。こいつらは抵抗して拘置所代わりの虫かごにすんなり入ってくれませんでした。往生際の悪いやつらです。それから、メス一匹を捕まえようとしましたが、こいつの黒い美脚が私の指を蹴って逃げてしまいました。叢に逃げたのですが、逃亡されてしまいました。
だから、女は嫌いです。
最後に根本近くにいた一番でっかい黒光りする奴を背後から捕まえました。
私は
「無駄な抵抗はやめろ!」
と心で叫びました。
こいつらのかわいくないのは、近くのホームセンターで一匹500円から売られている事と、主にお坊ちゃまたちのダントツ人気No1の虫だからです。
捕まえられた黒い虫たちは現在、虫かごの中に拘留されております。

そうです、ビートルです。見えているのは一番でっかいカブト虫の雄。あと一匹捕まえるとビートルズです。
さて、セローのタイヤですが
フロントが間もなく限界に達しそうです。
ここまで、およそ6100Km。もう少し走れるかと思いましたが。
現在迷っております。TW301にしようか、それともどうせほとんどオンロードしか走らないから思い切って前後IRC210。
どっちにしても財布が風邪ひきそうです。
Posted at 2017/07/22 16:38:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | Talk to oneself | 日記
2017年07月18日 イイね!

使い勝手は良いが機敏性にかける。

使い勝手は良いが機敏性にかける。ただの移動の道具としては良くできている。車としての面白さはない。CVTやATだけの車に囲まれて今の若い世代は車の乗り味ってこんなものと思っていると思いますが、マニュアル車って運転が楽しく、もっと面白いものです。正直、自分のハイゼット・カーゴの方が2倍面白い。タントを買う事はまずありません。
Posted at 2017/07/18 16:24:29 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年07月18日 イイね!

ダイハツタントの印象

ダイハツタントの印象一か月ほどちょこっとダイハツタントを運転する機会があったのでちょっとレポートしてみようかな、と思います。該当の車は2014年4月登録でおよそオドメーター12000Km弱の距離でした。変速機はCVT。グレードはX(多分、確認するのを忘れた。)
 第一印象は室内が広い!でした。後ろの席は空間にゆとりがあります。これだけ室内に空間があれば、白ナンバーでなくても黄色ナンバーで十分だと思います。使い勝手がよさそうです。ただ、その分後ろの荷室は狭い。たいしたものは積めません。でも畳んだベビーキャリアは積めるようです。
 さて、興味のある走りですが、「遅い」。遅いのは発進から車の流れにのるまでです。この場合はDレンジ。Sレンジというのがありますが、これだと幾分速くなる感じでした。
 つまり、瞬発力が足りないです。
乗り味を一言で表現するとモサーって感じです。
ここ一番、という時にもっさりしているので、追突されそうで怖いです。
とは言え、一旦スピードに乗ってしまえばそこそこ走れます。
最新の軽のCVTってこんなものかなと思います。慣れればこういうものだと思ってしまいますが。
 2、3年前に日産エルグランドを長野、富山への旅行に使った事がありますが、やっぱりAT独特のタイム・ラグは感じられたし、もっさりとした運転感覚でした。

自分の同じダイハツのハイゼット・カーゴMT車は違います。貨物主体(空荷または軽い荷物の時)ではありますが瞬発力では完全にハイゼット・カーゴの方が上です。アクセルを踏む力分だけキュキュと加速してくれます。これは、発進時や車線変更時など大変楽です。また、滑りやすい道でも半クラをうまく使うとソロソロって前進してくれます。
 やっぱり、私は安全面からも、乗り味からもマニュアル車の方がいいと思っています。
それと、便利なものとよく効く薬には必ず副作用が伴うものです。

Posted at 2017/07/18 15:15:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | Talk to oneself | クルマ
2017年06月20日 イイね!

秩父ネーチャーランド浦山で

秩父ネーチャーランド浦山で(※タイトル写真は本文と関係がありません)
有名なユーチューバーさんに会いに秩父ネーチャーランド浦山に行ってきました。DHさんです。あえてイニシアルにしたのは、せっかくお会いしたのに、写真掲載や名前を出す許可を取るのを忘れてしまいました。仕方ないのでDHさんとさせていただきます。さらに、運のいいことにこれまた有名なユーチューバーさん、イニシアルですみません、TTRさんにもお会いでき大変ラッキーでした。こちらは女性です。
さて、このDHさんはYoutubeの動画にでてくるよりもはるかに紳士でした。私はいつもDHさんの動画を見せていただいております。特にyoutube誤BANでもう見れなくなりましたが、年末の福島にツーリングに行き、雪の中を走っているのが面白かった。最近では雪のグリーンラインかな。
 TTRさんはどこの乙三かわからない突然の訪問者の話の相手を丁寧にしてくださって本当に感謝しました。
TTRさんの動画は最近では、房総半島方面への動画が素晴らしかった。
もう少し皆さまとお話しができたらよかったのですけれど、ちょうど午後から用事があり失礼させていただきました。
また、個人的イベントがありましたら、お伺いさせていただきます。
Posted at 2017/06/20 13:45:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

loveawdです。よろしくお願いします。ジムニー、ランクル、エスクード、ラッシュと乗りついできました。本当はハイキング、クロカンスキーなどアウトドアがすきなん...

<< 2017/10 >>

舗装林道奥武蔵支線~狩場坂峠~林道大野峠線~高篠峠~林道橋倉線など
2017/05/07 19:59:18
【拡散希望】バイクが盗まれました!(>_<)
2015/12/21 12:04:20
寒くても、できる限りのろう、と思っています。
2015/12/01 19:32:57

みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
トヨタ ラッシュに乗っています。MTミッション、LSD付きです。デフロックは最強です。苦 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼ (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
趣味と実益。畑作業と通勤。
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
いろいろ考えたが30年振りにオートバイを購入する事に決めました。31年前、欲しくても買え ...