車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
ロマンチックな松姫峠。でも、小菅村から大月へは抜けられない。
ロマンチックな松姫峠。でも、小菅村から大月へは抜けられない。 久しぶりに国道139号線、松姫峠に行ってみました。かっては大月から小菅に抜けるにはここの峠を越えて行ったものです。定かではない記憶によると、その昔はラリーの名所だったような。松姫峠っていい名前ですよね。できれば、待姫峠の方が良かったかも。でも、小菅村のサイトによると、武田信玄の娘、松姫がこの峠を越えて逃げたところから名前が付いたようです。松姫については、多サイトでも織田信忠との悲恋があった、と記述がありました。松姫峠はなかなかロマンチックな峠です。
 今回は入間市から、駿河台大学の傍を通って青梅市、奥多摩湖、やはり大麦代駐車場によって休憩。深山橋を通って139号を小菅村へ。それから、松姫峠と向かいました。現在、松姫峠から大月へは通過できないようです。




残念です。十年ちょっと前に車で超えたときはまさに秘境という感じで、よかったのですが。グーグルマップのストリート・ビューではまだ見る事ができます。 
 県道18号との分岐からは結構登りました。ほとんど車にも人にも会いませんでした。バスは峠まで休日運転で上野原から一日一本あります。松姫はどうやって超えたのでしょう。小菅村側より、かって通った大月側の方が険しいような気がします。なんて考えながらセローは元気にぐいぐいと旧国道139号、多分今は村道、を登って行きます。坂道でのセローって乗員をグイグイ持ち上げるように走るんですよね。
 なかなか峠に着きません。何度もカーブを曲がった末にやっとたどり着きました、松姫峠。峠から見える山は小金沢連嶺だと思いますが、よい景色です。


ちょっと休憩して帰途に着きました。峠で行ったバイクの移動は軽いセローは楽です。持ち上げる事ができますから。重いバイクだときっと頭を使わざるをえないでしょう。
 下っている最中、お猿に出会いました。警戒しているようでした。声をかけてみたら、立ち止まって、でも後ろを見ながら(私を見ながら)そそくさと立ち去っていきました。まるで猫の仕草のようでした。セローで自然を感じるっていいですね。山をトコトコと走るとこんなこともあるんですね。
 それから、葛野川ダムのつもりが深城ダムへ。小金沢公園で休憩せずに展望台方向へ。こう言っては失礼ですが、思っていたよりインパクトのない小さなダム湖でした。名栗湖のようなイメージをしたいたのですけれど。


 帰りは、小菅、道の駅に立ち寄って休憩。キャンピングカーで来ている人がいました。いいな。そこからの帰宅となりました。帰りはなぜかナビの調子が悪かったのです。ナビがなくてもよく知った道ですので問題はありません。結局往復170Km程走りました。

ブログ一覧 | やっぱりご近所ツーリング | 日記
Posted at 2016/10/14 19:32:21

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「うっかり森の中に入り込む http://cvw.jp/b/1345490/38961503/
何シテル?   12/05 17:49
loveawdです。よろしくお願いします。ジムニー、ランクル、エスクード、ラッシュと乗りついできました。本当はハイキング、クロカンスキーなどアウトドアがすきなん...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
【拡散希望】バイクが盗まれました!(>_<) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/21 12:04:20
寒くても、できる限りのろう、と思っています。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/01 19:32:57
なぞのコマーシャル。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/02 20:05:09
お友達
1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
愛車一覧
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
トヨタ ラッシュに乗っています。MTミッション、LSD付きです。デフロックは最強です。苦 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイゼ (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
趣味と実益。畑作業と通勤。
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
いろいろ考えたが30年振りにオートバイを購入する事に決めました。31年前、欲しくても買え ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.