• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tornekoのブログ一覧

2017年02月28日 イイね!

意外な効果

車とは無関係です。
期待した人ごめんなさい。

先日購入したヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトをほぼ毎日食べているのですが、花粉症への効果は正直わからない(短期間じゃ出ない)が、一つ意外な効果があったのでご報告。

こう見えて私のお腹は意外とデリケートで、アルコールを摂取するとほぼ間違い無く翌朝はお腹が緩くなり、通勤も含めて苦しむことが多かったのですが、ヨーグルトを食べ出してから、ピタッとこの下痢Pが無くなりました。
しかもちゃんと出るモノは出ています。

ネットとかで見ても結構こういう方って多いようですね。
ヨーグルトの効果として整腸作用は知られていますが、アルコール摂取翌日にこんな効果が出るとはうれしい誤算です。
これだけでも十分続ける価値があるかも。
Posted at 2017/03/01 00:00:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2017年02月27日 イイね!

なんとなく納得の効果

なんとなく納得の効果まずは<納得の効果>から

昨年10月に行ったアルミテープチューンですが、なんとなく効果が見えてきた気がします。
まず結果からいうと、効果はあると思います。
それは10月以降の燃費に現れています。
ただし、常に効果があるわけでは無いというか、有るんだけどわからないシチュエーションと効果がわかりやすいシチュエーションがアルト言うことがなんとなくわかってきたような気がします。

■ほとんど効果を感じないシチュエーション
ズバリ街乗り。
特に都心部のストップ&ゴーがほとんどの乗り方では、効果はあまり現れないようです。
まあそれでもマイナスはないのでよしとしましょう。

■効果を感じるシチュエーション
これは高速などの長距離や最高速に達するまでの時間が短くなるなどの効果がが有るようです。
具体的には、高速の長距離での燃費。燃費には不利なスタッドレスにもかかわらずFD2で過去最高の燃費を記録しましたし、平均燃費も確実に上がっていたりします。
そして、もう一つ感じたのは富士スピードウェイをアルトで走ったのですが、前回自分たち以外の方たちより、アルミテープを貼って走った自分たちのほうが直線でリミッターが当たるのが早いんです。まあもちろん風の影響等もあるので一概には言えない部分もあるのですが、耐久レース当日の結果も含めてそれなりの効果が出ているような気がします。
外装に貼るので、わかる人にはわかるっていう意味では、多少恥ずかしさがありますが、当面自分の車は貼ったままにしておこうと思っています。

Posted at 2017/02/28 00:09:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | クルマ
2017年02月19日 イイね!

まだ燃えているようですね

まだ燃えているようですね16日に発生したアスクルの倉庫火災、まだ鎮火していないようですね。

うちのマンションの廊下から見える景色に黒い煙の筋が風に流されたなびいているのが確認できました。

消火装置等もあったはずですが、役に立たなかったんですかね。
いろいろ影響が出そうですね。
Posted at 2017/02/19 15:54:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2017年02月19日 イイね!

これは簡単

これは簡単本格的な花粉シーズンがやってきました。
数年前からヨーグルトがいいという話題が出ていましたが、毎日食べるには馬鹿にならないし、購入するのも面倒で躊躇していたのですが、ネットの情報を見て家庭用のヨーグルトメーカーなるものを購入してみました。
これのいいところは、牛乳パックをそのまま利用するため面倒な容器の消毒が必要ないこと。
種菌は画像のような菌が生きている飲むヨーグルトを使えば、軽く混ぜるだけで簡単に8時間ほどでできます。

出来たヨーグルトが下の画像。家にあった缶詰のフルーツを添えてみました。
意外とマイルドで食べやすくてかなりいい線いってます。

これで少しは花粉症が軽くなったらいいのですが。
Posted at 2017/02/19 15:43:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2017年02月12日 イイね!

サーキットで意外と使えるかも

サーキットで意外と使えるかも先週の日曜日にフジのフルコースで開催されたK4GPに参加してきました。
まあ、結果は散々でしたが車を壊すことなく(正確には自分がドライブ中に一度軽く当てられましたが)、無事完走したのでよしとしましょう。

ところで今回以外に使えたのが、「LINEのグループ通話機能」。
耐久レースのため、ピットインのタイミングや車の状況の確認のため無線が必要となるのですが、無線機って買うと高いんですよね。レンタルも考えたのですがこっちも馬鹿にならない金額なんです。
しかもドライバー交代のことなどを考えると最低三台の無線機が必要。

そこで注目したのがLINEのグループ通話機能。必要なモノはスマホとマイク付きイヤホン(100均でも入手可能)とLINEのグループ。
幸いなことにメンバーの連絡は基本LINEで行っていたため、問題なし。

一番気になるパケット量は一時間あたり18MBとのことで、7時間耐久でも150MB前後で何とかなることがわかりました。
事前のテスト走行でも問題なく使えることを確認。
iPhone用純正マイク付きイヤホンがはAndroidでうまく使えない等の問題はありましたが、概ね問題なく使用できて、サインボードだけでは不安があっため安心してそして思いの外快適に使えました。
一番いいところは、グループに登録している複数の人間が参加できることで、グループのみんなが状況を把握できて、また現在の状況をドライバーに伝えることが出来たこと。耐久レース以外にも走行会の走行中の仲間内の連絡なんかにも十分使えるかと思います。

もし機会があれば利用してみてはいかがでしょう。
Posted at 2017/02/12 21:57:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「レー探取り付け http://cvw.jp/b/134603/40727669/
何シテル?   11/18 15:51
こんばんは、シビRに乗り換えたTornekoです。 若くはないのでぼちぼちやっていきます。 基本はあくまでファミリーカー、サーキットから買い物、そしてお葬式...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

本家 Torneko's Page 
カテゴリ:My Page
2006/10/24 00:02:59
 

お友達

車好きで走り好きの方なら大歓迎です。
特に既婚者で頑張っている方。
57 人のお友達がいます
R-TYPE-GM4R-TYPE-GM4 * 車道舞人車道舞人
たれほんだたれほんだ ossaossa
phantomⅢphantomⅢ よっちいよっちい

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アレックス トヨタ アレックス
最初に買った新車はAE86と悩んだ末にカルタス。 そして前車はアコードの双子車のトルネオ ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
本格的にサーキット走行を始めた車です。 この車でVTECにはまってしまいました。 ブレー ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FD2Rです。 やっと撮影できました。 綺麗なうちに撮っておかないとね(笑)
マツダ デミオ Boketomo1 (マツダ デミオ)
子供用&買い物車 シビックRに最初から乗せる訳には(^_^;) 2016/2/19 嫁 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.