• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月11日

800万画素機、35万画素機を写す。(1)

800万画素機、35万画素機を写す。(1) 私が最初に購入したデジカメ、世界初?のデジカメのカシオのQV-10の後継機のQV-100です。有効解像力35万画素しかありませんでしたが…。このQV-100は、大手パソ通のネットのオフミーティングでQV-10でオフの様子を撮影して画像をUPされていたネットワーカーに影響されて購入したものです。そう言えば携帯も普及していない頃、アマ無線の免許を男性に限らず女性の方も取得していた方がいらっしゃった話も遠い昔になってしまった。(懐
この大手パソ通も今年3月で終了し、自動車関係でTTY型式からWEB型式に移行していたフォーラムも閉鎖されてしまっていた。
彼らから学ぶことは多かったのですが、今やどこかのネットの掲示板に散開して行ってしまったと思われますが。(滝汗
※EOS30Dで撮影。
ブログ一覧 | カメラな話 | 趣味
Posted at 2006/04/11 22:52:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

子育てとは☆
ヴェル翔星さん

[SurLuster Lab]LA ...
シュアラスターさん

半分お休みの土曜日
t-tomoさん

S208の抽選の結果
セラフィム2501さん

自分が、あまってる「「毛布を、ペッ ...
利根川の天然水さん

娘の引っ越し
happy37さん

この記事へのコメント

2006/04/12 00:16:53
これも時代の流れ
しみじみと、そう感じる内容ですね。

30Dで旧機を撮影とはオツですね^^

銀塩時代の交換レンズが使えるとは
今後の撮影がたのしみですね

デジカメも昔は2桁万の画素数
今や4桁万などというバケモノまで
ありますからね~CCDも大型化

上を見たらキリが・・・(汗)
コメントへの返答
2006/04/14 14:37:28
時代の流れ……一つの時代が終わる時、感銘がしみじみ感じてくるようですね。昭和が終わり平成になってから「また一つ昭和が終わった…」と良く聞きますし。(^^;;;

このQV-100(その頃は35ミリ版一眼レフCanon A-1とコンパクトカメラを持っていた。)の後に購入したのは、銀塩カメラの過渡期であったAPSフィルム使用していた一眼レフの EOS IX-50 を持っていました。鳴り物入りでデビューしたAPSもいつの間にかデジカメに埋もれてしまい聞かなくなってしまった(このIX-50の後に400万画素のコンパクト・デジカメを購入したが)。

そう言えば、Canon の F-1 をステータスシンボル機として、A-1、AE-1と登場し、当時のCFであったスターウォーズのスターデストロイヤー腹の底の格納庫から登場するA-1を覚えていますよね?
2006/04/12 00:42:25
プリント倶楽部におまけで付いてきたのはQV10だったかな~

恐ろしく電池のもちが悪くって数枚とったら電池切れだったような

今やケイタイで充分に仕事も遊びも使えてますから

時代の移りかわりは激しいですね~
コメントへの返答
2006/04/14 14:44:10
ほぉ! QV-10がおまけで付いてきたんですか!?
登場時は数万する高い商品でしたけど。
色は汚い、画像はガタガタ、とは言えスキャナーも介せずに画像のアップロード出来る簡単さ(それでも1200~2400bpsのMNP5の時代だったので画像ファイル1点アップロードするのがやっとの事でしたしね。)は便利でしたからね。(^^;;;

仰る通りQV-100でも電池の持ちが悪かったでした。
液晶モニターに電力の消費に食われましたし。(汗
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@でんぱち さん

ギックリ腰は私も恐れております。
この間、冬タイヤに交換しましたが冬タイヤだけはディーラーの預かりサービスを利用して紫外線や温度変化の劣化から守っていますが、夏タイヤは預からず自宅に持ってきています。
台車に4本積み重ねる時が、腰にやばい訳でして、、」
何シテル?   12/16 09:03
メカなら何でも取り込む好き者です。早い話、変人です。 HV車に乗って10年を経過。 車だけで無く様々な環境変化が…。 カルチャーの国、北米体験は貴重な経験...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【スマホ生活】林檎機種変 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 20:13:07
おはよー 〜フィアット500フランス版 な朝〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 15:36:13
3008が到着するまでの楽しみ方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 14:47:26

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クルーガーハイブリッド トヨタ クルーガーハイブリッド
高性能エンジン車の車歴の中で初のHV車です。
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
クルハイになる前の過去のクルマです。 静かで広いのは良かったですが、4WDと2500の排 ...
その他 その他 その他 その他
画像類
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.