• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

それは突然訪れた…

それは突然訪れた… 自作機の宿命…いつかはクラッシュする! 
その時は突然訪れるものと思います。
以前も無印PCを購入した時にASUSのマザボが入っておりイジクリ回していた頃にクラッシュするのは突然訪れた。
その苦い経験は、HDDのバックアップを取っておく事てした。HDDのOSとデータは無事だったのでマザボを修理に回して事なきを得ました。

今回のは、USB携帯電話の充電用ソーラバッテリー(携帯用。iPodの充電に使える位の容量がある。)をUSBハブを経由して充電していた時。
突然、マザボの保護回路が作動したのか電源が落ちる
その後、XPが再起動したがUSBの電源が不足していると一瞬のメッセージの後、マウスがフリーズ。
やむなくリセット・ボタンを押す。XPの再起動は成功したが、また電源が落ちる。
それを繰り返しているうちに、暫く使用しているうちにマウスがフリーズ。

翌日に全てのUSB接続をマウスのみ接続して、それとキーボードのみにする。
前日にWindowsが正常に終了されませんでしたとのメッセージが出て『前回と同じ設定の起動をする』を選択していた。だが、正常起動しても作業途上で再びマウスがフリーズしたあげくとうとうXPクラッシュ!したらしい。
そして本日、対策を考える。
 
マザボが起動しても画面真っ暗(ビープ音は私の耳では全く聞こえないため不明です。)になっていた。
この時、娘の無印PCが動かなくなった時にメモリの不良を思い出した。
それで、余っていたメモリに交換。そうすると、無事にBIOS画面が現れたのでマザボクラッシュしていないことがわかった。この時、非常に安堵しました。
クラッシュしたXPをどうするか? 私はそのためにもう一つのHDDに同じXPを最近のデータとともにコピーソフトでインストールしてあった。そのXPを起動させ、XPがクラッシュしたHDDからデータのみをすくい挙げて上書きする。
クラッシュしたXPをどうするか? それはバックアップソフトでたまに定期的に保存してあったのだけど、その時の日付が今月初頭だったので使えるものとして、クラッシュしたHDDに復元(元のは全く消える)した。
その結果、XPは今月初めの状態で無事起動
一旦すくい挙げていたデータ復元したHDDに上書きしてほぼ無事に修復しました。
そして今回、ヒートスプレッダーの付いているメモリを購入して交換しました。

メモリの不良ホコリによる接触不良って、すぐには気づかないものなんですね。
ブログ一覧 | ハイテク・グッズ | パソコン/インターネット
Posted at 2011/08/28 00:22:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

12月めも
ドライブへ行こうさん

シルバーなセブンを手に入れました  ...
R Magic おーはらさん

2017年谷保天満宮の旧車祭で気に ...
パパンダさん

気になる車・・・(^^)312
よっさん63さん

経年劣化に対応した1年。
紫.さん

名駅散歩
ぷっちゃん6号さん

この記事へのコメント

2011/08/28 23:36:10
こんばんは!
私は最近、プリンタ複合機導入の際、電源配線をすべてやりなおしたため、ディスプレイの電源が落ちた状態でPC立ち上げると、ディスプレイがPCの信号を認知しない状態になり、パニック・・・。
PCの状態がディスプレイされない恐怖・・・。
何のことは無い、ディスプレイの電源コンセントを先に投入すれば普通に動作。

と言うような素人ですので、上記のようなことになったら、途方に暮れて、機材一式ショップに持ち込み・・・。てことになるんだろうなあ・・・。
わがやのPCにはビデオボード(?)が入っていないことに最近気づいたぐらいですから・・・。
「A列車で行こう9」が欲しいねって息子と話してて、サイトから動作環境チェックしてて初めてビデオボードの存在を知りましたとさ・・・・・・。
コメントへの返答
2011/08/29 22:56:42
画面真っ暗では、誰しもパニックになりますね。
自作機の場合は、BIOS画面が出ないとパニックに陥ります。特にメモリの不良はマザボが動いているのに画面真っ暗では、何が起こったのかわかりづらく…です。(汗

グラボは自作機だと必須なのですけど。
中には統合されたチップもあるようです。(汗
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@でんぱち さん

ギックリ腰は私も恐れております。
この間、冬タイヤに交換しましたが冬タイヤだけはディーラーの預かりサービスを利用して紫外線や温度変化の劣化から守っていますが、夏タイヤは預からず自宅に持ってきています。
台車に4本積み重ねる時が、腰にやばい訳でして、、」
何シテル?   12/16 09:03
メカなら何でも取り込む好き者です。早い話、変人です。 HV車に乗って10年を経過。 車だけで無く様々な環境変化が…。 カルチャーの国、北米体験は貴重な経験...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

中島みゆき 「夜会工場」VOL.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 20:33:38
【スマホ生活】林檎機種変 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 20:13:07
おはよー 〜フィアット500フランス版 な朝〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 15:36:13

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クルーガーハイブリッド トヨタ クルーガーハイブリッド
高性能エンジン車の車歴の中で初のHV車です。
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
クルハイになる前の過去のクルマです。 静かで広いのは良かったですが、4WDと2500の排 ...
その他 その他 その他 その他
画像類
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる