• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

第二東名の正式名称…

施工中の通称第二東名高速が来年御殿場から浜松まで開通が予定されているそうですね。

この静岡県のHP

その正式名称が第二東名ではなく『新東名高速』!

そうなると、これから建設が始まるとされるリニア中央エクスプレスの正式名称も気になる所。

東海道沿線を走らず、中央本線沿線を走っている事から『中央新幹線』と思うんだけど、今風に言うとつくばエクスプレス(これは元々常磐新幹線構想の延長線上にあった)と付けられていることから、このまま『リニア中央エクスプレス』と採用されるんじゃないかな?と。
※ちなみに私はリニア中央エクスプレスは日本の中央構造線を貫いていること、電力消費が現在の東海道新幹線よりもかなり大きいと言う事で両手を挙げて歓迎できないつもり。


『新東名高速』の設計速度は140km/hになっているようだけど、120km/hに向上されるとかの噂もちらほら。

それにしても、もう少し今風の正式名称にした方が良かったんじゃないか…と。

『ニュー東名ハイウェイ』とか。(笑
ブログ一覧 | リゾーターな話 | クルマ
Posted at 2011/08/28 13:03:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北海道2日目#5:ゆっくり温泉♪ ...
タビトムさん

危険な運転です💦
にん肉まんさん

KTC
FROGMAN_Gさん

皆さんご心配をお掛けしました。
まこ茶さん

ハイエース カーセキュリティー プ ...
セキュリティーのプロテクタさん

タイヤセレクト東大宮イベント つづき
R Magic おーはらさん

この記事へのコメント

2011/08/28 13:07:37
御殿場JCと三ヶ日JCで渋滞が起きそうですね。
コメントへの返答
2011/08/28 13:13:02
確かに…です。(汗

名目上は想定される東海地震の大津波の現東名の被災からバイパスとしての役割もある様ですが。
2011/08/28 13:13:41
140ケロと120ケロ。。。

足して。。。
260ケロをさいこーそくどにすれば。。。

おもしろいかも。。。( ̄¬ ̄)グフフフフ (ばこ

ってか、140ケロが最高速度なら、最低速度も120ケロとかにして遅い車を取り締まるべきですね。( ̄¬ ̄)b
コメントへの返答
2011/08/28 13:18:54
常磐自動車道の設計最高速度は120km/hとなっているのは暗黙の了解で、日本の法定速度の100km/hは意味のない区間であるとした、曲線半径も勾配もかなり緩い路線なんですね。

260km/hを設計速度にするとすれば、新幹線波の曲線半径4000m以上、最急勾配を30パーミルにしてしまえ! と言ったらもこの日本は破産する!(苦笑

まあ、軌道を撤去して舗装し、サーキットライセンスを持っている人のみ通行可としてしまえと言う話が出てきそうだけど、(笑
2011/08/28 21:12:17
そうみたいですね。

まっ、第二名神も新名神だったから

ある意味、順当なネーミングかもね。
コメントへの返答
2011/08/28 21:55:25
そうそう、JHは民営化したのに順当すぎたネーミングですね。

もう少しセンスの良い名称が良かったかも…でも道路族のお役人様がいらっしゃると言う。(汗
2011/08/28 23:01:10
えっ?旧東名ではないんですか(笑)

でも、肝心な部分が開通しないとねぇ・・・

2014年になると豊田までとかなんで、待たないと快適な帰省は!


まあ順次建設しないと無理なんだろうけど?

神奈川県内は10年後??

コメントへの返答
2011/08/28 23:18:41
そうらしいですねぇ。

全通するまでまだ時間が掛かるようですね。

10年後と言うとこの日本がどうなっているんだろう。

日本列島の地殻の歪みが加速度的に増えていると言うのに。(汗
2011/08/28 23:21:59
こんばんは!
この乗りだと、「新東海道新幹線」ってことに・・・。ならないか・・・。
コメントへの返答
2011/08/28 23:24:36
「新東海道新幹線」!(笑

ただ、道路族と我田引鉄族とは違うかも。(汗
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@でんぱち さん

ギックリ腰は私も恐れております。
この間、冬タイヤに交換しましたが冬タイヤだけはディーラーの預かりサービスを利用して紫外線や温度変化の劣化から守っていますが、夏タイヤは預からず自宅に持ってきています。
台車に4本積み重ねる時が、腰にやばい訳でして、、」
何シテル?   12/16 09:03
メカなら何でも取り込む好き者です。早い話、変人です。 旅行にも思い入れは深く、独身時代NZバイクツアーに始まり、その後は一般のツアーでスイス・フランスとか行き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

おはよー 〜くの字 な朝〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/24 13:10:15
おはよー 〜暴走暴行横行 な朝〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/24 08:22:31
倉敷へ帰省【平成29年夏】往路 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 15:17:23

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クルーガーハイブリッド トヨタ クルーガーハイブリッド
高性能エンジン車の車歴の中で初のHV車です。
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
クルハイになる前の過去のクルマです。 静かで広いのは良かったですが、4WDと2500の排 ...
その他 その他 その他 その他
画像類

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.