• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

噂の雑誌を買ってきた

噂の雑誌を買ってきた 今、西日本の車作り界隈で一番ホットなニュース

その話が載っている雑誌 







モーターファン 復刊第二号

を買ってきました。




いやぁ、面白い。


何が面白いかというのは、取材対象のフジエンさん自身の面白さももちろんあるんですが、それを限られた文字数で表現したこのライターの文章構成が面白いし参考になりました。


なるほど、


「とにかく、自分で車を造りたかったんです」



っていう変態の半生を、まったく無関係の人間に紹介し読ませるには、こんな風に文章を書けばいいのか。


ということが勉強になりました。




見てくださいよ、このモノローグ。

このわずか4行に満たない文章で、もう読者の興味が一気にひきつけられます。




文系かよ! (´・ω・`)ノ


Yes 文系です。(´・ω・`)国文学科卒



いや、っていうかですね。


文章で書けば

「とにかく、自分で車を造りたかったんです」


というのは僕も同じですよ。(´・ω・`)me too


ですが・・・

造っているモノの次元が違いすぎる


技術的にも、企画の規模的にも・・・


なので、この雑誌から僕が学べるのは


文章構成


くらいしかないのです。(笑)



ちなみに、自分の車作りの事も、過去に1度だけ紙面になっておりまして・・・



数年前、弊社組合の委員長(当時)からご依頼をうけて、会報誌にこの趣味の話を載せたことがあるんですよ。

しかも、他の記事は全部専任の方がインタビューから書き起こして体裁整えている中で、僕のだけ100%僕が書いた原稿そのまんま・・・(;´Д`)

締めきりギリギリまで文案が浮かばず、仕事も忙しかった中でいっぱいっぱいで書いてたとか色々言い訳もできるんですが、今読んでも酷い文章でした・・・

あの当時に、このモーターファンのこの記事と出会えていたら、この書き方をパク…いや、参考にしてもうちょっとマシな文章に出来てたと思うのですが・・・


まぁ今となってはいい思い出です。
もう今から2年も前の話。まさか、まだ車が出来てないとはね。(笑)


閑話休題



でも、一時は仕事で毎日行っていたような地元(ここからすぐ近くに、弊社がございまして)で、こんなワクワクするようなプロジェクトが生まれたのは、素直に嬉しいですね。




最近、MFiを買う事が少なくなったのですが、代わりにしばらくMFを購読する事になりそうです。
ブログ一覧 | 四方山話 | 日記
Posted at 2016/06/30 23:17:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

流れるように
ししーさん

ゲリラPVで蘇った四年前の記憶と、 ...
大型Gタイプさん

ライターさん
儂( ゚Д゚)y─┛~~さん

過ぎていく年月
ナイトセイバーさん

まだ使ったことがないから面白そうだ。
youji721005さん

❤️ 【電撃!デビュー作はこれだ! ...
にゃんちゅうーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「やばい... 9月もうあと一回の休みで終わりじゃん

あと残ってる作業にあてられる休み日数は一桁しか無い....

間に合うかどうか微妙(・ω・)」
何シテル?   09/21 22:54
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

まずは対話から始めましょう。

ブログ上で何の絡みもなく、初対面で突然のお誘いは基本的にお断りします。

例外として、以前別IDで活動していて、その時に絡みがあった方や、他SNSやローカルでのお知り合いの方は、お誘いメッセージにそう解るように書いてもらえればOKです。
83 人のお友達がいます
ぺそ太郎ぺそ太郎 * しんちゃん@旅の途中しんちゃん@旅の途中 *
えびてるえびてる * モリ☆マッコリモリ☆マッコリ *
うしろーうしろー * まっぴ@まっぴ@ *

ファン

93 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.