車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
教えて! パスカル先生 前篇
教えて! パスカル先生 前篇 フットブレーキ踏んだ時の

リアブレーキの利きが甘い

その事に気づくまで、そう時間はかかりませんでした。



油圧サイドを引けば思いっきりロックするのに、フットブレーキではまったくちっとも全然ロックする気配なし。

ジャッキアップして空転状態からのフットブレーキでも、ロックするまでタイムラグがあるんだから、やはり利きが悪すぎる。
(一応ロックはするからキャリパーが動いてないわけではない)


浮かび上がる容疑者は三つ




1 中華製油圧サイドが悪さしてる

(何しろアマゾンで新品3千円である)





2 調整式Pバルブが悪さしてる
(最初、ブレーキフルードが後輪まで行き渡らなかった犯人はこいつの詰まりだった)



3 ヴィヴィオのマスタシリンダの容量不足
(何しろ本来軽四のドラムブレーキ動かすだけの容量で最弱グレードとはいえインプのフロントキャリパー動かさせている)


そして、

1の容疑を晴らすには、油圧サイドを外してPバルブからリアブレーキをバイパスさせれば良い

2の容疑を晴らすには、Pバルブを外してマスタシリンダから油圧サイドにバイパスさせれば良い

3の容疑を晴らすには、フロントキャリパーに行っている全油圧をリアに行かせて、効きが変わるか見れば良い

と考えた。

このうち1と2を試すには骨が折れる。なにしろ全てのフレアナットのピッチがそれぞれ違うので、配管作り直しなおしになる大事に
ホース使わず純正みたいに金属配管にしたのが仇になった






なので真っ先に試せる3をやってみた。


結果、

明らかに空転リアタイヤのロックまでのタイムラグが短縮。(;´Д`)





('∀`)< 貴方を犯人です 



はい、犯人捜し終了 (;´Д`)


後半へ続く
ブログ一覧 | T-top | 日記
Posted at 2016/10/10 22:51:53

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 07:00:46
改造をするというのは正にこういうこと・・・

すぐに飽きる若造達が「改造」することを口にするのが痛々しい・・・
( ノД`)…

かくいうワタスもFRのワークスやヴィヴィオを作って痛い目にあってきた・・・

そしてそれらが短命なのだと思い知る・・・

金もない半端者が余計なコトに手を出すべきではありませんね・・・

もっとも・・
約10年間、1つの目標に向かい、1台のクルマに時間を費やした強者をアレコレ言える人はいないでしょうね。
σ( ̄∇ ̄;)
コメントへの返答
2016/10/11 22:30:46
実になる事なら、どんどんアレコレ言ってほしいんですが・・・(´・ω・`)

もっと気軽にコメント付けれるようなブログを意識して書こうとしつつも、扱うテーマが変態すぎて、何かコメントをつけられる人がほとんどいないというジレンマに。


ちなみに、これはよく聞かれるんですが、この改造計画にお金はあんまりかかってないですよ。

かけたのは、ひたすらに自分の自由になる時間です。


お金はですね、新卒で入った田舎の中小企業でも、嫌な事があっても辛い事があっても、簡単に投げ出さずに乗りきって、真面目に毎日ちゃんと働いて、薄給であっても毎月滞らずに給料稼いでいれば、十分賄えるだけのお金しか要りません。

それに、お金をかけているのは、全て道具や機械なので、形を変えた資産でもあります。(中古で買ってるので、中古で売れば半分くらいは戻ります)

これを独学でやらずに、外注にだしたら、時間を失わない代わりに膨大な大金がかかりますけどね。
(そりゃ、外注に出すって事は、自分が時間を失わない分、誰か他人の(プロの)時間を膨大に使わせるんだから、その対価にお金が消えるのは当たり前田のクラッカー)


そんなわけで、DIYに手を出したら、失うのはお金では無く時間、つまり人生そのものなのです。

ですから、お金が無いやつが手を出すべきではないとちっとも思いません。

だけど、人並みのリア充な人生を犠牲にする覚悟がないやつは、あまり手を出すべきではないと思ってます。(笑)


僕の場合は、覚悟とか、そういう概念でもなかった気がしますけどね。
気が付いたら、なんか三十路こえてたという・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[パーツ] #ヴィヴィオ STREET ZERO A スポーツエディション http://minkara.carview.co.jp/userid/134612/car/32226/8116090/parts.aspx
何シテル?   12/03 00:25
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
まずは対話から始めましょう。

ブログ上で何の絡みもなく、初対面で突然のお誘いは基本的にお断りします。

例外として、以前別IDで活動していて、その時に絡みがあった方や、他SNSやローカルでのお知り合いの方は、お誘いメッセージにそう解るように書いてもらえればOKです。
82 人のお友達がいます
ピロリンちゃんピロリンちゃん * のうてんき。のうてんき。 *
まっちーpapaまっちーpapa * 黒鉄黒鉄 *
いどっといどっと * TAK♪TAK♪ *
ファン
73 人のファンがいます
愛車一覧
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.