車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
教えて! パスカル先生 後編
教えて! パスカル先生 後編

再び電子の世界で邂逅せし神との会話






神曰く

<<敬虔なる迷える子羊よ! 汝に流体静力学の祖パスカルが伝えし知恵の一端を授けよう....

マスターシリンダーの後側が
(中略)
ピストンの面積比が大きいほうが軽く動きやすく、
(中略)
前後のバランスが
(中略)
フロントの効き過ぎにも注意するがよい
よいよい(残響音) >>



応て曰く

日本語でおk(´・ω・`)ノ







とにかく、ヴィヴィオのマスターシリンダで、最弱のGF1とはいえインプレッサのキャリパーを動かすというのは無謀だったということを、この車を造る前から薄々感じてはいたものの、はっきりと突きつけられた現実に、さすがに落ち込んで...

いなかった(´・ω・`)



何故ならば、そんな気がしていた少し前から、別の用事でガラクタ倉庫を漁っていた時に見つけたある物の形を見つけて、何となく何とかできそうな気がしていたから。




そんなわけで・・・




「ド○え○ん~  紅茶号のブレーキが効かないよう~」




「大丈夫だよぉ! のG太君」 
(CV のぶ代以外認めない)




ゴソゴソゴソ


パラララン!




ヴィヴィオのよりでかいマスターシリンダ
fromドナー車








こいつの取り付け穴の場所、姿、形、どうみてもヴィヴィオと一緒


思えば、アクセルとクラッチ造る時、サンバーのケーブルはそのまんま使えた時から、こういう予感はしてた(´・ω・`)

(´・ω・`)アナタ(GFインプ)と(´・ω・`)ワタシ(ヴィヴィオ)



トモダチトモダチ(´・ω・`)/\(´・ω・`)



だから、わりと確信犯的に行為に及びました






さすがスバルだ、そのまま付くぜ!!

(フレアナットのネジピッチも径もそのまんまだぜ 合わなけりゃ作ろうと思ったけど)

実はこれ、さっきの油圧経路変動実験の時に、先に付くかどうか試してました(笑)





インプの方が、段付きの高さが高いので、少し隙間があくけども。


まぁ、もし押し棒の付き出し量が届かないなら、間に詰め物でもつめりゃいいんじゃね? くらいの楽観で実践あるのみですよ。


こういう場合の答えは本やネットにあるのではなく、目の前にあるのだから。

誰かが先に歩いて開いてくれた道が本やネットだ。 だったら今度は、オマエが誰かが通る道を切り開くんだZE!(`・ω・´)シャキーン 



そんなわけで、インプマスタを使うに当たって、唯一の加工点は2経路あるリアの出口を一つ塞ぐ事。
これは、昔会社の同僚から貰った要らないパーツグッズの中に、丁度良いイモネジが一個だけあったので、液体パッキン塗り込んでググっと締めときました。
もう、この日の為にそこにあったかのような絶対運命黙示録っぷりにテンションアゲアゲですよ。モノタロー発注のまた来週コースだと思ってましたから。




そして翌晩 (逸る心を抑えられず仕事帰りに来てました)






取り付け→フルード注入→エア抜き頑張る(`・ω・´)シャキーン




そして・・・




めっちゃ効いた(´・ω・`)



走ってみた




・・・


・・・僕は誤解してた


効いてないのはリアブレーキだけで、フロントは仕事してるって。


もうね、


リアどころか


フロントもめちゃくちゃ効く


フルブレーキで、頭が前に持ってかれるという感覚に、ようやく辿りつけた




神が言っていた。


ヴィヴィオのマスタシリンダでリアにインプのキャリパを動かしていた時は、リアへの極端なオイル量の多さにひっぱられ、フロントもまともに効いてい無いはずと


こういう事だったのか・・・






これで、ようやく市販車なみに、まともに止まれるようになった。



ありがとうスバル 

(普通車と軽の設計共通しまくりで) 

私を助けてくれて






さぁ、これから始めようじゃないか。


本当の意味での、紅茶号の走行試験ってやつを。(`・ω・´)シャキーン






なお、この後絶望が待っていた模様。(´・ω・`)


fin
ブログ一覧 | T-top | 日記
Posted at 2016/10/11 22:11:29

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 08:26:37
踏んでカチカチなのに効いてないなら経路かマスターの不具合、踏んで踏み代がやたら深かったりぐにゃぐにゃしてたらマスター容量不足かマスター不良、がおおいんじゃないでしょうか。
ブログの内容だけで判断しようとするとたいてい間違えるので赤っ恥のコメントになることが多いんでうかつなことは言えないですが。。。

ブレーキバランスはタイヤ、ショックとのバランスなんでもう少しあとになるんじゃないですかね。

ちなみにインプSTI?の1-1/16マスター、ニッサンの1インチマスターなら取り付けできて油路も2系統ですよ。
コメントへの返答
2016/10/12 21:03:19
>ブログの内容だけで判断しようと

然り然り(´・ω・`)

ブログの文章に、全ての情報を記載するのは骨がおれますからね。

それがヘルプコールなら、事細かく全ての情報を載せる必要がありますが、「こんな事やってます」という読み物であるブログに、そんな面倒で労力のいることってなかなかできず。

特にみんカラは、FBみたいな即興性のある写真投稿とコメントが打てないので(ナニシテルはツイッターに近いし)、どうしてもリアルタイムには投稿できず、結局後から書くので経緯等は端折って書く事が多いです。


そんなわけで、ヘルプコールする時は事細かく出来うる限りの情報を記載しますので、そうじゃない時は軽く読んで軽くコメントしてやってください(´・ω・`)ノ
2016/10/12 09:42:47
メーカーもコストダウンのため、出来るだけ共通で使いまわしできるようにしているのですね。
もっとも、口径を変換する女ねじから女ねじもあると思いますが・・・・

が、ここへ来てのその後の絶望が気になります。
コメントへの返答
2016/10/12 21:06:29
量販車の純正部品ほど、品質に信頼ができて安上がりでコストパフォーマンスに優れたものはなく

メーカーには、どんどん共通化していって頂きたいものです。

2016/10/12 14:57:27
(´д`|||)・・・容赦のないフルロック?とか?
コメントへの返答
2016/10/12 21:07:27
そこまで深刻じゃないけど・・・

結局、安物買いの銭失いをしたという事案が・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「タイヤ交換ついでに出来るような軽作業は今日で完了

2016年はここまできた

来年2017年、夏までにボディ作りとサーキットデビューを目指して

よいお年を!」
何シテル?   12/07 21:48
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
まずは対話から始めましょう。

ブログ上で何の絡みもなく、初対面で突然のお誘いは基本的にお断りします。

例外として、以前別IDで活動していて、その時に絡みがあった方や、他SNSやローカルでのお知り合いの方は、お誘いメッセージにそう解るように書いてもらえればOKです。
82 人のお友達がいます
クリキントンクリキントン * くもりそら☆(L型クロスフロー240Z)くもりそら☆(L型クロスフロー240Z) *
モリ☆マッコリモリ☆マッコリ * ぺそ太郎ぺそ太郎
kamakamakamakama イェルスードイェルスード
ファン
73 人のファンがいます
愛車一覧
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.