• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日

幕間劇 『紅茶号 一人車重グランプリの巻』

幕間劇 『紅茶号 一人車重グランプリの巻』 体重計


世の奥様にとって、とても馴染み深く見慣れた家具(?)であろう。



しかし、それが12個も揃う光景というのは、なかなか見ないのではないだろうか?




体重計が12個。



12


その数字は3×4である。




それだけの体重計を見て



何やるつもりか解った人は、おそらく同じこと考えたある人だろう。



そんなわけで





第一回 一人車重グランプリ



説明しよう! 車重グランプリとは、お互いの車重を競うグランプリである。
誰しもが一度は考えたはずの、体重計を使ったコーナーウェイトゲージだが、実際にやったというレポートがネット上ではまったく見つからない中、大型Gタイプが唯一見つけたのが、どこかのロードスターユーザー達が開催していた『車重グランプリ』なる自主イベントだったのである。
それを見て「よし、やはり体重計で車重は測れる!」と背中を押された大型Gは、五分後には楽天ショップでアナログ体重計を12個ぽちっていたのである。





本家の車重グランプリは、仲間でワイワイやっていたが


こっちは一人でするのである。

車造りは孤独との戦いなのだ。(´・ω・`)










実はまだ、コーナーウェイトを計測してサスセッティングどうこうという工程まで進んでいない為、専用の台も何も作っておらず、水平度合も適当である。

しかし、だいたいのバランスと総重量は間違いなく計測できるので、一度やってみた。


結果






681kg


というのが、この状態での紅茶号の車重である。


このままなら超軽量といえるが、残念ながらここから鉄のボディと鉄のドア、FRPカウル、その他内装類諸々と艤装されてゆくので、完成時は800kgまでは増えるだろう事が予想される。(甘く見て。実際にはもう少し増えるかと)


対し、この車のエンジンである初期型EJ15の公証出力は約90馬力強。

しかし、それは新品時のコンディションで、かつ規定された吸排気の性能が備わっての状態での数字である。

となると、おそらく経年劣化でヤレており、かつ排気系も本来の形にない今の紅茶号のエンジンでは

70~80馬力出ていたら良い方なのではないか?

ということは

~80馬力で800Kg~

となる。


おお、今どきの軽自動車に劣るとも勝らない加速が予想できるぞ!(笑)


ちなみに




現時点での前後の重量比は約4:6である。

ただし、艤装してく上で増えていくのは思に前荷重になるので、最終的には45:55くらいまでには落ち着くのではないかと思われる。




さて、実際の紅茶号の加速がどのようなものなのか。


それをちゃんと数字で計測できるのは… おそらく来年の事になる。
ブログ一覧 | T-top | 日記
Posted at 2016/10/15 00:46:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/10/15 04:24:43
このヘルスメーター、機械式?
調べたら、1コ千円しないのな(^_^;
ホンモノのコーナーウエイトゲージは安いので20万~だもんなぁ。
コメントへの返答
2016/10/15 13:54:36
体重計るならデジタルの方が良いけど

車重グランプリするなら、アナログなのは必須条件ですよ(・ω・)ノ

あと、気をつけないと足の形に盛り上がった天板とかもあるので、平面である事も確認必須

そういう意味で、良いモノが見つかりました

ちなみに、総計の半分近く楽天ポイントで賄えたので、費用は7千かかってないです(´・_・`)
2016/10/15 08:48:17
これって一輪づつ(一軸づつでも)量っても同じ結果が得られるのかなぁ?
ふと疑問に思ってしまいました。

あと、左右のバランスが左よりなのは大型さんの体重を勘案してあるのですね?
コメントへの返答
2016/10/15 14:04:21
さぁ? どうでしょう
理屈的には、ちゃんと台の高さを合わせればいけるんじゃないかと思いますが、

ま、本当に正確に測りたいなら、専用のゲージ買うか、ショップの測定サービス受けた方が良いに決まってますよ。(´・_・`)

もとより、これがうん十万円のコーナーウェイトゲージと同等の事ができるなんざぁ思ってませんし


左右バランスに関しては、確かにそうなれば良いなと思ってレイアウトを決めてはいますが、めちゃくちゃ計算したりしたわけではないです。

空車時で左寄りなのは、燃料タンクとバッテリーをフロントボンネット内に収めずに、左サイドに置いたからなんですが、乗車時のバランスが考慮に入ってないわけはありませんが、どちらかというと、わりと制作上の都合な事の方が大きいです。

この制作上の都合ってのは、車作りの至る所で現れます。
ここテストに出ますので留意してください(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あまりに絵に変化が無さすぎて ブログに書く事がない六月(・ω・)」
何シテル?   06/23 15:05
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

まずは対話から始めましょう。

ブログ上で何の絡みもなく、初対面で突然のお誘いは基本的にお断りします。

例外として、以前別IDで活動していて、その時に絡みがあった方や、他SNSやローカルでのお知り合いの方は、お誘いメッセージにそう解るように書いてもらえればOKです。
83 人のお友達がいます
VAMVAM * ぺそ太郎ぺそ太郎 *
のうてんき。のうてんき。 * いどっといどっと *
まっちーpapaまっちーpapa 黒鉄黒鉄

ファン

89 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.